忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いぁ。

タイトルに困っていて、よ~く考えたら。

昨日の風神雷神図屏風。

風神雷神で四文字でいけたのでは?と激しく後悔したから(爆)。



          
     
↑ これが、原画となった国宝・俵屋宗達の「風神雷神図屏風」

俵屋宗達が晩年に描いたとされるもの。

後に琳派の絵師をはじめとして、多くの画家によって作られた模作や模写された原画となるもの。

国宝らしい。



          

↑ こちらは、尾形光琳の「風神雷神図屏風」

重要文化財らしい。

二つ見比べると違いが分かるが、絵画なんぞさっぱりの空×ジ・Oは片方だけ見せられたら、自慢ではないが違いなどサッパリ分からない♪

唯一の違いは、風神が持っている袋の一部がハゲている事くらい。

ここでも、キーワードになるのはハゲ!か……

歌川国芳のニャンコが集まってひらがなになっている絵、見てみたいw

彼のニャンコ絵で知っているのは、東海道五十三次を猫の仕草で描いた物くらい。

最後の京都が捕まったネズミの悲鳴にかけて「ぎゃう」なんて……全編駄洒落……







広重や北斎に比べて、最近まであまり知名度が高くなかったのも、最近のバラエティ芸人、しかも使い捨て芸人レベルのような事をしていたから……(以下自粛)……



でも、この「みかけハこハゐが とんだいゝ人だ」なんて、凄く粋で深いと思うのだがw

大ぜいの人が よつて たかつて とふと いゝ人をこしらへた とかく人のことハ 人にしてもらハねバ いゝ人にはならぬ

この手の絵画と云えば、真っ先に思い浮かぶのがアンチボルド。



生きた時代も、手法も、全く違うこの二人。

歌川国芳がアンチボルドの存在を知っていたとは到底思えないのだけれど、妙に符合するこの二枚の絵画。

こうしてみると、ニンゲンって面白いw

勿論、空×ジ・Oは絵画なんぞサッパリ分からないし、難しそうな絵を見ていると文章読んだりするとき同様に偏頭痛が起きてくるから、あまり近付かないようにしているけれど(爆)。


拍手[3回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

国芳は面白い

猫が集まってひらがなになってる絵は「猫の当て字」とかいうタイトルだと思うので、検索したら見られると思います。
東海道の猫もいいですね~。犬よりも体が柔らかいのでこういう絵に向いているのかと思ってましたが。。「みかけハこハゐが」を見る限り、この人なら犬だって何だって出来そうです。
ていうか、これガンツの敵・・。ギョーンギョーン。
m(ΦェΦ)
こんにちは、おちゃ様。

確かに、犬に比べて猫は身体が柔らかそうで、仕草や表情のバリエーションがたくさんありそうです。

!!!
確かに!!!
この絵は、ガンツに出て来た「ぬらりひょん星人」!!

さすがー!

よくわからないと言いながら、私のクリアファイルが尾形光琳の風神雷神というのがわかるところがすばらしい。
本当はとっても詳しかったりして。
空様は骨董屋さんの方がイメージ的にあっているんですけれどね(笑)。勝手な思い込みですいません。なんか、優雅なイメージがあるので。
ミ凹○ドテ
こんにちは、新人編集者様。

絵のことはほとんど分かりませんw
優雅…生きた屍を呼ばれている自分がですか(汗)。
或る意味、そこいら辺の公園を不法占拠してテントで暮らしている人たちも通勤や上司、取引先や同僚との人間関係に悩まされる事なく優雅なのかもw
あ。
同僚との人間関係はアノ人たちにもあるかw
骨董品なんて、絵画以上にさっぱりです。
単に古いだけ(ボソリ)w

名作

全部、大好きな作品ばかり・・・
(一応、日本画家です 笑)
風塵雷神は両方とも間近で拝見しましたが
本当に生きて、風が吹いて来るようでしたよ。
空×Oさん、絵画お分かりになる方だと思いますよ。
でなければ、こんな名作のオンパレードでてきませんもの(笑)
〆(・ω・` )カキカキ
こんにちは、Baroncia様。

そうでした!
Baroncia様は日本画を抽象的に描く日本画家でした!!
と云うか、そう云う難しいこと全然分かってないですが(爆)。
詳しくないから、名作しか押さえられないのですがw

へぇ~。
絵を見て風が吹いてくるようだとか……イマジネーションに乏しいヤツですので、そんな経験ありません。
と云うか、滅多に絵画なんて見ないですし(爆)。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]