忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやいやいや。

正月からこっち、ルーターが壊れてました(汗)。

取り換えしようにも、暇なのになかなかに在宅時間が限られていて、時間の指定ができないままに日にちを費やしてしまった次第。

その間に起こった事件と云えば・・・

『ちょび』助に我が家の三男坊が鼻をガブリとされてw

大したことないと思っていたら。

次に会った時には、大きな傷痕が鼻の頭に残っていました。

う~ん。

『ちょび』助のヤツ。

空×ジ・Oの顔を見るたびに、際限なく吠え掛かっては「おやつくれ!」ばかりを繰り返すし。

おやつの食べ過ぎでお腹を壊したりすると、お尻周辺が大惨事。

鋏を持って近付いたり、裸(或いはパンツ一丁で)になってお風呂に入れようとすると・・・

初めは逃げ回るのですが、そのうち歯をむいて威嚇してくる始末。

う~ん。

ジジィになればなるほど、気が短くなってきやがる。

うん??

もしかして、人間も一緒かも(笑)。

拍手[0回]

PR
生まれついての怠け者ながら、3日から仕事を始めている、空×ジ・Oです。

正月は如何だったでしょうか?

丁度、初出勤した日の事ですが。

夕方から出勤の後輩・・・とは云え、アラフィフの親父さんですがw

いつも彼は、お菓子を大量に差し入れてくれたりするのですが、その日も色々と持ってきてくれました。

出勤前に○チンコ屋さんに寄ったとかで、余り玉で貰った景品のお菓子もあったのですが。

そのパ○ンコ屋さんの主くらいに常連さんの先輩が一言。

「いくら余り玉でも、こんなもの使うなよ。あの店」

はい。

気付きませんでしたが、お菓子の袋はまごう事なきハロウィンバージョン。

中身は賞味期限内の普通のスナックだったんですがね。

で、ハロウィンで唐突に昨年の( ゚Д゚)行事を思い出しましたw

正確にはハロウィンとは全く無関係な9月の中秋の名月当日に行われたものなのですが。

仕事で週に一度は、県内のN進市なる所に行くのですが。

バス停から目的地まで小高い丘を登って行かなければなりません。

その途中に、結構有名な女性専用の大きなクリニックがあるのですが、そこにしてある張り紙が目に留まりました。

「お月見泥棒やってます」

なんじゃ?それ??

訝しく思いながら勾配を昇って目的のお宅へ。

そこで聞いてみたら。

毎年、中秋の名月の日には「お月見泥棒」と云って、各家々は玄関先に山ほどお菓子をと積み上げて、子供たちはピンポン鳴らしたり、ひと声かけたら、知らない家でもそのまま勝手に上がり込んでお菓子を持って行って良いの。

だそうです。

道理で・・・来る途中。

普段はお昼過ぎ。と、云う事もあって、閑散としていた住宅街なのに、その日はリュックやら大きな袋を持った子供たちがワラワラと行き交っていた訳だ。

「ガッコーは如何した?」

と、不可思議に思っていたのですが。

思わず納得w

昔からある風習らしく、帰る時も「まだ、あそこの家にはお菓子が残っているぞ」などと云いながら、小学生らしき子供たちの姿が沢山見受けられました。

うん。

ハロウィンなら、お菓子を上げないと「悪戯するぞ!」と、脅されるのに。

何気に凄いな。この町の風習。

まぁ、平成の大合併で市になった所だし。

そういうのが残っているのも頷けますが。

どんどんと新興住宅地で町が様変わりして新しい住人が増えているし、海外からの人たちも沢山入ってきているし・・・

うん。

その意味では、これからは防犯上の問題とか色々と首を傾げたくはなりますが。

あ。

他から入ってきた人やら外国の人たちに対する偏見で云っている分けではないので、そこは揚げ足を取らないで下さいw

ずっと続いては欲しい、とは思いますが。

こう云う土着の風習。

まぁ、オヂサンはお菓子貰える年ではないので、関係ないですがw

一月ほど後に勉強会に参加した後、参加していた人が「通り道だから」と、N進市の目的地の直ぐ傍まで車で送ってくれたのですが。

町を走りながら、お月見泥棒の話をしたら。

その人の実家も同じ市内だったそうで、子供の頃からやっていたし、皆さん知っているものだとw

とか、云われてしまいました。

ふむ。

もしかして、知らなかったのは空×ジ・Oだけだったのかも(汗)。

因みに、その日。

訪問先で仕事をしていたら、聞いたことのない鳥の鳴き声が耳に飛び込んで来ました。

このお宅のすぐ横には雑木林があるので、鳥の鳴き声はよく耳にするのですが、これは普段聞いている小鳥とは明らかに異質です。

「何の鳥でしょうね?」

と尋ねてみたら。

「ああ、巣があるので雉が帰って来たんでしょうね」

との事。



ベランダからスマホの写真機能を思い切りズームにして撮影したので、画像が荒くて申し訳ないですが・・・

しかし、これまた50年以上生きていて初めて見ました。

野生の雉なんてw

まぁ、隣が雑木林のお陰で虫、特にムカデが部屋の中に入ってくる・・・などと云う所には住もうとは思いませんが。

このお宅の住人。

初めてムカデのムカちゃんに部屋への侵入を許した時には、別れたばかりの旦那さんを呼び出して大騒ぎだったらしいのですが。

今では、スリッパでスコ~ンと一撃だそうです。

自分が居た時には流石にムカちゃんは居ませんでしたが・・・居てほしくもないけど。

壁をGが這っているのを見つけて「あれってもしかして」と教えた途端。

獲物を襲う猫の様な機敏且つしなやかな動きでスリッパでスコ~ン。

後はテッシュに包んでポイでした。

勢いあまって潰しちゃうと後が大変だし、力加減が重要です。

直ぐに慣れますから、空×ジ・Oさん(本名で)も出来ますよ。

とか、云われてしまいましたが・・・

いぁ。無理・・・

絶対にムカちゃんが顔を出しそうな山土のある所とか。

特に雑木林の傍とか隣とか。

絶対に住みませんから!

うん。

G一匹で奇声を上げながら掃除機の柄を振りかざして格闘している空×ジ・Oの姿でも見せたら・・・なんと思われることやら(爆)。

拍手[0回]

明けましておめでとうございます。

いやいやいや。

またしても、随分と更新が滞ってしまいましたが、空×ジ・Oは相も変わらず元気です。

まぁ、老眼が自分でも吃驚する程に進んでしまい、PCで文字を打つのが億劫になったりはしてますが(爆)。

いやはや、眼鏡を遠近両用に替えても、替えても。

老眼の進み度合いの方が早すぎて、全く以て追いつけない状態。

最近では、食事するにもイチイチ眼鏡を外して食べている状況って・・・

まさか、自分にもこんな日が来るなんて夢にも思っていませんでしたがw

しかぁ~も!

仕事が火曜日は真っ当な勤め人の通勤ラッシュ直撃なのですが、あとは1時出勤。

11時過ぎに自宅を出れば良し♪

なのですが、その代わり帰宅は日付変更時刻前後。

なかなかに、オンライン生活も面倒なのでw

基本年中無休なのですが、昔の仕事とのダブルワーク故、職場には週休2日。

水曜日と木曜日に休みを取り、土曜日の半分も休み。

他の土曜日は、ほぼ賑やかし状態で4時から10時までの勤務と。

悪辣な程に歩合給を搾取されるダークな会社ですが、この勤務体制を認めてもらえるだけでも、有難いので長居しています。

しかも。

と、取り敢えず。

12月31日に1日、2日は休みまぁ~す♪

で、あっさりと通るんですから。

ファックスでは、忙しいから余分に出勤できる人を募ってましたが。

敢えて云おう。

「知りません!」

で。

昨日は、昔のお客さんの所に仕事。

今日は、初詣に行ってきました。

氏神様と、未年から足を運んでいる羊神社に。

氏神様では、鳥居の外から参拝者が並んでいたので、後ろに並んでいた家族が抱いていた柴犬と戯れながら参拝を済ませ。

一旦帰宅して、次は羊神社に。

途中、隠れた桜の名所たる小さな川があるのですが。



トリ!おったぁ!!

参拝後、ポケモン捕まえながらダラダラと徘徊しながら歩いていたら。

またしても、トリ!おったぁ!!

三羽並んでいたのですが。

空×ジ・Oが、スマホを向けたら、そのうちの2羽が逃げ出して物陰に隠れてしまいました。

まぁ、偶然でしょうが。



残りは、悠然と泳いでいましたがw



しかし、この姿は・・・

泳いでいる・・・と、云うより。

川の流れに抗いながらも、しっかり流されているだけ・・・と、云う気もするのですがw

酉年に元旦から鳥さんたちに出会うとは!

今年一年は、良い年になりそう♪

うん。

年を経る毎に、どんどんと楽天的になってきた自分にちょっと( ゚Д゚)。

因みに、この川を少し上流に進んで行くと。



こ~んな、風情のある水門を目にするのですが。

普通に橋の上、渡れたりもして。

すぐ真横に幹線道路が走っているのに・・・渡れても意味あるのか?

と、思いながらも・・・結構・・・使っている人・・・多いw

撮影した時も鳥さん居たのですが。

ちょっと、擬態か保護色か・・・分かりますか?

拍手[0回]

流行りものには疎い空×ジ・Oですが。

遂に、流行に乗っかりました♪

て・・・

花粉症初体験なんですが(汗・アセ・大汗)。

こんなにも辛いものだとは。

今週の日曜日に突然でした。

職場へ行こうと歩いていたら、何気に様子がおかしい。

職場についたら、くしゃみと鼻水が。

翌日はもっと酷い状態。

職場では、それは花粉症ではなくて出勤拒否なんでは?などと云われたので。

思わず、一番のボスに向かって。

「いやぁ、駅から此処に向かうと如何してもボスの顔が目の前にちらつくもので」

などと、減らず口を叩いていたのですが・・・

刻々と症状は悪化。

火曜日には。

なぁ~にが緑のある生活は豊かな暮らしぢゃ!ボケェ!!

近くにある緑地公園が諸悪の根源じゃ!

などと、悪態をついていたのですが、この日あたりから比較的楽だった自宅近辺でもクシャミと鼻水の大量発生。

昨日休みだったので、自宅向かいにある総合病院を覗いてみたら…あまりの人の多さに…

これ、いつまで待たないといけないの?状態。

近所で耳鼻科を探してみたら。

歯科、眼科、内科などはあるものの、耳鼻科が見当たらない。

歩いて直ぐの所には(マテ)。

と、あの家族中がインフルで苦しんでいても一人だけ涼しい顔をしていそうなツワモノたる三男坊からメールが。

ヤツは何があっても動じないターミネーターの如き規格外の野生児ですが。毎年この時期だけは花粉にやられています。

その様たるや、↓の空×ジ・O写真など比較にならないくらいに笑える姿。

「あれ○ら」が効くよ。

との事で、近くのドラッグストアに。

まぁ、ちょび助のおやつを買いに行かなければなりませんでしたし。

「あれ○ら」を頼んだら、レジの不愛想なお姉ちゃんが「初めてですか」と聞くので。

「はい」と答えたら。

「どんな経緯で」

と聞いてきます。

「急に花粉症になったので、人に勧められて」

と、応えたら。

「んまぁ!そんなことで薬を!!」

「お医者さんの処方箋も貰わずに!」

と、叱られて、オネイサン店内で○○さん!○○さん!と呼び出しをかけています。

多分、薬剤師でしょう。

でも、この店。薬剤師らしき白衣を着た人なんて…見たことない。

よ~く、考えたら、このチェーン店。白衣来た人なんて・・・いたっけ??

薬局だから白衣着てなくても薬剤師はいるのでしょうが。

で、やって来たのが、この店で唯一の愛想の良いノッポの空×ジ・O風な髪形のお兄さん。

オネイサンが「この人が!この人は!」と捲くし立てているのをよそ目に。

「あ、これならあまり眠くもならずに大丈夫」

と、鶴の一声で売ってもらいました。

嗚呼。

一般用医薬品とは云え、第一種医薬品となると、意外に面倒w

で、飲んでみたら。

抗生物質とかの薬品に全く耐性のない空×ジ・O。

滅茶滅茶効きましたw

今日あたりは、マスク忘れて外出してしまい、取りに戻るほどに♪

因みに。

月曜日の出勤途中に「これはダメだ」と、思い。コンビニでマスクを購入したのですが。

月曜日、火曜日と、空×ジ・Oのマスク姿を見た職場の女性たちのお言葉。

「怖い」

だ、そうで・・・

なんでぢゃ!!!


拍手[0回]



職場にて。

こ・・・これは。

ほぼイジメかよ!の世界。

しかも、らいんで居合わせていなかった職場中の人たちに、この写真がばら撒かれるし。

それ以来、二丁目の人…などと言われてますが・・・何か?

ふむ。

よくよく見れば、女芸人の光浦某にそっくりな気が・・・(汗)。

写真はそのうち削除予定♪


 

拍手[0回]

Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]