忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は初めの内、空梅雨だと言われていたのに、降り出せば集中豪雨。

望まれて降る慈雨やシトシトとした細かい小糠雨と云った梅雨らしい風情もないままに、7月に入ったら開けることのない雨、雨、雨の毎日。

家の田舎も、梅雨明けが出たのは8月に入ってからでした。

関係ないけれど、村雨って霧雨や小糠雨のようなものだと思ったら、夏に俄に強く降ってくる雨のことだったんですね。土砂降りの間断なく降る雨脚を表現した篠突く雨に近いものがあるのかも。

限られた所に不意に降るのが私雨・・・そんな表現、今時誰もしないだろうに(爆)。

でも、白雨のように夏の夕立、俄雨で風景が白く見えるのは何となく趣があって良いようなw

虎が雨。或いは、虎が涙に、曽我の雨なんかは・・・虞美人草の雨バージョンと云ったところでしょうか。

梅雨時の雨の表現にも色々あったものですが、今年の場合は・・・

ゲリラ豪雨。

これだけで、後に表現するべき雨、なかったですよね(爆)。

8月まで梅雨が続き、9月と言えば台風の季節。

今年は雨ばかりだと思っていたら、既にやって来ちゃいました。台風。

しかも、昨日は地震。

先日の集中豪雨や台風、地震の被害に遭われた方々には御見舞い申し上げます。

で。

昨日の地震なのですが・・・

全然、気付きませんでした。

ファームなどでも、地震どうでした?などのコメントが多かったので。

こちらは全く揺れませんでした♪

などと、いけしゃあしゃあと自信満々に返信していたのですが・・・

同じ、にゃ~ごやの人達から「凄かった」とか「吃驚して飛び起きた」「うねるような横揺れが続いて、子供たちを抱きしめた」「部屋を飛び出した」「ペットが怯えて大変だった」と・・・

あで・・・???

昼食を摂りに行った時でも周囲では「電球が大きく揺れていた」「子供を抱いて避難した」「収まった後も家の猫が怖がって固まったままだった」

おろろろろ・・・???

あの・・・

全然、気付かずに熟睡していたのですが・・・自分はw

『ちょび』助は如何だったんだろう??

ずっと吠えたり、起こしたりすれば自分も気付く筈・・・ヤツも寝ていたのか?

さう云えば、阪神淡路大震災の時も、こちらもかなり長時間揺れ続けていたらしく、誰もが眼を覚ましたとか。

周囲で、起きなかったのは自分と・・・当時、父親が透析に通っていた病院の看護師さんのお兄さんだけだった。そこまで、範囲を広げてもたった二人。

しかも、そちらの方は揺れた時にベットから落ちたので、一旦は眼を覚まし、寝ぼけて落ちたのだと勘違いしてまた布団に入ったのだそうな。

全く、何も感じなかったのって・・・自分だけ??

今回の地震では、不幸にして本に埋もれて窒息してしまった女性がいらっしゃったとか。

危ないなぁ・・・自分も。

寝ている場所は窓と出入り口以外全部、微妙なバランスで積み上げられた書籍の山。

殆どマンガばかり・・・と云うのは、この際伏せておこう♪

完全に逃げ遅れるな・・・直下型に襲われでもしたら。

寝起きの悪さは、筋金入りの父方の家系だ(爆)。

雑感、その2。

暫く放置して、今月に入ってからは、昨日まで全く更新していなかった『ちょび』助の下僕観察日記・・・

久々に更新して、カウンターを見たら・・・

ちょっと吃驚するくらいのアクセス数が(汗)。

マメに更新していた頃よりずっと多い。

しかも、多少の波があっても、こちらの頁程激しくはない。

一体、あんなに沢山の人・・・誰が、あんなに更新頻度の低い頁を尋ねて下さっているのだろう?

不思議だ。

因みに、こちらの頁は、二重カウント防止を撤廃したら、物凄くカウンターが回っていますが・・・

訪問者数自体の数は相変わらずですw

訪問者IP数とか云うヤツは向こうの足元にも及びません。

アクセス数重視なら、これからは『ちょび』助の頁に重点を置くべきなんだろうかw

以前、こちらの頁でこのブログの方向性をアンケートした時、一番多かったのが「何も期待していないから、現状維持で良い」だったのですが、次に多かったのか『ちょび』助の出番を増やせと云うものだった様な記憶が・・・

こちらに頻繁に『ちょび』助が出てくると、向こうの頁の意味がなくなるので、この頁に吸収合併させようかとも一時は考えたのですが・・・

ぢつは、吸収合併されるのは飼い主の方だったりして(爆)。

その3。

夕方、会議に出席するのに少し時間が空いたから。と、弟が顔を出したのですが。

少し家で暇潰しする間もなければ、靴を脱ぐ暇もなく・・・

我が家の玄関横にある薔薇、マサコさんを見て・・・

ここの枝とこの枝を此処から切って。

と、剪定を始めました。

何故、一目見て切る場所が分かるのか?

切った枝でも、これとこれは、この間だけ切り取って、葉を落として挿し木すると付くから。とか、これはどうかな・・・ちゃんとすれば根付くだろうけれど、そこまで無理して増やすこともないか。などと、言ってますが・・・

自分には切るべき場所なんて一向に分かりません。

見れば直ぐ分かるって・・・

全く同じにしか見えないのですが(爆)。

一体、何処が如何違うのだろう??

自分にはサッパリ分かりません。

鉢がないので、月下美人とランタナの鉢に無造作に射しておきましたが・・・

マサコさん。

トゲが多いので、根付いたら根付いたで、鉢に植え替える時がまた大変そうw
 
その4。

台風に地震で新聞やTVではあまり取り上げられませんでしたが、今日は日航ジャンボ機墜落事件のあった日だったんですね。

もう24年も前のことだったんですか。

 

この人も乗っていたんですよね。

この曲、良い曲なのに全然マイナーなんですよね。この人の歌の中では。
 

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

すごく揺れたのに!?

あの地震に気づかずに寝ていたのはうちの娘も一緒です。
あんなに揺れたのに。。。
もしも、空×ジOさんとうちの娘の二人でいたら地震がきても気づかずに寝ているんでしょうね。
恐ろしや~
Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)
こんにちは、ピンクラパン様。

そんなに揺れたのでしょうか?
全く気付かず、安眠を貪っていましたw
娘さんと二人で寝ていたら・・・確かに恐ろしや・・・何があっても起きないでしょうw
家の家系は恐ろしく寝起きが悪い血筋です。
とは云え、『ちょび』助のヤツも全く騒いだ様子がなかったから、寝てたな(爆)。
すると、娘さんのお父さんは眼を覚ましたのですか!
余程、眠りが浅い時に地震があったのでしょうねw

無題

ブログでは風見鶏ですが ファームのビタミンカラーです
スタンプいただきました
それしても 地震が続きますね
ヽ(^o^)ノどもども
こんにちは、風見鶏様。

遙々、こんな前人未踏の辺境頁までようこそですw
地震、ここ数日は収まっている様子ですが怖いですよね。
今年は雨が多いですから、来月辺りの台風も心配です。
これからも宜しくお願いいたします♪

私も剪定で・・・(/□≦、)エーン!!

咲き終わった薔薇の木に剪定したら・・・二度と花を咲かせる事なく絶滅させてしまったです。それ以来薔薇は、育てられません。C= (-。- ) フゥー
o(;_ _)oシュン
こんにちは、まりババ様。

剪定したら絶滅って・・・それは残念でしたね。
自分も、下手に剪定すると怖いので伸びるままに放置していたのですが、弟が詳しく、剪定するポイントを指摘してくれました。
ああいうのって、ちゃんと剪定する場所があるのですね・・・

こんにちは^^

お久しぶりです^^
こちらも、結構揺れまして、驚いて飛び起きました(´Д`A;)
大雨で近くでは、浸水になり大変だったようです。自分のところは、大丈夫でした。
家の猫も普通にしていましたよww

ちょび君大丈夫だったのかなぁww^^
空×ジ・Oさんは、そうとう、疲れていたのでは?
(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”やぁやぁやぁ~
こんにちは、cyonsa様。

こちらも実際は結構揺れたみたいです。
全然、気付きませんでしたがw
疲れていると云うより、一旦寝ちゃうとなかなか起きない性分なので(爆)。
その癖、寝付きはあまり良くない方なのですがw

『ちょび』助・・・多分、普通にしていたと思います。
吠えたりすれば、流石に気付いて自分も起きると思いますから。
もしかしたら、『ちょび』助も熟睡していたのかも。

無題

地震、大変だったようなので私も心配していたんですが(ニュースで流れました)、空×Oさん、何も感じなかったと???
きっと空×Oさんが寝ている時は、どこかあちらの次元と空間がつながって、現実空間と切り放されるのに違いない=体感しない、等という図式が思い浮かんだ私ですが・・・(爆)
マサコさん、きちんと選定してもらって良かったですね(^^) 私も未だに良く分からず、いつか教授を受けたいものです。
そうだ! 空×Oさん、教わって!!!
クエイク(*゚◇゚)ノ__/ ̄\_/ ̄\__/ ̄\_
こんにちは、Baroncia様。

今月は大雨に台風に地震、何だか大変なニュースばかりですが、幸い自分の所は難を逃れてます。
地震と云えば、春に伊太利亜でも大地震がありましたね。
周囲のジジババ連中は伊太利亜には地震がないと思いこんでいたようで吃驚していました。

何処かあちらの次元と空間が繋がって・・・そう云うのはBaroncia様の方が得意そうですが(爆)。
創作のインスピレーションはそうやって得ているのではw

薔薇の剪定・・・サッパリ分かりません。
多分、教わっても絶対に会得出来ないと思いますw

こんにちわ

お盆が過ぎたら、空までが高くなり秋の気配を感じます。
空×ジ・0さんの話題満載にビックリです。
(地震もビックリでしたけど)笑

ここのところ、地震が頻繁にありますね。
空×ジ・Oさんも本の下敷きになんてならないでくださいよ。
私も家を建てるときに、箪笥や本箱などの大きいものは
すべて、一箇所にまとめて置けるように、部屋の脇に
物置として使える場所を作りました。
だから、寝ているときに倒れることはないので安心ですが、
その前に家が倒れたらどうしよう?(ヤバイかもね)

空×ジ・Oさん
『ちょび』助のアクセスには敵わない?
”当たり前ですよ”って『ちょび』助に鼻で笑われますよ。
映画でも言うじゃないですか?動物の演技には敵わない って
『ちょび』助という愛くるしい名前がカウントを上げるんですよ。

空×ジ・Oさんも負けないで頑張ってください
秋・分裂(゚_゚人゚_゚)増殖
こんにちは、ゆきひめ様。

まだまだ暑い日が続いてますが、気付かぬ内に秋の気配が忍び寄っていますねw
あまり話題のない、至極模範的で面白味のない人柄なのですが・・・自分はw
本以外にも我が家はいらないものが沢山、地震で何かの下敷きになる時はゴミの山に埋もれることになりそうで怖いですw
あまりカウンターには拘ってませんが・・・何故、『ちょび』助の所はあんなに回っているのか不思議です。
愛くるしいのは名前だけで、実態は暴君にして破壊大魔王なのですがw

こんにちわ~

雨ってたくさんの名前があるんですね~。
日本語の繊細な表現には感動すら覚えますな。
やっぱり空×ジ・0さんは引き出し多いですよ。
勉強になります。

そして私はまたしばらくログアウトです~。
お元気で~。
ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
こんにちは、おちゃ様。

雨の呼び名も様々ですね。
少し前まではその季節や名称に趣があったのですが、今では集中豪雨かゲリラ豪雨。
あまり風情がないようなw
雨は嫌いなので、風情などいらないから自分の行動範囲だけは降らないで欲しい、と云う感じですが(爆)。

早くPCが直って返ってくると良いですね♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]