忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あわ・アワ・粟・泡。

アワ・アワ・アワワ。

と言っても。



手洗いの歌ではないw

人形劇の話w

歴史ブームなどの御陰で、数年前から某国営放送の人形劇三國志が見直されていたけれど。

空×ジ・Oにとっての人形劇と云えば、三國志でも平家物語でもない。

平家物語の主題歌だった尾崎亜美のVOICEは良い曲だったけれどw

最も印象に残っているのは・・・

「ひょっこりひょうたん島」

ぢゃなぁぁぁ~~~い!!!

一体、幾つや!年(爆)。

まぁ、リアルタイムで見てはいたが(小声)。

しかし、あまりに幼すぎて、見ていた記憶はあっても全く内容を覚えていない。

ドンガバチョとかトラヒゲとかハカセとか、登場人物くらいはうっすらと記憶に残っているがw

と云うことで。

空×ジ・Oにとって人形劇と云えば「新・八犬伝」



↑ これ。

当時、南総里見八犬伝すら知らなかった頃、月曜から金曜まで夕方15分で放送されるこの人形劇に夢中になっていた。

確か二年程続いたのだろうか?

まったり、のんびりしたペースで話が進ながらも、軽妙な語り口で見るものを退屈させなかった。

そう云えば、最近はアニメにしてもTVドラマにしても展開が早くて、こう云った雰囲気の番組って無くなってしまった。

今ならば、半分以下の話数で劇的な展開に持って行くのだろうが。

無駄を省くあまり、こう云った独特の雰囲気が無くなってしまっているような。

この番組から八犬伝がブームになって、後に映画やアニメで見ることが多くなったが・・・

これを超えたモノは寡聞にして知らない。

この後番組として「真田十勇士」が始まったが、「新・八犬伝」ほど夢中にならなかったように思う。



番組終了後、10年ほどして放送された某国営放送ライブラリーより。

「しかし懐かしいもんですね」

と言ってる坂本九・・・

空×ジ・Oとしては、あんたの方が懐かしいのだが(爆)。

欠かさず見ていたのは、この「新・八犬伝」と「人形劇・三國志」。

かたや坂本九。

一方は伸助・竜介。

同じ語りでも坂本九に比べて、伸助・竜介の方は、最初の内は驚く程下手だったw

内容分かって解説してるのか?と思える節もしばしば。

しかし、この三人のうち二人が既に故人。

どちらも若くして他界したのだけれど。

嗚呼、無情。

空×ジ・Oは・・・

嗚呼、無精。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。(*^_^*)/
懐かしい、「新・八犬伝」ですね。私も、見てましたよー。若いけど・・・笑
空×ジ・○さんは昭和の男です!!きっぱり!
壁|・m・) ムフフ
こんにちは、まりババ様。

懐かしいですね「新・八犬伝」。
当時、某国営放送は放送したビデオを使い回ししていたとかで、この番組のビデオも他放送のものを上書きしていて、放送局には残っていないらしく、未だにライブラリーで放送された一話、二十話、最終回の三本しかテープが発見されていないとか。
意外に、某国営放送の番組って最近のモノしか残ってないんですね。

しかし、これまでダイレクトに話が通じてしまうとは!
まりババ様も昭和のオネイサンですねw
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]