忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の集中豪雨で水没したり溺れたりした鉢植えたち。

救助したモノはそれ以降、綺麗に花を付けはじめた。

特にハイビスカス。



↑ 水没したハイビスカス。



↑ 溺れて道まで流されていたハイビスカス。



↑ 蟻とハイビスカス。

カホリに誘われてか、ワラワラワラと蟻が寄ってきて今では物凄い光景になっている(汗)。



↑ ランタナとハイビスカス。

集中豪雨の直撃を受けたモノのランタナも元気♪



↑ でも何故か、被害を免れた筈のブルーベリーはこの惨状。

昨年は撓わに実を付けてくれたブルーベリーに一体何が起こったのだろう?

と、云うか。

豪雨の被害を受けた鉢ばかりが元気で、大丈夫だった鉢が枯れていくって・・・

空×ジ・Oは普段、如何な育て方をしているのだろう(大汗)。

ヲトコ所帯の鉢植えなんて、こんなモノかも知れないけれど(爆)。

それは、空×ジ・Oだけか・・・

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

栄養満点

あんまり考えたくないけど、洪水には植物に良い肥料が入っていたということでしょうか?
それとも、単に水不足だっただけ?

天然肥料

こんにちは、コロ様。

反対に水に浸かった後、水やりを控えた所為かもw
と云うことはラベンダーは水のやり過ぎで遂に根が腐ってる(汗)?

でも、洪水には確かに植物に良い肥料も混じってそう(爆)。
でも、今回は下水が逆流したわけでもないですw

土だな

ハイビスカスは確か水やランといっぱい花咲くんじゃなかった?
ブルーベリーは土が酸性化したんじゃないの?
ブルーベールーは確か土アルカリ性だから。

土かな

こんにちは、sakae様。

ほほぉ~、流石に詳しい♪<ハイビスカスは確か水やランといっぱい花咲くんじゃなかった?
最初に読んだ時は、何で蘭の花が関係ある?と思いましたがw

よ~く考えたら、ブルーベリーを鉢に植える時、土が無くて「赤玉土などと混ぜて使用」と書かれていた肥料土をそのまま鉢に入れて使用したんだった(爆)。
肥料三昧で、きっと大きく育ってくれるだろうと。

そう云えば、月下美人が毎月開花して10月下旬から11月などと云う時期に60個以上も咲いた年は、外に出す時に全部の鉢の土を変えた時だった。
クソ高価だったサボテン用の土と粗めの水捌けの良い土と肥料用の土を混ぜ合わせて。

今まで、土が酸性に傾くとpH12だか14だとか云われている強アルカリのアレの灰をばらまいてやったが・・・ここ数年はやってなかった・・・。
この後、散布してみよう。
・・・もう遅いか・・・。

生体実験

ただいまぁ!ネット復活しましたが
空×ジ・Oさんのところ、つっこみどころが満載でどこから始めていいやら・・・(コメ入れです)爆

ところで土のPH。
じぇんじぇん考えたことがありませんでした 汗
空×ジ・Oさんの写真を見て
思わず我が身を振り返る私・・・
そうか、PHか。

・・・家の水槽の水、まだ変えてないな、
そういえば(方向チガ)

人体実験

こんにちは、Baroncia様。

おかえりなさい。
・・・って、日本にいる自分が日本から伊太利亜へ帰ったBaroncia様にお帰りなさい・・・も変な気分w
ネット復活おめでとうございます♪

日本滞在中は多忙を極めた御様子Baroncia様ならではのエピソードを期待しています。

で、そんなに突っ込みどころ満載でしょうか(爆)。
PHは・・・人体は皮膚が弱酸性、体内は弱アルカリ性?
これで枯れた頭髪も・・・
空×ジ・Oはこういう髪型だから枯れているわけではなりませんが。

同じ液体だから、ワインでも入れておけば元気になるかも(マテ)<水槽。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]