忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


文字どん。門司どん。モジモジどん。

一昨日は、連休中にも関わらず激しい雨の一日。

こんな日は・・・ゲージツ鑑賞でもと、柄にもない事を考えた。

休みの日は鬼混み状態の最近の美術館でもきっと空いているかも知れないし。

空×ジ・Oがゲージツとかカイガなどと云う不似合いなモノを脳裏に描いた為に、急に雨が降ったのかも?

嗚呼、さういえば今年のGWはモネとかモディリアーニとかが開催されているからげーじつ三昧!などと不埒な予定を立てていたような記憶が(爆)。

勿論、連休に突入してしまえば、そ~んな似合わない計画などは全部反故。

興味があるような、ないような・・・行きたい気はあるけれど、何となく足が遠のくので開催期間はまだまだあるからと先送り。

普段はモグラのように地下街ばかりを徘徊する空×ジ・Oが珍しく雨の地上を歩いていたら、物凄い人集りに出会した。

何やら最寄り駅の前でイベントをやっているらしい。

これ幸いと、びじつかん行きをうっちゃってそれを眺めていたが・・・帰りに地下鉄脇に張り出してある『モジモジくん展』のポスターを見て吃驚。

開催期間は6月1日までとなっている。

GW以降は日曜日が全部、講習で潰れる空×ジ・Oとしては、連休中に見に行くしかない(汗)。

昨日は、晴天にも恵まれ、ふらりと街を徘徊。

歩いている内に気が向いたら『門司どん展』でも見に行こう♪

因みに、雨の月曜日は「あの」弟、次男坊一家が『文字里兄』を見に行っていたらしい(爆)。

用もないのに彼方をブラブラ、此方もフラフラ、所用もあって立ち寄った先の近くのお城やその隣の公園にも足を運んだりしていたら大道芸をやっていたので、ふと足を止めて見ていた。

結構、面白かったので、そのままずっと見ていた。

きのまる雑偽団と云う、コメディージャグリングコンビだった。

 

気の利いたアドリブから連発されるトークに笑った。

若い方の子は19歳。地元では有名な進学校を出てこの世界に入ったらしい。

「親は泣いてます」

と言っていたが・・・子供を持った事のない自分には良く分からないが、息子が自分の好きな道を見付けてそれに邁進しているのだから、親としては暖かく見守ってやっても良さそうなのだが・・・。



結構、盛り上がって沢山人も集まってきた。

大道芸以上に、粋なしゃべくり漫才的要素が人を集めていたような気も(爆)。

確かに、見ている人を巻き込んでの不思議な空間を作り出すことには長けている。



見終わった後、ぐるりと周囲を一回りして同じ場所を通りがかったら「まもなくスタート」とスケッチブックに描かれた文字の後ろで、オネイサンが風船を使った芸を見せていた。



見ているのは子供が一人。

遠くから眺めていただけだったが、若くて綺麗なオネイサンだと思う(爆)。

あ・・・やっぱり、自分が親だったら泣くかも知れない(ヲイ)。

散々親を泣かせてきたから×ジ・Oの言う台詞ではないなw

そのまま、通り過ぎようとしたら、先程の二人と擦れ違った。

「そろそろ行くか」

とコーンで仕切られたステージに向かって歩いていく。

その時の顔は、ステージで見せた顔とは全く別人の顔。

若いけれど流石プロ!と思わず感心した。

やるな・・・今時の若者たち。

無職では世間体が悪いからと看板だけ掲げてクマのプ~3状態の空×ジ・Oなど足元にも及ばない気がする。

仕事とは云え、空×ジ・Oは根が無愛想の権化だから、客商売には向かないのかも(今更!)。

なんと言っても、以前にアップした「アナタに足りないモノ」占いを本名でやってみたら・・・

5枚のカードが全部揃ってこれだもの(爆)。

 (慎ましく小さめにアップ)

どのカードを使うかが問題だって・・・選択肢がないぢゃん!

そう云えば、同じ占いでアナタに向いている職業を本名でやったら・・・。

やはり、カード5枚とも『自由人』って出ていたな・・・。

これまた選択肢もないけれど、自由人ってなんだ!

一体、どんな職業なんだ!!!

愛想不足なんて・・・生まれついての無愛想モノたる空×ジ・Oにとって、直らない欠点をあからさまに指摘されたようで・・・何だか腹立つなぁ(大笑)。

で、その後。

閉館一時間前を狙って『文字どん。門司どん。モジモジどん』を見に行く。

て、幾ら一時間前とは云え他のに比べてひどく空いていた。

チケット買うまでに50分待ち、と云う諦めてとっとと帰ってきたゴッホ展や、わざわざ暴風雨の日を選んで見に行き、風雨に晒されながらチケットを買うのに並んだダリ展とは大違い。

そう云えば、オフ会の翌日に友達居ない空×ジ・Oは東京を一人徘徊して立ち寄ったオルセーびじつかん展の時も酷い混雑ぶりにほぼパニック状態だった。

なんで最近のびじつかんは、こんなに混むのだろう?

しかし昨日は・・・成る程・・・空いている分けだ。

スケッチや下書き、写真によるモデル紹介などで会場のスペースを埋め、絵画自体は予想以上に少なかった印象。

でも、常設展示室で以前見た「おさげ髪の少女」(当然、展示されていたけれど)のように、瞳を描かなくなったモジモジが、何故少女の目だけは描いたのか?

子供が出来たからとか、少女の純粋さを描きたかったからとか、真摯な瞳に魅せられたとか、子供は常に未来を見据えるモノと主張したかったからだとか・・・。

勝手に自分で解釈しているだけで、一枚に絵を見るだけでも結構、時間を忘れさせてくれる。

まぁ・・・昨日は疲れていて取り敢えず見に行った!と云う既成事実を作っただけ。

スルスルと会場を回って、とっとと帰って来ましたが(爆)。

と云うか・・・腰が痛い!足が痛い!

何だか歩き回っただけで、全然足が前に出ない。

いぁ・・・ホントに歩けなくなったな・・・空×ジ・O・・・。

何時の間にそんなに年をとったのだろう???

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そう云えば、びじつかんを出て直ぐに、玄関脇に置いてあった灰皿の前で至福の一服。

途中で、男性が一人出てきて自分と同じように煙草を吸い始めた。

すると、彼が吸っている途中に携帯電話が鳴り、彼はそれに受け答えしている。

誰かとこの後何処に寄ろうか?と打ち合わせをしている様子だ。

別になんでもない情景だが・・・少し離れたびじつかん前で一人佇んだ女性も同じように携帯電話で話をしている。

そして、その視線は空×ジ・Oの方に向けられている。

うん?

なんだ??

空×ジ・Oが気になるのか?オネイサン??

と、思ってみたが・・・空×ジ・Oの年齢や容姿を知っている訪問者ならば分かる通り、そんな筈はない。

携帯で話している所を見ると・・・まさか・・・不審人物が居るからとケ~サツにでも(汗)。

煙草をくゆらせながら、隣の男性が笑った。

すると、同時に此方を見ている女性も笑っている。

あのなぁ・・・。

なんで携帯電話で話をしている?あんたたち??

そんなに女性が煙草の煙に神経質で嫌うのなら、この男も煙草なんか止めればよいのに(爆)。

そして時刻は5時5分前。

びじつかん前にやって来た二人の男性。

一人はヒスパニック系と云うか、何故か一目見て西班牙を脳裏に描いてしまった、黒髪のヲトコ前。

もう一人は分からない・・・多分、日本人なのだろうが一言では言い表せない(自分の表現力が欠如しているだけなのだが)格好が奇抜すぎてそればかりが印象に残ってしまう。

奇抜なお兄ちゃんが閉じられたチケット売り場を一目見て口に手を当て「あら~?いや~ん」と一言。

妙に艶っぽい仕草だ。

一瞬、その色っぽいしなの作り方に女性か?とも思ったが・・・間違いなく男性。

不安そうに二人は肩を寄せ合ってびじつかん内へと足を運んでいく。

・・・

あんたたち・・・一体どんな関係だか・・・凄く興味が湧くのですが(爆)。

下を見たら、地下(?)にも喫煙所があった。





なんだか、此方で煙草吸った方がびじつかんぽかったかもw

何度も来ていた場所だけれど、全然気が付かなかった(爆)。

帰り際にも年配の外国人夫婦らしき人と擦れ違った。

二人は『モジ展』の掛かった垂れ幕に目を見やりながらびじつかんへと足を運ぶ。

この時期は5時を回っても日は高く明るい。

そう云えば、施設内では他の国の言葉で案内を見かけるが、街で目にするポスターなどは全部日本語だし・・・。

まぁ、自分は見てきたから良いけれど(爆)。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

モジ展

空×ジ・O様も「モジ展」いかれたんですね。

私に足りないものは「野菜」が3つに「愛人」でした。(笑)

初めまして(__)

画像を食べるヒツジパーツさわってたら偉いことになってしまいました(>_<)すいません。
以前豊田市に住んでいた頃は、良く金山に行ってました。駅周辺やイオンに立ち寄っていました。イオンなどは1日居ても飽きませんでしたね(^_^)b
金山の駅前にも美術館がありましたね・・・行ったこと無いけど・・・(^^ゞ

モジモジ・・・。

こんにちは、ピンクラパン様。

行きましたw
最初の予定通り雨の日に見に行っていたら会場でバッタリなどと云う事になっていたかも?
野菜が足りないって・・・それはきっと、相方さんのペースに巻き込まれてアルコールが主食化していr(以下自粛)。

はじめまして♪

こんにちは、はじめまして、ひろみんみん様。

此処の羊は食いしん坊なので、画像食い散らしの洗礼は一度は受けることになっているのです(爆)。暫くすると元通りになるのですが、アレは一体何処から出したのだろう??口にしろお尻にしろあまり突っ込まない方が良さそうです・・・。
名古屋駅やサカエが徒歩圏内なので、金山はあまり詳しくないのですが、あの美術館は比較的新しいだけあってとても贅沢な印象です。広くて、綺麗で、下手すれば係員の方が来場者より多かったりw雨の日に行った時、傘立ての脇にまで案内の係員が立っているのを見た時は・・・人員有り余っているな!名古屋市!!とか思いました(爆)。
ひろみんみん様は九州男児なのですか!憧れです。空×ジ・Oとしては九州男児と言えば『一反木綿』(何故!?)。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]