忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の二月から、空×ジ・Oの住んでいる築40有余年のオンボロ集合住宅で外壁工事が始まった。

古くなってタイルなどが落ち始め、危険だからと全面改修。

人通りの多い大通りに面した西側を3月一杯で終了し、残り北・南・東側を4月から6月まで工事の予定。



屋上からゴンドラを吊り、タイル一枚一枚を点検して危なそうな浮きタイルを貼り替え、全面の塗装やサッシ周りや硝子シーリングの打換えもするそうな・・・。

この建物は市が作って分譲したものであるが、運営は購入者が管理組合を作って行っている。

写真でも分かる通り、流石は40年以上も前の建築物だけあって、作った市側も試行錯誤していた様子で、三つ大通りに面して並んだビルの中で、空×ジ・Oが住んでいるこのビルにはベランダがない!

洗濯物は屋上(11階)の物干し場に干すことになっている。

その変わり、三階から上の部屋はエアコンの室外機を置くスペースが設けられており、其処に鳩が巣を作った家が何軒かあった。

今回はそれを除去して全部に鳩避けネットを取り付けるらしい。

鳩さんの住処を奪うな!!

まぁ、自分の家の窓際に鳩が巣を作ったら迷惑なんでしょがw

で・・・。

今朝までうっかりしていたが・・・。

朝、雀の鳴き声と共に目を覚ました。

何となく窓を開け外を眺めても、点検中に落下するタイル防止の為の幕が一面に張ってあり、見晴らしは良くない。

幕越しに視線を感じてよく見ると、目の前の電線に雀が数羽止まって此方を見ていた。

あ・・・思い出した(爆)。

我が家の二階の日除けには雀が巣を作っていたんだった・・・。

この近所は天敵である烏が多く、猫オバサン多発地帯なので産めや増やせやの野良猫天国状態。

雀には決して住みやすい環境ではない。

二階の日除けは非力な雀でも巣が作り易いのであろうが、他の家は巣をかけると直ぐに叩き落としてしまう。

可哀想なので、我が家では雀が巣を作ってもそのままにしておいてやった。

そして、雀の恩返し♪

ぢゃなくて・・・。

我が家の窓だけフンだらけ!状態。

お・・・恩を仇で返しやがって雀の奴め!!!

とは思ったものの、毎年春先辺りから雛の声がするので、巣を取り払うことも出来ないでいた。

先月も雛がかえったのか、鳴き声がしていた。

そう云えば、最近は鳴き声を聞かない。

親鳥たちも、隙間なく幕が張ってあるので巣に帰ることも出来ない。

流石の空×ジ・Oも少し心配になって巣のあった辺りを眺めてみたが・・・綺麗サッパリ巣はなくなっていた。

雀の作る巣って・・・見る度に思うのだが、小さく非力故に物凄く粗末で適当な巣である。

何階も上の階で改装工事をすると、その震動で落ちてしまうほどに脆弱な巣である。

よく考えたら、多分ビルに足場を組んだ時点で落ちてるわ・・・雀の巣。

ちょっと複雑な気分。

ナンマイダブ・ナンマイダブ・・・。

でも、これでフン害に悩まされることがなくなって、少しほっとしている自分がいるw

それが何だか嫌だ。

・・・日除けには何もしない様子だから、工事が終わってネットを外したら・・・また巣を作るつもりだろうか・・・雀たち・・・。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]