忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ 素敵イラストで綴る双子ちゃんの日常ページが楽しいおちゃ様のブログで見つけた歌。

http://blog.goo.ne.jp/masachan-twins

山上憶良ですねw

で、山上憶良って、誰よ??

答え・・・昔の人♪

空×ジ・Oの答えなんてそんなものです。

銀(しろがね)も金(くがね)も玉も何せむに

まされる宝子にしかめやも


の反歌は有名ですよね。

空×ジ・Oでも聞いた事がありますから。

しかし。

「しかめやも」

・・・

・・・

・・・

シカさん?それともカメさんが如何したんだろう(汗)。

シカなら馬。

カメなら兎が定番だろうにw

瓜食(は)めば 子ども思ほゆ

栗食めば まして偲はゆ

いづくより 来たりしものぞ

眼交(まなかひ)に もとなかかりて

安眠(やすい)し寝(な)さぬ


文字にするとかろうじてニュアンスが分かるのですが。。。

目を瞑って、歌だけ聴いていたら・・・

自分には全く意味が分かりません。

日本語である事は分かるのですが。

綺麗な響きです。

心地良い長歌です。

耳障りの良い言葉が綴られています。

聞いていて気持ちよいのですが、意味はさっぱり(爆)。

と云うか、全然意味分からない。

今と漢字の読み方が違うなんて反則だろうに(大間違)。

手も足も出ない状態です。

元々、足は人一倍短いから無理でしょうが。

でもなんとなく、今も昔も子を思う親の気持ちは一緒なんだと。

子供など持った覚えのない空×ジ・Oが生意気にも言ってみますが・・・

我が家の息子・・・

何が気に入らないのか、今も一心不乱に畳に穴掘ってます(爆)。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

恐縮です~

まさかブログの紹介までしてくださるとはw
ありがとうございます。
素適イラストと紹介されてしまうと、皆さんが期待してしまうので、ここに書いておきましょう。ただのペイントですよ~。線ぐにゃぐにゃですから。
子を想う親の気持ち。ワンちゃんも一緒ですよね。しかし、畳の穴が掘り切れたらどうするんでしょう。板も掘っちゃうんでしょうかww
タイトルの干潟の鰯って何だろ?と思ったのですが、ことわざだったのですね。ひとつ勉強しました。
〆(・_・。)ハイ、サイン(。・_・)ノ□_(・_・)
こんにちは、おちゃ様。

あのイラスト、双子ちゃんのほのぼのとした中にも、子育ての大変さや子供ながらの不意打ち的真実があって、凄く楽しめるのですがw
あのイラスト共々絵本にでもなったらサイン欲しいくらいです!!

『ちょび』助に掘られた畳は一部貫通している所もありますが、畳の下はコンクリですので、やつはそれを広げる事に邁進している様子ですw
干潟の鰯……山上憶良がネタなので、手も足も出ない……と、云う事でw

ことわざの勉強になりました

空×ジ・O 様、こんばんは。
「干潟の鰯」…意味も分からず、さりげなくこっそりと調べました。

大真面目に勉強になりました(*'-'*)
<+ )))><
こんにちは、千秋様。

「干潟の鰯」
あまり使われない諺だった模様です(汗)。
山上憶良より馴染みがあると思ったのですがw
それは単に自分が古文が苦手だっただけの話かもw
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]