忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日から、ディスクの音がおかしい。

ぎゅぅ~ きゅぅ~ かしゃん。

と、不気味で大きな音を立てている。


自分はメインにローカルディスク(C;)298GBを使い、サブに(E;)149GBと(F;)115GBを使用している。

(F;)115GBは殆ど未使用状態。

このディスクは以前、メインに据えていたもので、XPが入たままの状態である。

GWにPCがブッコして買い換えた時に、(E;)と(F;)をそのまま接続した。

と云うか、毎度、毎度、PUROの人と言われる人相の持ち主たる、次男に全てやって貰ったのであるが。

暫く使用していたら、ディスクの呻り声が非常に大きなものになった。

気にはなったが生まれついての機械音痴、永遠のPC音痴たる空×ジ・Oは、何も聞こえないことにしておいた。

そして、先月から聞こえ始める きゅい~ん きゅい~ん かたん と云う不気味なディスクの音。

1~2週間前からディスク(F;)をPCが認識しなくなった。

殆ど使うことのないこのディスク。

中にあるのは、以前のPCでメインとなっていたWINDOWSやDocuments and settings、Program Filesなど。

後、正月にPCに手を加えた時点から、三月に開催された「オフ会写真」や「東京独り徘徊写真」までの三ヶ月分のデジカメ写真と「あ~んな無料動画」&「こ~んな画像」がほんの少し。

認識しなくても何の不自由もないので、コレもなかったことにしておいた。

音があまりにも耳障りな状態になると、音が小心者故、何か不都合な状態が起こると怖いので、PCをシャットダウン。

こんな音がしたり、PCがディスクを認識しない時点で、既に不都合が起きている・・・と言われれば返す言葉もないがw

それ以降、立ち上げの時にセット画面を経由したり、一々F1を押さないと立ち上がらない等々の面倒はあったが、使用中はさほどの不自由もなかった。

が。

先週の土曜日。

メッセ中に突如表示された「ディスクが破損していますデータの損失を避ける為にコンピューターのバックアップをと良くお薦めします」の文字。

「バックアップを終えたら早急にディスクを修理するか交換」

との、小心者には恐ろしすぎる言葉が羅列されている。

エラーを起こしているディスク名を見てもさっぱり分からない。

が、ボリューム:F と、表示されている。

あの認識しなかった、使わないディスクであろう。

ならば問題なし。データが壊れても何も困らない。

これまた、無かったことにしておいた。

・・・まるで、視線を外せば見なかったことになる。見なかったことは現実問題として発生していない・・・

うん。

まるで、悪戯を指摘された時の『ちょび』助の野郎と何ら変わりのない発想・・・我ながら情けない。

しかし。

放置したのが原因なのだろう。

仲良くディスク(E:)までPCが認識しなくなってしまった。

これは・・・ちょつと困る。

ディスクの音が高まる中、音にビビってシャットダウンすると、暴走中のディスク音が鳴りやまず、何時までも電源がきれない状態で、ディスクだけが空回り。

そんな状態が短い時で2~3分、長い時は5分くらい続いている。

確かに、ディスクに優しい措置だとは言えない。

そもそも、有効な措置なんぞ取ってないしw

PC自体は、GWに買い換えたばかりである。二つのサブに使用しているディスク配膳からの持ち回りだが。

色々、原因を考えてみた。

もしかしたら・・・電圧??

我が家のPC周りは恐ろしいまでのタコ足配線である。

我が家で小火が起きるとしたら・・・ハンバーグ一つ焼くのに大騒ぎになる台所か此処だなw

しかも、元々ビルから送られてくる電気の容量が嫌がらせ以外の何でもないくらいに小さい。

三件分の広さがあるからって、管理費だけは三件分取っておいて供給する電気の容量は一件分にも満たない30A。

・・・他から電気取れないし・・・困った・・・。

取り敢えず、今日は比較的穏やかな気候なので、二階にあるエアコンを切ってPCを立ち上げてみる。

一々F1を押さないと立ち上がらないのは昨日までと変わらず。

だが、今日はちゃんと三つのディスクを認識している。

破損の表示も出なければ、ディスクを開いて中を確認することも出来る。

たまに ウイィィ~ン と、ディスクが唸っているが、そのまま暴走する気配もない。

コレなら問題なく、安心してPCが使えそうである。

空×ジ・Oが穏やかな気分でPCに向かう為にも、これから幾ら暑さがぶり返しても『ちょび』助と『まこ』オバサンには暑いのを我慢してもらおう♪

あ・・。

でも、我が家の冬の寒さは夏場の暑さの比ではない。

冬場はよくブレーカーが落ちたりする。

それでも、犬たちには我慢して貰うか(爆)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

などと、記事を投稿した時点で始まったディスクの暴走・・・。

これは・・・。

好い加減、ゲームに飽きてきたからまたPCばかりいぢる生活が始まりそうだったが・・・長時間、こんな事ばかりしているとディスクが暴走するぞ・・・ほどほどにしておけ、と云う天からの啓示だろうか・・・。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]