忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write

 
 ガラシャの感想を聞かせて下さらないあたり、ちょっと恨めしいです(笑)

とある頁に先日発売されたゲームのコメントをしたら、突っ込まれたのでその件にw

 

昔々の大昔、まだPCなど触れたこともなかった時代。

ファミコンなるハード全盛時代に、「光栄」なるメーカーから「信長の野望」とか「三国志」なるゲームが発売されました。

ゲームなどは子供向け。と、云う認識が主流だったその当時、一万円を超える価格のソフトが遂に出た。と話題になったものだと記憶しています。

以前から興味を持っていたものの、その為にわざわざPCを購入する気にもならず、ファミコンで出たときには飛びつきました。

散々「信長の野望」で遊んだ後に手にした「三国志」。

その当時、三国志のシミュレーションゲームなど、これとコナミ?(だったと思う・・・メーカーは間違っているかも知れない。最後に統一度何%と出る、正確判断によってプレイキャラを決めるシステムゲーム)の二種類くらいしかなかった。

ナムコ?(だからメーカーは違うかも知れないw)をプレイした後、件の「三国志」で飽きることなく遊んでいれば・・・途中から、ゲームが起動しなくなった。

おわっ・・・使いすぎて壊れたか・・・。と思った。

高価なソフトだったが、十分に元は取った。

それでも、まだ遊び足りない。

結局、もう一つ「三国志」を買ってプレイした。

新しいソフトは快調に作動していたが、暫くすると突然、起動しなくなった。前のソフトと同じ状況である。

流石に同じソフトを三つ買うのも馬鹿馬鹿しいので、状況を書き添えてメーカーに送った。

数日で返事が来た。

二つとも新品と取り替えて、丁寧な書状が添えられていた。

色々試したが不具合の原因がはっきり解明出来なかったこと、新しいものと交換するのでそれで試して欲しい事、今後はユーザーに不快な思いをさせないよう二度とこんな事が起こらないよう努力していきます。等々・・・低姿勢で良心的な対応だったと記憶している。

結局、その後に判明した原因は自分の手持ちハードの不具合だった。容量が大きすぎる所為で、まず「三国志」に症状が表れたのだろう。

何だか、此方が悪かったのに企業に一生懸命謝らせて気が咎めてしまう(爆)。

そのメーカーがいつの間にか「コーエー」と名称が変わり、当時とは比べものにならないくらいの企業に成長したら・・・。

正しく、豹変。

PS2のゲームソフトであるにも関わらず、購入後に直ぐセットしても起動しない事象が続発。

以前からユーザーに対する企業の評判が良くないと見聞きしていたが、個人的には「三国志」交換時の良心的対応があったので、「そうなのかなぁ?」と云う印象だった。

が・・・。

今回の「戦国無双2猛将伝」の読み込み不可に関しては、対応が後手後手に回った挙げ句にハードが悪いの一点張り。

確かに、発売前にPS2のあらゆる形式でチェックをして出している、との企業のコメントを考えれば、企業サイドには落ち度はないだろう。

自分のように、イイトシヲシテ、ゲームに現を抜かしているヲトナには「好い加減現実を直視しろ」と云う、天からの啓示なのかも知れないが、楽しみにお小遣いを貯めてゲームを買った子供たちが、いざプレイをしようとPS2にソフトを入れても全く起動せず、何度、試しても延々と画面に現れるディスクが違いますの表示。

落胆と失望。虚無と怒りが込み上げる様が容易に想像できる。

片面二層と云う大容量のディスク故、老朽化したりレンズが汚れたりしてディスクの読み込み機能が低下したり、出力が落ちたハードでは起動しないのが原因なのだろう。

『ちょび』助の猛攻に晒された我が家のPS2(二代目・三年目)は、既に機能低下を来たして今年三月に発売された同シリーズのソフトをプレイした時点で同じような傾向があった。

これは暇を見てはレンズクリーナーを使用し、PS2を縦に置く事で解決できた。何度かに一回は読み込みが出来た。

PS2縦置きはディスクを傷付ける恐れが大いにあるが・・・と云うか、幾つか細かい傷が付いたがw

何の予備知識もなしに、今回の読み込み不可も、前回と同じような代物だろうと、クリーニングして縦置きにしたら何回かに一度はプレイが出来るようになった。

それにしても、ゲームプレイ中に画面が真っ暗になったり、音声が途切れたりが頻発。

フリーズか?と思ってその都度リセットしていたが・・・単に読み込みが遅いだけで、真っ暗状態になったら煙草を取り出して一服していると、そのうち続きがでてプレイが可能になる。

ゲーム自体は、定番通り。何も変わらない。或る意味マンネリ。でも、あの爽快感に釣られて購入してしまう。

が・・・各駅停車状態の画面では・・・あの爽快感があまり味わえない気がする・・・。

実際、発売前にきちんとチェックしたと云うコーエーの弁が本当なら、今現在非難されている程にメーカーに責任があるわけではない。

だが、今回の件でコーエーが負った企業イメージの暴落は計り知れないものがあるのではないだろうか。

片面二層ディスクでは不具合がこれまでにも起きている(らしい)。

今までPS2で片面二層ディスクが数える程しか出ていなかった為、あまり大事にはならなかったが、メーカーは十分にそれを予想できたはずである。

(だから、十分チェックして販売したと自信を持って言い切るのかも知れないが)

だが、企業内と家庭内ではハードの設置状態なども当然違うだろう。

メーカーは多分、不具合問題が起きても大した数にはならないだろうと踏んでいたのではないだろうか?返品、交換してもどうって事はないとw

が、いざ蓋を開けてみれば出るわ出るわ、起動不可のあらし。

大ヒットシリーズの新作なだけに、返品に一々応えていたら企業としても多大なダメージを喰らう事だろう。

でも、それ以上に企業イメージに致命傷を負わせたりして。

勿論、今回の騒動は発売元だけでなく、PS2での片面二層ディスクを推奨したハードメーカーにも責任はあると思う。

明らかに片面二層ゲームディスクは非推奨とすべきでは無かっただろうか。

それに、普段からPS2に限らず、家電でもそうだが壊れない限り何のメンテもしないままで普通に使える事を主張するだけのユーザーにも責任の一端はあるのかも知れない。

ユーザー一人一人も製品に責任を負え・・・などとは・・・。

欧米か(パクリ)!

日本企業も欧米や、やっつけ仕事で粗悪品を押し付けるあの国やかの国の様になって来たのか・・・。

・・・ディスプレイにメイドインかの国を使って酷い目にあったから根に持っている(爆)・・・。

ソフトメーカー、ハードメーカー、ユーザーそれぞれがほんの少し責任を果たさずに起こってしまった今回の騒動。何処かに全面的に責任を押し付けるだけではなかなか解決しない気がする。

三方一両損的な解決策はないものだろうか?

こうしてみると、飽くまでユーザーの使い方が悪かった筈なのに事故が頻発しているにも関わらず、あの画期的な大ヒット殺虫剤を製造販売中止に踏み切って自主回収を図るあのメーカーは大英断だったのかも?

でも今までの殺虫剤に比べて引火し易すぎなのは事実w

嗚呼、一度使ってみたかった・・・でかくて、黒くて、飛ぶ、ヤツ相手に(爆)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

で、ゲームをやってみた感想。

本当に今までと何ら変わらず。でも、思わずプレイしてしまう。

購入後、一週間経過でセーブしてあるプレイ時間が55時間って・・・一社会人として如何なものかと思ってしまう(汗)。

でも、起動問題などで今までに比べて少ないのか(イタタタタ)。

新武将は6人。

前田利家
或る意味、今回の主人公?
バランスも良く、今回の中では趙雲や真田幸村的な存在・・・だとすると、今回は他の武将が個性的すぎて損をしている、と云うか如何にも印象が薄くなってしまう。
嗚呼、他のキャラに比べてバランスが良い分、強烈なインパクトと決め技に欠けるのかも。
何より、オジキ・オジキと絶叫の連続、暑苦しい。
修羅でもなんとか・・・いけそう?

佐々木小次郎
アブナイ白面剣士。
物干し竿使いだけあって、最初から反則的なまでにリーチが長い。
強さに関してはタイプこそ違え宮本武蔵と対等。でも癖のあるアクションには慣れが必要。
使いこなすと恐ろしいまでの殺戮剣士。凍らせておいての無双奥義は反則に近い。
不気味系キャラ、イカレ系キャラに平気なら修羅でもクリアできる強者。
ホラー版天草四郎?

細川ガラシャ
躍動するピグモン。
思わず、ピグモンが飛び跳ねている姿を想像。
成長すると化ける。ガラモンに変身(違)。
地獄モードでも魔法と騎乗で突っ走る。但し、修羅モードだと脆弱な体力と防御力が災いして、ちょっと気を抜くだけで瞬殺される恐れあり。
諸葛亮先生の必殺技たる旋風魔法を難なくマスターしている辺り、恐るべきキリシタン。だから、あんな洋装かぶれな格好をしているのか。て、多分、キリシタン的な設定は全然触れてなかったと思う。
何よりパパさんとの絡みが戦闘画面の会話の遣り取りしかなかった。
孫・孫と、ニヤケタ下半身親父の鉄砲撃ちより、運命的なパパとのストーリーをメインに据えた方が良かったのでは?
でも、6人の中では最も作り込んである?キャラ。

長宗我部元親
売れないインディーズ。
一見、完全な色物キャラ。使い込めば強い。
凄絶なのは、成長するまでの元親のやられっぷりなのかも。
音曲と水鉄砲のコラボによるテクニック重視キャラ。
あの格好が今の若い人には受けるのだろうか・・・アイタタタ・・・。
馬上攻撃のキックは何とかならなかったのか・・・見ていて辛い程に哀愁が漂う。
トータルで判断すると強いには違いないけど。

柴田勝家
むさむらい。
もう本当に暑苦しくてむさ苦しいキャラ。
濁声で喚く姿は腹の底から引いてしまう。
月代剃らなくても、絶対に前頭部から頭頂部には毛のないオヤヂだな。このおっさん。人相も悪すぎ。
年と体型が原因か、移動速度には苛々させられっ放し。
今までがやられキャラだったので期待せずに使ってみたら・・・。
特殊技の爆裂纏って斧振り回しているだけで周りの敵が一掃されている(汗)。
或る意味、完全にゲームバランスを崩壊させるキャラクター。
今の所、修羅モードで安心して遊べるのはこの人。

今川義元
某国のストライカー。
三月に発売されたOROCHIに比べると格段に強くなっています。
うん。うん。君も成長しているんだ・・・麻呂くん・・・。
でも、第一作目の程の味わい深いとぼけっぷり薄くなっているような気が。
好きだったのにな、あのキャラ。
相変わらず、麻呂は麻呂何ですがw
でも今回も飽くまで色物、ネタキャラ。
今作では、タイプこそ違え皆強いキャラばかりで、安穏とゲームを進めていたら・・・。
麻呂くんがいた・・・。
一言で言ってしまえば。
使えない奴(コラ)。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

くはあぁぁぁ

こんにちは

弟さん 退院したとはいえ 更新ナイから 何かと大変なのかな?…と思いきや…ゲームをしてたのかあぁぁwww

ゲームで眼を酷使してると いよいよ老眼 進みまっせ~(ニンマリ)

ぐばあぁぁぁ

こんにちは、誰でしょう様。

まぁ・・・自分の更新ペースが落ちる理由などそんなものです(エバリ)。

老眼が進む??
老眼と疑われるような症状を呈した覚えはありますが、老眼だと認めた覚えはありませんがw
あうぅぅぅ・・・でも、最近は目に見えて視力低下を実感する(汗)。

ファミコン

あったね。 
ゲームで『三国志』とかやってたら苦手な社会科ももうちょっといい点数がとれてたかもしれません。
マリオは授業にも出てこんかった。

無題

こんばんは、わさび様。

マリオが授業に出たらそれはそれで・・・。
でも、大昔TVで放送していた世界偉人物語とか言う番組でお弁当みたいな名前の音楽家をやっていました。
試験勉強もせずにTV見ていたら・・・。
翌日の音楽の試験、TV番組でやったのがそのまんま出てましたw

お久しぶりですv

こんばんはです。
HNに深い意味はないのですが、夏ですし涼しそうでいいかなと思いまして(笑)


猛将伝の感想リクエストに答えて下さってありがとうございます。
感想を暗に要求しておきながら、反応がこんなに遅くなってしまってすみません。
上にある、昔の光栄の対応を読んで吃驚しました。
そういえば私、ファンから搾り取るコーエー商法しか知らなかったんですが、よく考えれば最初からそうなら数々の名作も生まれてなかったんでしょうね。
良心的な会社だったことを知って悲しいです(苦笑)

猛将伝は機会をうかがって購入するつもりですが、買った暁にはまず麻呂から行こうと思います。
彼がそんなに劣化しているとは……1猛将伝は彼一人のために買ったと思っても惜しくない代物だったのですが、時の流れは無常ですね。
では、長々と失礼しました。

購入の際はw

こんにちは、某ツララ様。

HNに深い意味はなくても夏らしく涼しい気分になりました♪
はい・・・背筋が・・・w

麻呂くんは本当に良いキャラです。あの「~の」にほのぼのとさせられます。会話やムービーにも癒されて・・・いざ使ってみるとイライラの連続w

2猛将伝を購入の際は、近くか顔馴染みのゲーム屋さんまでPS2本体を担いで行って、其処で実際にゲームが起動するか如何か試してからの購入をお勧めします(笑)。

・・・いあ・・・笑えませんが。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[09/16 love cartier bracciali copia]
[09/15 copie bracelets love]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]

Recent Entry
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)
(01/22)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]