忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日に買って正月休みに読んだ本。

南極(人) 京極夏彦

これは・・・重い・・・重すぎる。

本が(爆)。

仰向けに寝そべって読もうと思ったら、脆弱な空×ジ・Oにとっては苦行以外の何物でもない。

読んでいてたまに吹き出すギャグ小説。

特に、世代的に直撃を受けている空×ジ・Oは「ぎゃはははは」と声を出して笑って読んでみたり。

人前では読めないなw

よ~く考えたら、自分は禁断の「どすこい」から京極夏彦に入ったんだよなぁ・・・御陰で次に手にした「陰摩羅鬼の瑕」なんか、十数頁読んでは挫折して、の繰り返しだった。あの時点で、まさかこの作者の本を何十冊も揃えることになろうとは。

元々、某師匠とメッセでお話しさせて頂いていた時に「京極は何冊も読んでいて当然」的なノリで話題を振られたのが原因だったのだが・・・それまで名前も知らなかった(爆)。

勿論、知っているような顔をしていたが(ヲイ!)。

で、早速読み始めたのが「どすこい」かよw

漫画や小説、ギャグや笑いに関するお得意の蘊蓄が展開される中で繰り広げられるどたばた騒ぎ。

それでも、下らないオチの中で「世の中には不思議な事など何もないのだよ」と云う姿勢は、此処に於いても崩していません。

しかし・・・このタイトルのネーミングセンスは何とかならないモノか(爆)。

それが売りと言えば売りなのだろうが。

因みに「夜尿虫」を馳星周の「夜光虫」でなく、朱川湊人の「水銀虫」を先ず頭に浮かべた空×ジ・Oって・・・(汗)。

よく考えたら、馳星周の作品って一つも読んだことなかったw

「夜光虫」のタイトルは知っていたけれど。

「毒マッスル海胆ばーさん用米糠盗る」なんて・・・元は一体どんなタイトルの作品だ!

と、思ったら。

平山夢明の「独白するユニバーサル横メルカトル」だった。

しっかり読んでた。あの地図のお話。

これらけったいなタイトルが、しっかり作品の内容を顕しているから、凄いと云えば凄い。

強引な力押しと言えば力押し。

読んで思ったのは、編集者と云う方々が、その激務に耐え抜く上で最低限必要なのは「非情さ」と「桁外れの体力(腕力)」と、云う印象・・・

なる程納得(コラコラコラ)。

で・・・

「わ・し」

との御約束のフレーズと共に出てくる主人公(・・・なのか?・・・)の簾ハゲ・・・

その描写が・・・他人の気がしねぇ・・・┏(x_x|||)┓

なにより、固有名詞はなくとも随所に出てくる古のギャグマンガネタ・・・

全部分かってしまった自分が嫌だ・・・大ッ嫌いだ・・・ ○| ̄|_  OTZ orz 。,, .

あげくの果て 曽根圭介


巷では何でも「蟹工船」ブームとか。

この人の作品は、本作と「鼻」しか知らないが、何気に同じカホリを感じてしまう。

この人の場合は、徹底して救いがないが。

あっ。

空×ジ・O・・・蟹工船なんて難しそうな本、読んだことないや(殴)。

技巧的には物凄い新人なのだろう。

常に読み手を騙してやろうと手ぐすねを引いて待ちかまえている印象。

この作品でもそうだが、先月に読んだ「鼻」にも同じような傾向が感じられた。

「鼻」などはしっかり話の中盤当たりでネタバレしてしまい、オチの見当が付くのだが、読み手が何処でオチに気付いても良いような話の組み立て方をしている(のだと思う)。

実際に読んでいて「おや?」と途中で思わせ。

もしかしたら、騙されている。

と予想する通りのオチになるのだが、それが苦にならない。

空×ジ・Oは自称「イイヒトオーラ全開」なので、救いのないこの人の作風はどうも合わない。好きになれない気がするのだが・・・それでも読んでしまうのだから、凄いのかも。

のぼうの城 和田竜

流行ものに弱いので、読んでみた。

石田三成の戦下手を決定づけたあの戦の話。

大体、水攻めなんて合戦に於いては鬼畜の邪道の外道の戦法だと思っている。

信長が近代戦法を取り入れるまでは、合戦とは強者が命をかけた様式美の発露の場でもあったのだと思っている。

美学のない奴は嫌いだ。

空×ジ・Oにもそんなものはないが。

さう云えば、以前あったな・・・

秀吉は「人を殺さない」から天下人になったとか云うトンチキ番組。

水攻めの最中に秀吉が「ほら、これで誰も死なずに済む」な~んて嬉しそうにほざいていたが。

水攻めに遭っている城内では地獄絵図が展開されているから。

水か引いても、その土地の田畑は使い物にならないから。

何より謝れ!利休に謝れ!!このサル!!!

で、本編はというと(マテ)。

主人公そっちのけで活躍する三人の城方武将は名前も知らなかった。

実在するのだろうか?

後は殆ど知っていた。

て・・・マイナー戦国武将の名前まで知っているのは某シミュレーションゲームのやり過ぎか(爆)。

寝る前に読み始めて、結局明け方までかかって読み終えた。

読み始めると面白い。

読んでいても、途中で本を伏せることが出来なくなる程、夢中になる。

読み終えて面白かったと思う。

で、後には何も残っていない。

そんな本も悪くはない、と思う。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

。゚ ((゚^艸^゚))゚。アヒャヒャ

南極(人)京極夏彦・・の本!?
内容が重いのかと思ったら・・
∂(^▽^*)ソッチですか(´゚ω゚):;*.:;ブッ
ツボです!!でも┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・本って仰向けでねながら読むと腕にきますよね(;^ω^A ァセァセ ・・
ってしかし空×ジ・Oさんは本当に本が好きです((b´∀`))ネ!読書家!σ(^^)はどちらかというとテレビっ子・・活字に弱くなるはずですね
o(*⌒д⌒*)oあははっ・・その点空×ジ・Oさん
は沢山漢字知ってて驚きですΣ(⊙▽⊙"a!!
U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!バンバン!
こんにちは、ねこたん様。

はい、そっちです♪
読書家ではないと思います。単に乱読。単に暇人だから。すべからく流し読み。
家のTVが只今職務怠慢につきボイコット中ですから(爆)。
一階のTVは見ることが出来ますが・・・PCの隣の部屋、襖開けると物凄く寒いんですよw
因みに空×ジ・Oは昔、典型的なTVっ子でした。
休みの日は閉じ籠もって一日中TVばかり。丁度、物心ついた頃に合わせてTVアニメが続々と放送されたんですねぇ・・・あ、年がばれてしまう(爆)。

空×ジ・Oも漢字は大の苦手です。
頁に漢字が色々登場するのは・・・変換機能の御陰ですw
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]