忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感動と感銘の違いって一体何だろう?

映画は劇場で見るに限る!の空×ジ・Oが、珍しく昨日放送された「ユナイテッド93」を必死に見ていた。

9・11でハイジャックされた飛行機の4機の内たった一機、ユナイテッド93だけは途中で墜落、テロリストは、その目的を達成することが出来なかった。

その時の、機内の様子を、犯人の隙を見て乗客たちがかけた電話などを手がかりに構成した、ドキュメンタリータッチの映画。

想像で創られたドキュメンタリー、しかも題材が9・11と云うのは・・・公開当時は良いのか?と、思って観に行った。

嗚呼・・・

あの時は、直ぐ隣に座っていた60歳くらいのデニムに身を固め、会話の内容からとても娘だとは思えないケバイくらいの派手派手なオネイサンを連れた、若い頃は随分女性を泣かせまくったんだろう!的雰囲気の粋な前頭白髪ジジィの御陰で、落ち着いて映画観ていられなかったし(爆)。

そのジジィ・・・

映画中盤までは、搭乗シーンや各地の航空管制センターの緊迫したシーンが延々と続くのだが、なかなか始まらないハイジャックに業を煮やし、大きな音を立ててオネイサンとお菓子を食べまくって。

「何で、こんな場面ばかりやっているんだ、ハイジャック映画だろ!これ」

「なんか、分けが分からん。何で管制室の映像ばかりなんだ」(そりゃ、9・11を題材にしてるからだろ)

などと、クライマックスの機内シーンまでオネイサンにずっと話しかけていた。

うるせぇよ!ジジィ!!

自分に甘くする為に、他人にも甘くて寛容な空×ジ・Oが上映中に何度舌打ちをして睨んだ事か・・・

全然効き目無かったけれど(爆)。

あんまり腹が立ったので、スタッフロールが流れると即座に席を立つこの二人に対して、意地悪をして他の観客の時には足を引っ込めて通したけど、この二人が帰るときだけは知らん顔して通りにくくしてやった。

気弱で小心者の空×ジ・Oに出来るささやかな抵抗w

そう云う事するからバチが当たって、知らない内にフックにかけておいた帽子を落とされてあの二人に踏み付けられてたw

昨日はTVだったけれど、その時の無念をならすが如くに必死になって見てました(爆)。

ハイジャックされた後は、内部の人間描写に重点を置きつつも、決してパニックや阿鼻叫喚の地獄絵図を描くことなく、また安易な正義の味方に走ることもなければ、ヒーローを描くこともない。

乗客たちも、テロを防ぐため。と云うより、自分達が助かる僅かな可能性にかけて連帯し行動を起こしている。

だからこそ、名もない乗客たちの姿に、自分としては感動ではなく感銘を受ける。

其処!

だ~から、感動と感銘。どこが違うと突っ込まない(爆・爆・爆)。

乗客たちは神に祈る。

テロリストたちも、また神に祈る。

神様って一体何なんだ。

http://jp.youtube.com/watch?v=qCvIlcXqbU8

↑ オープニング。

さう云えば、少し前からゆ~ちゅ~ぶのHD動画は、&fmt=22をURLの末尾に加えると、1280×720pxという超高解像度で開いてフルスクリーンに十分耐えられる様になっていたが・・・

この動画は・・・耐えられなかったw

音は幾分変わっているのかな?

験しに、HD動画の末尾に&fmt=22を付け加えたモノを。

http://jp.youtube.com/watch?v=2t87TWp1Nxg&fmt=22

フルスクリーンモードでも我が家の旧式てれびじょんより画像は綺麗(唖然)。

画像を通して風の息吹までが伝わってきそう。

でも、たまぁ~にPCが苦しそうな悲鳴を上げたり、画像がカクカクするのは・・・

PCの性能w

http://jp.youtube.com/watch?v=qIwcYNxA97E&fmt=22

我が家のTVはゆ~ちゅ~ぶに完敗・・・
 

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ドモッ(ёдё)ノ"デス

空×ジ・Oさん~
「ユナイテッド93」・・9・11
(σ´д`*)オイラも感銘を受けましたよ・・
9・11、一機だけは途中墜落したんですよね~!映画は見た事ありませんが、よく
ドキュメンタリーで、乗客がテロリストと闘ったのを見ます!・・[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…よーく感動と感銘は分かりませんが、なんとなく感銘を受けたような気がするんですが・・
A´ε`;)゚・゚
(σ´д`*)オイラだったらもうパニックです

そして・・映画館での空×ジ・Oさんの小さな抵抗!その気持ちわかりますよ~
映画見てるのに近くで話されたらムカつきますよね!(`ヘ´) プンプン。
「うりゃ!ゲシッ!( -_-)_θ☆ミ(ノ;_ _)ノ=3こけっ!」とやってもよかったかも
(= ̄∇ ̄=) ニィ

σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク

こんにちは、ねこたん様。

あのジィサン、上映中喋るか何か食べるかで始終口を動かしてましたからw
でも、ねこたん様でも腹を立てる事があるのでしょうかw(`ヘ´) プンプン

自分がハイジャックの機内に居合わせたら・・・パニック起こす前にひたすら寝ます。
寝たふりします。
きっと、目が覚めたら事件が解決しているんぢゃないかと(マテ!)。

(^-^*)/コンチャ!

(*>_<*)ノ ハイッ!もちろん怒っちゃいます
特に映画観賞中にうるさい人は!
ゆるしぇましぇん(`ヘ´) プンプン。
・・観賞中一度気になると、もう映画どころではなく・・そのうるさい人ばかり気になって集中できましぇん(゚ー゚;Aアセアセ

ハイジャックされたら・・寝る!空×ジ・Oさん!いい考えです(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
それが一番いいかも
(.......(((((( =`□´=)/コラッ!!マテー!!)

(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚

こんにちは、ねこたん様。

ゆるしぇましぇん(`ヘ´) プンスカプン。
ねこたん様でも怒る事があるんですねw

>観賞中一度気になると、もう映画どころではなく・・そのうるさい人ばかり気になって
それあります!!
気になり出すと、他の人がたてた音よりその人のたてる些細な音ばかりが気に障ったりw
オマイだけはユルサン!みたいな感じでw
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]