忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write

a bolt  from  the  blue

などと云う諺がありますが・・・。

昨夜の激しい風雨で、我が家の二階に設置してある工事用の足場に叩き付けるような雨音が木霊して五月蠅いのなんの・・・。

全然、眠れませんでした。

何時でも何処でも、熟睡可能な空×ジ・Oにして眠れない夜とは。

毎夜、毎夜、『ちょび』助の激しい「ネェ、遊ぼうよ」攻撃に晒されてなおかつ平然と惰眠を貪る空×ジ・Oが物音で眠れない。

或る意味奇跡ではある(爆)。

首都圏ではこの風雨の所為で交通ダイアが大幅に乱れているとも聞きますが、少し前までの天気予報ではこの荒れた天気は火曜日も続くとのこと、嗚呼・・・憂鬱・・・。

とっしょり相手の仕事故「天気が悪い」それだけの理由で、仕事は入らない。予約もそれだけの理由であっさりキャンセルされる。

やってられネェ。

と、思ったら今日は朝から日が射している。

外しやがったな・・・天気予想。

ぽかぽかと暖かな日射しの中、ちょび助の散歩を終え、隣の喫茶店で朝食を済まして家に帰り、煙草を薫らせていた空×ジ・Oの耳に「きゃぁ~」と言う声と共に家の前は駆け抜ける人々の足音、そして激しく地面を叩く水の音。

壁一面に広がるウィンドウに目を向けたが、外は明るい。

雨の兆しなど全く感じられない。

だが、音だけは物凄い水音が耳に届いてくる。

おかしいな?

と、思い玄関先に出てみれば・・・。



写真では良く分からないけれど、我が家の前だけ土砂降り状態。

さう云えば今朝ほど、我が家の玄関脇に新たなパイプを組んで足場を組み立てていたが・・・。



滝の如くに、我が家の玄関だけに滴り落ちる水。

気が付けば、家の前だけ玄関に人一人が出入り出来るスペースを空けてコーンなどで封鎖されている。

一体何だ???

これは・・・ビルと業者が共謀して空×ジ・O封じ込め作戦にでも出たのか?

強引に結界をはって空×ジ・Oを外に出さないいように仕組んでいるのか?

空×ジ・Oは妖怪でも、物の怪でも、彼方の人たちでもない!

とある御方に言わせれば、どんどん生きてない人たちがまとわりついてくる特異体質らしいが(爆)。

ビルの外壁を水洗いしているらしいが、このビルの角地に当たる空×ジ・Oの住まいはビルの敷地内で一番低い位置にある様子である。

だから、何年か前のうちの田舎を襲った大洪水の時は、空×ジ・Oの家だけ下水が逆流しくさったり、玄関先ギリギリまで水が来て何時までも引かなかった。

外壁の罅から染みこんだ水は出口を探して一番低い所に集まり、空×ジ・Oの家の玄関内で一気に進出してくるし・・・御陰で新聞がベタベタになって全く読めない状態になることもしばしば。

シャッターの内側は梅雨時になると水浸しだし。

現在、我が家の二階は放置しておくと原因不明の水漏れの御陰で台所が半分ほど水溜まり状態になる。

温水器の底に穴が空いているからと、温水器を替えたら余計に水浸し。

(ベランダがない、廊下などの共用部分に物を置いてはいけないこのビルにあって、温水器が置けるのは風呂場の横にある台所くらいだから・・・勿論、廊下などにものを置くな!と言われて守っているのは空×ジ・Oを含めて極々僅か。嗚呼、空×ジ・Oもペット禁止のこのビルで犬飼ってるよw)

原因は壁に埋め込まれた風呂場への配管から水が漏れだしているらしいが・・・壁を崩して配管替えたり、壁一面コーティングしたりすれば大丈夫って・・・。

それって・・・大工事ぢゃん!

資金的に無理(爆)。

しかも、水が何処から来るのか今一つ正確に把握出来ない。

また工事して、今回のように以前以上の水攻撃にあった日には目も当てられないw

しかし。

「温水器が壊れているから水が漏れる」

何て言って温水着替えさせた業者が言うな!

外壁工事も同じ業者が行っているがw

しかし、何故??

壁面一面ウィンドウの空×ジ・O閑古鳥の巣窟たる店舗、その五分の一の部分が玄関になっているのに。



何故、その五分の一しかない玄関部分にだけに滝のように水が溢れ落ちてくる!

勿論、落ちてくる水飛沫や洗っている飛沫などで周囲にも細かい水滴は飛び散っているが、もしかして集中的に空×ジ・Oん家の出入り口に水を放出してないか(ヲイ)。

しかもこの水・・・きっちゃないビルの外壁を洗った水だから物凄く汚い。

飛沫が掛かったウィンドウには既に白い斑点が幾つも広がっている。

隣の喫茶店のオヤヂさんと業者が何やら言い合いをしていたが・・・それなら・・・空×ジ・Oの立場は?

うん?

もしかして、何時も何も文句の言えない空×ジ・Oだから、ダシに使って「もっと酷い空×ジ・Oが黙って我慢しているのだから」と、他の店舗に対する抑止力として利用するつもりなんぢゃ(汗)。

ビルの大通りに面した外壁の工事や掃除をしていた時には、やはり角にある店のオヤヂが相当強硬にクレームをつけたらしいが・・・少なくともあの店は店舗周辺を封鎖されたり玄関先に水を落としたりはされなかった。

ビル全体を覆う幕の所為で、店の看板が見えなくなるからその間の保証をしろ!と、無茶なことを言い出した店主も居たらしい。

商売人はそれくらいでないと務まらないのか・・・。

つくづく思うが、本当に空×ジ・Oは商売には向いていないな・・・。

結局、何時もビルの周囲を回っていたガードマンのオッサンが今日は空×ジ・Oの家の前に張り付き、人が出入りする度に大きな傘を広げて通してくれていたが・・・。

洒落にならん(爆)。

それ以上に洒落にならないのは、今日我が家に出入りした人って・・・。

モップやマットを替えに来たダ○キンの元・オネイサンと、週刊誌も届けに来た本屋の元・オバサン、それに宝くじ買いに行ったり、ちょび助のおやつ買いに行ったり、昼食に出た時の空×ジ・Oだけ。

「うわ~。この店今日はお客が誰一人として来なかったよ」

などと、業者やガードマンのオッサンに知られてしまった・・・格好悪いw

って、それ以前に駄目ぢゃん。

それでは・・・。






しかし、ビルのことをやっているとは云え、なんの予告もなしにいきなり家の玄関席だけピンポイントでこれだもんなぁ・・・。

腹立つなぁ!!

さう云えば、南側にあるエレベーターホールを鍵の手に囲んで東側と南側に玄関を持つ我が家。

いきなり予告もなしにエレベーターホール前に滑り止めを設置するからと、コンクリートを削りだした事があった。

騒音と振動はエレベーターホールを取り囲む我が家が全部受け持って、家の中では会話も出来ず箪笥が振動で独りでに開いてくる状態。

しかも、当時寝たきりだった父親の枕元でそれは行われた。

あまりに酷いので管理人室に電話をしたら「嗚呼、今日は工事しているから仕方がない」と笑って一方的に電話を切られた。

当時の理事長は「わしが頼んで作ってもらった滑り止めだ。ビルに住む高齢者はこれで安心出来るとか、足元が大丈夫で助かったと皆わしに感謝しているのに何故お前だけが文句を言う!」などと逆ギレされた。

いぁ・・・今では全国的に有名なラーメン屋の店主で、リアカー一つ引っ張って九州から彼方此方流れてにゃ~ごやに辿り着いた中国の人。

温厚そうに何時もニコニコしていたが、それ以降会合があると「今時の若い者の個人主義ではビルが成り立たん」とか言って「ビルの資産価値を上げることに血眼」になっていたオヤヂ。

大騒音の目と鼻の先で寝たきりの父親がいたことに関しても。

「そんなことはビルの関知することではない!個人のプライバシーの侵害になるから、ビル側として知りたくても踏み込めない」

と、言いきった割に国勢調査の時、用紙を取りにきた管理人は、空×ジ・Oに一言の断りもなくその場で用紙を広げ「此処の書き方がど~」とか「この項目が抜けている」とか言って管理人室に持って行った挙げ句、即電話が入り。

「相談したけれど、やはり此処の書き方が不足なので此方で書き加えておくから内容を詳しく説明してくれ」

と言ってくる始末。

一体、誰と相談しているんだ?

一体、誰に勝手に国勢調査の内容を見せているんだ?

それこそ、プライバシーに踏み込めないと言いはなったあの中国の人ぢゃないだろうな!

勿論、こう云う人たちがビルの運営に携わると悪いことばかりではない。

各階から選出される理事なんて、募集してもなかなか集まらないから大凡皆が集まって誰にするか決める。

この人だけは、何時も真っ先に立候補するから理事長に就任する。

この人と、この管理人と、同じくビルのことに尽力していたオジイサン・・・。

この三人がスクラムを組んだ時は強力だった。

因みにオジイサンは赤い旗を振る人たちのお仲間だった様子。

大通りに高速道路が出来た時など、騒音問題でこのオジイサン・・・何ヶ月も通行する車の量と大きさを事細かに調べ上げて統計を取った。

この三人が市に掛け合った結果、当ビルはかなり騒音問題で手を挙げたのは遅かったにも関わらず、いち早く大通りに面した全室二重窓にしてエアコンも取り替え、持ち主の好みに合わせてカーテンか障子を新調させた。

一件当たり数百万掛かったらしい。

全部、市の予算で改装させたらしいが・・・或る意味すごい。

もっと早くから市に掛け合ったり、もっと騒音で悩まされていながら未だに何も解決策の見いだせないマンションばかりだと云うのに。

我が家は裏通りのなので全く関係なかったが(爆)。

中国出身の理事長も、旗を振っていたオジイサンも既に故人となり、何十年と管理人をやっていたオヤヂも引退して、現在は人員が一新されている。

個人的には気軽にモノの言える、風通しの良い管理組合になった印象だが・・・。

それでも、やはりいきなり怒濤の玄関先滝落とし状態。

やはり、こう云う集合住宅に住む分には煙たがられたり、敬遠されても普段から五月蠅いくらいに小言が言える人でないと駄目なのだろうかw

嗚呼。

言いたいことが言える人って羨ましい(爆)。

はい。

これを読んでいる○○様。

あなた方(複数形!?)のことです(殴)。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

私も。。。

私も言いたいことがいえません。。。(小心者です)

たわしも。。。

こんにちは、ピンクラパン様。

ピンクラパン様の場合、アノカタが後ろに控えているので大丈夫(違)。
特に一口でもアルコールが入った時のアノカタの肌にまとわりつく、ぬちゃり・ねっちゃりしたスネーク・トークは最凶です(小声)。
交渉ごとがあるときなど、しゃべりは一切不要!只、アノカタが黙って後ろに控え、此方が不利になりそうな時に舌打ちの一つでもしようものなら・・・。対外的に言いたいことがある時は猫もたわしもアノカタ頼み♪二人の間に言いたいことがある時は・・・知りません(爆)。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]