忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write

先日の祝日、4月29日と云う弟と『ちょび』助の誕生日がお休みだった。

所用を済ませた帰り道、とあるチェーン店で夕食を摂ろうと思い入ってみた。

以前は、この店のある近辺の玉入れやさん全店に足繁く通っていた所為もあり、チンジャラごっこの玉入れ屋さんが閉店した後、深夜も営業しているこの店の御世話になったモノだが、ここ数年は全く足を踏み入れていなかった。

外観は何も変わっていなかったが、中は全面改装されていた。

窓際中央は禁煙席が設けられており、硝子で周囲を隔絶している。

禁煙席を取り囲むようにコの字型にテーブル席が配置され、それが喫煙席になっていた。

喫煙者用テーブル席は、テーブルごとに仕切られており案外のんびり出来る。

喫煙席は数テーブル空いていたが、禁煙席を硝子越しに見れば家族連れで超満員。

チェーン店の割に多少割高なこの店、料理がくるのを待つ間、パラパラとメニューを眺めていた。

(当然、物臭な空×ジ・Oは注文する際にもメニューなど見ずに別途用意されていたお薦め料理をみて・・・商品名を口に出すこともなく、指さして「これ下さい」)

吃驚したのは、今時はセットメニュー、単品メニューのみならずデザート一つ一つに至るまで全商品にカロリー表示がしてあること。

世情に疎い空×ジ・Oには想像も付かないが・・・今時は、こうでないと駄目なのだろうか。

料理を食べ終わって、次に出てきた珈琲に手を出したら・・・アツ!

珈琲のみならず、器までアツ!!

唇やけどするくらいにアツ!!!

冷めるのを待つ間、煙草に火を点け紫煙がゆらゆらのぼっていくのをボケラ~ッと眺めている。

お腹も膨れたことだし、まったりゆったりと時間が流れている。

と、同時に何だろう?この気怠さは。

この言いしれぬ虚脱感は。

何となく壁に目を向けると、額に入った色紙が飾ってあった。

「この花 菜の花 なんの花」

と、個性的な書体で書かれた文字に黄色い花の絵が添えられ、左下には書いた人のサインと華押が押してある。

サインと華押は全く読めない(爆)。

おお!

この敷居で区切られた狭い空間内に充満するのんびりのほほんを遙かに通り越した虚脱感はこれが原因か(違)!

隣の席を見ると、同じようにテーブルごとに色紙が飾ってあった。

「偉大 寛大 さくら鯛」
・・・これには鯛の絵が添えてあった・・・意味がわからねぇ・・・。

「こまめ 筆まめ えだまめ」
・・・勿論、えだまめの絵・・・

しかし、この手のモノに書かれた字って・・・何故必ずと言って良いほどに古のヘタウマを模したような文字なのだろう。

一見下手くそ。

でも色紙を書くくらいだから、きっと有名なセンセイが書いた文字なのだろう。

でも、如何見ても下手くそな字。

どの角度から見ても下手くそな文字。

きっと、逆さまにしたり裏側から見ても下手くそな字なのだろう。

レジに向かう途中、一番端にあるテーブル席に掛けられた色紙を見て納得w

「寝耳に 水 ナス」
で茄子の絵が描いてある。

そうか!

これは受け狙い。

笑いをとりたかったのか(爆)。

笑いをとる為に飾ってあったとなれば、ネタにしない訳にはいかない。

しかし、こう云うヘタッピィな文字って、最近ではラーメン屋さんの定番になっている気がする。

何故か、近頃のラーメン屋さんって店長辺りが書いた、クソ下手な手書きの努力絶賛・こだわり賞賛的人生訓がでかでかと貼られていることが多い。

アレを見る度に「イラン御世話ぢゃ!お習字にでも通い直せ!」と思うのだが・・・。

そう云う店に限ってオヤヂは無愛想だったり、バイトは大声ばかり張り上げる体育会系だったり(爆)。

それに比べれば、笑いをとりに走るなんて・・・粋ぢゃないか、家の田舎限定の某チェーン店。

えっ?別にギャグでやっている訳ぢゃない(爆)。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

うわぁ

すごい脱力系 爆

おやじぎゃぐ系なんでしょうか・・・
とにもかくにも店長か誰かが
好きなんでしょうね(^ニ^)

ヘタウマの字。
絵も脱力系?

おわぁ

こんにちは、Baroncia様。

こう云うのは脱力系と呼ぶのですかw
絵も字に合わせて毛筆の筆で描き、水彩画風に薄く色づけがしてありました。

そうか・・・言われてみれば確かに「寝耳に 水 なす」なんて典型的オヤヂギャグw

にゃんこ!

DSにゃんこ、種類が8匹もいるんですねぇ!
私もほかのにゃんこにしようかなぁ、と思うんだけど、みんな可愛くて選べないー(*´∀`)

芸術品って・・・よくわかんないですよね。でもあれですよ。
高名な方に気に入られると、多少アレでも高評価が得られるっぽいです。
コネがあると有利なもんらしいですよ・・・。ふっ。

処世術とかに長けてる人が成功するっぽいです。
でもある程度は本人の実力や才能がものを言うと思いますが・・・。

そういう世界っぽいです。
なんて・・・ちょっとスレ気味な私なのです(´・ω・`)

あ、食品のカロリー表示は女性にとってはありがたいものなんですよー☆
やっぱりダイエットって女性にとっては永遠のテーマですから(笑)

ニャン・にゃん・NYANでは?

こんにちは、アワ様。

8匹いるのはゲームの方でブログに貼り付ける事が出来るのは三匹ではw

此処には本職の絵描き様もいらっしゃるのであまり触れなかったのですが・・・。知人に以前、画壇の大御所さんにならっていた画家の卵がいました。コネが有利といよりコネがないと絶対に生きていけない世界ですね・・・あそこ。その知人は自分の作った覚えのない作品で大きな表彰を受けたとか。師匠は黙って受けておけ、と言ったらしいのですが(その時点で賞を受けて将来的なコースが決定したらしい)・・・自分ならホイホイ有り難う御座います♪と、話を受けるのですが、なまじ才能のある人は矜持が許さないのか、それが原因で大御所さんと喧嘩して英吉利に渡ってしまいました。その時の大御所さんの台詞が「俺に逆らうと一生この世界で日の目を見ないぞ」だったそうです。今時の漫画でもバカにされそうなベタな展開w
ふ~ん。今の画壇で肩で風を切って闊歩している人たちは、こう云う美味しい話を平気で受け入れることが出来た人たちか・・・と、ちょっと冷たい視線を(爆)。

「だいえつと」なる異国風体型調整術は女性のためばかりではありません・・・嗚呼、このお腹を何とかしないと(汗汗汗)。
でも、カロリー計算なんて自分はした試しがないのですがw
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]