忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まただ・・・。

さぁ、訪問者諸君。

わたくしの華麗なトラップに嵌って見事に四散しなさい。

そして、跪くのです。

美しいわたくしの勇姿の前に。

(以上、シュンガイ口調にて)

・・・

と、言う事で・・・たましても・・・踏み抜いた・・・。


■ 方言バトン
このバトンは下記を指定された方言に訳して、どんどん面白い言葉になっていくバトンです。

ルール①
必ず指定された方言に訳す事(指定された方言がどうしても分からない場合は、方言をもとに標準語に訳しても構いません)

ルール②
方言に訳したら上に書いてある言葉を消してください
例:指定(関西弁)
■ それどうしたの?←を消して下さい
■ それどないしたん?

ルール③
指定は指定された方言とは別の方言を指定して下さい

狂乱の地雷源様は『 指定【土佐弁】 』でお答えしていた様子ですが、地雷変換しただけで次の方言を指定していないような気が・・・。

取り敢えず、『にゃ~ごや弁・家の近所バージョン』で・・・。

「だぎゃ」ではなく「なもなも」言葉の方だと思う・・・<近所のにゃ~ごや弁。

と、言うか・・・。

純粋なにゃ~ごや弁は、結構鼻濁音の発音が多い・・・。

「だがね」は「だぐぁね」の発音に近いのかな?

鼻から抜ける発音だから・・・物凄く間抜け(爆)。

この脱力感伴う言葉は、絶対口喧嘩に弱そう。

反対に、同じにゃ~ごや弁でも「だがや」の方は強そうなのにw

共通語に鼻濁音がない現在、本当のにゃ~ごや弁を喋れる人って・・・殆ど居ないのでは?

或る意味、死滅した方言??

TVなどで名古屋出身の俳優が使っているにゃ~ごや弁・・・全然、にゃ~ごや弁ぢゃないから(爆)。

指定【にゃ~ごや弁】

(質問は前回回答者の土佐弁)

■ 今、何をしているの?
■ 今何しゆが?
→今、何しとりゃぁしたなも。

■ それ、どうしたの?
■ それどうしたが?
→それど~しやぁ~たぁ~?

■  「可愛いね」って言ってたよ。
■ 「可愛いねや」って言いよったで。
→「か~いらしぃ」ゆぅとらしたで。

■  本当に好きなんだよ。
■ まっこと好きながよ
→ほんとにおみゃ~さま、好きなんだていかんわぁ。

■  ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?
■ のう、そこのリモコン取ってくれんかえ?
→にゃぁ。そこにありゃぁ~すリモコン取ってちょ~でやぁませ?

■  ここへはどうやって行ったらいいのかしら?
■ ここへはどうやって行ったらいいがよ?
→ここぁどにゃぁして行ったらええなも?

■  もし、好きだと言ったらどうする?
■ もし「好き」やってゆーたらどうするが?
→もし「すき」だって言や~したらどうしやぁ~す?

■  早口言葉言える?じゃあ、言ってみて?
■ 早口言葉言える?じゃあ言ってみいや。
→早口言葉言えや~すか?ほんなら言ってみてちょうでやぁませ。

■  あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。
■ あのね、今度休みにエステ行こうかなって予約しちゅうがよ。
→あのなぁ、今度休みにエステ行こう思っとって予約したんだなも。

■  これ、回す人いる?(方言と答えを)
■ これ回すひとおる?(方言と答えを)
→これ。回す人おりゃぁ~す?


うん。

何気に、語尾が微妙に変わっているだけになってしまった。

準備→まわし

久しぶり→やっとかめ(八十日目)

捨てる→ほうる

などの、その地方固有の言い回しが生きるような質問なら面白かったかも(コラコラ・・・其処は文句を言う所か?)。

TV版「ムーミン」のED曲のように、「大いばりの狼」は頭に尾を付け、最後に様を付けるにゃ~ごや弁では「おおおいばりの おおおかみさま」となる。

ほぼ、アホっぽい(爆)。

で、次に回す人。

地雷は自らも大いに被弾する恐れがあるので止めておきます(大汗)。

苑田那智様(関西弁)。

イソラ様(関西弁・・・那智様の関西弁とは微妙に違っていそう・・・何が?? 若しくは、心霊現象弁)

八亀甲吉様(懐古的大正浪漫弁)

新人編集者様(現代文豪俺様弁)

時計姫様(チョウシュンガイ弁)

殆ど、方言と云う規定を逸脱している気がするが・・・。
空×ジ・Oは方言に詳しくないしw
出身地知っている人も少ないしw
なるべくなら得意分野で♪

多忙を極める方々ばかり指名したような気が・・・と云うか、此処に来て下さる方々忙しい人たちばかりなので、お暇な時に気が向いたら・・・と、云う事でw

しかし、イソラ様の心霊現象弁は・・・彼方の人に出会した時のイソラ様口調で済ませられるが・・・懐古的大正浪漫弁って、一体どんなのだ??

空×ジ・Oも自分で言って於いてサッパリ分からない。

まぁ、ヤガメ様なら何とかしてくれrだろう。

今回は自分でさせておいて、逆流禁止!

空×ジ・Oに『ちょび』助弁で・・・と云うのもなしですw

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

はーい!

バトン受け取りました。
前回は、受け取っただけでなにもリアクションできずにすいません。
今回はすぐにアップしますよ~♪

俺様弁ですか。いつも使っているのを文豪風にすればいいのかしらん。

わーい!

こんにちは、新人編集者様。

ほ・・・本当に申し訳御座いません。食事中ですらおにぎり片手にキーボードを叩くご多忙の中を(汗)。
新人編集者の俺様弁、と云うか姫様弁。非常に面白かったです。生まれながらの御姫さまだったのですね。しかも、ちょっとコワ目の(小声)。
アレを読んで以来、新人編集者様には大いに低姿勢で臨もう、と心に決めました♪
まぁ、犬に三秒ルールがあるように空×ジ・Oにも三分ルールですけれど。
カップラーメン並か、空×ジ・Oの記憶力は(爆)。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]