忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、日本在住のアメリカ人が作ったジョークで、日本に長くいすぎた…と実感するときというのを目にした。

よく考えないと、何処が面白の?と云うものもあるが(それは空×ジ・Oのセンスが問題?)、普段とは違う角度から日本を知ることのできる、いいジョークだと云う印象。

「外国人が日本に長くいすぎた…と実感するとき」

1.山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、電車に飛び乗り、ドアが閉まらないように手で押さえ、その間にかばんを電車に引っ張りこむ。その理由が、少なくともあと2分は電車が来ないためだとわかっているとき(外国では1時間にたった1本の電車が平気で遅れてくる。ひどいときは数日遅れる。)
2.ビルディングのような単語がいったい何音節あるかと思い悩むとき
(英語ではBuildingが「Build+ing」の2音節であるのに対して、日本語は「ビ・ル・ディ・ン・グ」の5音節であることから)
3.自動販売機で、何のためらいもなく紙幣を入れるとき
(海外の自動販売機はお釣りがきっちり出てくる可能性は10分の1以下で、壊れている可能性は何十倍もあることから勇気がいる) 
ありえねぇ~~~!!

4.外国人が電車に乗っているのを見て、「わおっ、ガイジンがいるっ」と思うとき
5.初めてのスキーで、新品のロシニョールの高性能なスキー板を持ち、エアロダイナミックスなスキーウェアとそれに色のマッチしたゴーグルを装着して登場し、雪かきをしながら転げ落ちていくとき
ウェアは一流、腕前三流ってか?
空×ジ・Oはどちらも三流にも満たないのだが・・・何か?
6.選挙車のスピーカーから騒音・爆音をたれ流されても、「ショーガナイ」と思うとき
(欧米ではあれほどの騒音は違法なところが大半)
7.テレビ番組で一番いいのはコマーシャルだなと思うとき
これは、空×ジ・Oも激しく同意w

8.抹茶アイスも悪くないなと思うようになったとき
空×ジ・Oは抹茶アイスが苦手だw
9.信号の色のことで青か緑か揉めはじめ、あれは青だと思い始めるとき
(日本人は青と緑の区別がつかないと思っている人もいる) 
子供の頃、不思議だったが、今では何の問題もなく受け入れている自分が居るw
10.写真撮影のときにピースサインをしてるとき
(日本人だけが老若男女でやけに好むポーズ) 
確か、英吉利では絶対にしちゃいけないんぢゃなかったっけ・・・ピースサイン。

11.ガソリンスタンドで車から降りもせず、集団で押し寄せてくる店員がフロントガラスを拭いているのを、当然のことのようにただ待っているとき
12.自分の国に帰ってから、みんなと飲みに行って、全員のビールを注ぎ始めるとき
(ビールを注いであげるなんてことはない)
13.家が10平方メートルでも広いと思うとき
(ほっとけ)
14.会社の窓の外の景色が「一面コンクリートだらけ!」の代わりに、「意外と緑もある」とか思いはじめるとき
15.鳥は なく "cry"ものだと思うとき
(英語では鳥は うたう "sing")
16.電話中にお辞儀している自分に気付くとき
17.自分の国に帰って、喫茶店で「アメリカン・コーヒー」を注文してしまうとき

18.母国の両親と電話中に父親に「どうしてぶつぶつと文句でこちらの話しをさえぎるのかね」と言われるとき
(日本人は相手の話しが終る前に話し始めることで有名)
19.母親と電話でしゃべっていると、「ゲンキってどういう意味?」と聞かれるとき
(電話でゲンキと返事する癖がついてしまっている)
20.トラックがバックするときに、童謡を流していてもおかしいと思わないとき
21.ビアガーデンが屋上にあっても不思議に思わなくなるとき
(海外ではガーデンと呼ぶくらいなので本当の庭でやります)
22.バドワイザーを飲んでいると外国人受けがいいんじゃないかと思うとき
(外国のビールも飲んでるよーと嬉しそうに強調しにくる日本人が多いらしい)
23.英文学専攻がバカ女を形容するときのオブラートに包んだ言い方だと思うとき
(英文学というと欧米ではシェークスピアなどの古典にも強く才女のイメージであるが、こちらで英文学科というとシェークスピアの一節も言える女が居ないらしい) 
此の表現は・・・的確すぎて口に出してはならないのがお約束?

24.納豆の美しい食べ方をマスターしたとき
納豆・・・駄目なんですが・・・

25.缶コーヒーがおいしいと思い始めるとき
26.車の最初のオプションがTVセットでも不思議に思わないとき
空×ジ・Oの車にはそんなもの付いてない。

27.夏に半そでを着始める日付が決まってると思うとき
28.赤の反対は白なんだと思うとき
赤の反対って・・・なんだっけ?
以前、某咲良師匠が言及していた気がするが・・・忘れた(爆)。
29.高級なウィスキーのボトルを安っぽいバーテンダー相手にキープして帰っても心配しなくなるとき
どんな油断も隙もない国出身だ・・・この作者。
30.デザートだのフルーツだの独創的過ぎるものが、ランチのサンドイッチに入っていても別段驚かないとき
31.大事な年を平成や昭和の年号で覚え始めるとき
32.握手とお辞儀を同時にする芸術をマスターしたとき
33.人の家の玄関に頭だけ入れて留守かどうか確かめても大丈夫だと思うとき
34.医者から処方箋をもらうとき「これが白い錠剤、こちらが青い錠剤、これはピンクの粉末剤」と言う説明でもなんら不満に思わないとき
35.バーモントカレーという存在のコンセプトに疑問を抱かなくなったとき
36.どうでもよい商品に4重の包装紙が当たり前だと思うようになったとき
37.電車の同じ車両に外人数人で乗車すると調和がくずれるために落ち着かない気分になるとき
38.外国人の友人に必ず「日本滞在年数」を尋ねて種類分けし始めるとき

39.田んぼに囲まれた全く何もないとてつもないへんぴな場所で、飲み物の自販機を見つけても驚かず、電源がどこからきているのかも不思議に思わず、そのぽつんとした自販機がコーラを買ったあとにお礼を言ってくれることにも何も思わなくなったとき
(海外で人気のない場所の自販機は盗難にあって当然) 
だから・・・どんな国出身だよ・・・。

40.米の銘柄によって味が違うとか思い始めるとき
41.JRやタクシー会社に27本ほど寄付したあとでも、まだ玄関には透明傘が溢れかえってるとき
確かに、よくある話w
42.同方向に走る2車線道路では、左側は駐車場だと思うとき
家の近所は皆そうだったが、最近では職務熱心な駐禁コンビが頻繁に回ってくるので、少し道路の見晴らしが良くなったw
43.ジューシーな最高の豚カツに一番合うのは、味もない千切りになった生のキャベツの山だと思い始めるとき
44.10月に半そでを着ている外人に向かって「寒くないの?」と聞き始めるとき
何故、そんなに寒さに強い??
45.「ノー」を伝えるとき、鼻の上で手を左右に振るとき
46.店でクリスマスソングを聞いてもセンチメンタルな気分にならないとき
47.趣味は「ドライブ」と言い始めるとき
48.濡れた傘には店の入り口で配布しているコンドームが必要だと思うとき
アレはコンドームだったのか(爆)。
49.12月の日曜日は全て忘年会の二日酔いの回復のために用意されていると思うとき
空×ジ・Oは友達が居ないから、忘年会なんてしない・・・。

50.クリスマスイブにケーキを買い始めるようになったとき
(欧米ではケーキではなくクリスマス・プディングが主流) 
くりすますぷでんぐ・・・何それ??

51.吐くまで飲むのを楽しむとき
52.胸の谷間を見て、うわっとか思うとき
53.お昼の弁当は昨日の残りで、器がハローキティでも普通と思うとき
ハローキティのお弁当は・・・普通ぢゃないだろう(爆)。
因みに、大昔・・・家の店に雑誌社の取材が来た時、置いてある機材にベタベタとキティちゃんシールが貼ってあった。同行したカメラマンがバシバシ写真を撮っていったけれど・・・全部ボツになっていた(爆・爆・爆)。
54.ビール1缶の値段が1ケースの値段と同じことがあっても不思議に思わないとき
(初めて知らない飲み屋に行くとショックを受けるのだと思われます)
55.一つの会話につき3回ずつ謝罪している自分に気付くとき
56.どんな小さな行為でも「がんばる」とか言い出すとき
57.片手チョップスタイルと連続お辞儀が混雑を通り抜ける手段だと思い始めるとき
これやり出したら、オヤヂの証明。
亜米利加なら銃を構えて「おらおら!退け退け!」で、皆が道を空けてくれると思うのだが・・・たまに、反撃を喰らって命の遣り取りになっても空×ジ・Oの関知する所ではないがw
58.買い物している間の30分間、車のエンジンをつけっぱなしにし始めるとき
59.外人の知り合いにまで血液型を聞き出すとき
血液型占い・・・いい加減にしろよ。くっだらねぇ!
と、言いながら朝のTVで占いなどを見て、何気に気にする自分が嫌だw
60.「英語」と「英会話」の細かい差を見出すとき
61.自国に帰ったときにタクシーのドアが開くまで待ってしまうとき
62.阪神タイガースの試合チケットを買って六甲おろしの練習をするとき
やめて・・・それだけはやめて・・・(絶叫)。
63.外人だけが集まるパーティで、誰かが乾杯を言うのを待ってしまうとき

64.本屋に雑誌を読むために行き、読むだけ読んだら棚に戻しても疑問に思わないとき
(海外の本屋は買うところで、立ち読みし放題ということがないのが普通)
65.1個だけの袋詰めされたジャガイモを買い始めたとき
66.旅行のスーツケースの半分をお土産のスペースに使い始めるとき
67.外人がいっぱいのバーに行って危険を感じるとき
おいおいおい!
68.単語にアンダーラインを引くのに定規を出すとき
69.日本の何もかもがノーマルに思えるとき

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

鋭い外人さん!

握手とお辞儀を同時にするって芸術だったのか Σ(゚Д゚)
片手チョップスタイルと連続お辞儀で混雑を通り抜けるのは普通にやってしまいますよー。
「後ろ通りまーす。すいませーん。」とか言いながら若干腰を低くして(笑)
あれってオヤヂの証明なんですか !? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

こんにちは、アワ様。

言い得て妙な感じですw<日本に染まりすぎ。
自分は名実共にオジサンですが・・・空手チョップスタイルで連続お辞儀・・・流石にしません。空×ジ・Oより年上のオヂサン達ならやってそう・・・って、するとそれって完全に団塊の世代にどっぷりはまっている人たちの行動様式(コラ)。

コメント記入枠が

消えた!! と思ったら下の方にありました。

信号機の下に出る矢印も、「あれは上か直進か?」で揉める時がありますね。
昔、外国に行った時、自販機にコーヒーがないのは困りました。
帰国前日になって初めて入ったホテル近くのスーパーで缶だったかパックだったかのコーヒーを見つけた時は禁断症状もピーク。しこたま買って帰ったのを覚えています。
外国の方は、缶コーヒーを飲む習慣がないのですねえ。

ないない!!

こんにちは、わさび様。

あで・・・前もアワ様が同じよな事言っていた記憶が・・・<コメント欄が消えた!?
自分は何の不都合もないので良く分からないのですが(汗)。

これまた、ないない!!
>信号機の下に出る矢印も、「あれは上か直進か?」で揉める
嗚呼、わさび様なら如何にも飛んで渡りそうですが・・・。

そうなんですか!<海外では缶珈琲を飲む習慣がない。
って、珈琲で禁断症状ピークとはw
人のこと言えませんが。

あるある!!!

すんごい納得して大爆笑してしまいましたねぇ。。。コレ。 汗

自販機に紙幣は入れられませんねぇ 爆

さらに日本人が居なさそうな場所に何人か遭遇してしまうと均衡が崩れている感じがして
妙にそわそわしてしまいます。

これ、私も試しにつくってみようかしらん。

わくわく!!!

こんにちは、Baroncia様。

そう云えば、Baroncia様も伊太利亜に渡って13年・・・長いですねぇw
伊太利亜の自動販売機も紙幣を入れられない程にアバウトなのでしょうか?

日本人が居なさそうな所で日本人に会うと均衡が崩れてって・・・(大笑)。
それこそ、日本に顔を出した時に、電車に乗っていきなり「おお!日本人が一杯」とか言い出したりして(爆)。

これは期待ですねw<私も試しにつくってみようかしらん。

勉強になりました

そうか。傘袋はコンドームだったのか。
その発想に乾杯♪

扱い下手。

こんにちは、新人編集者様。

傘袋を開いて傘を入れるのが大の苦手ですw
何時も、店舗の玄関先で渋滞を作って悪戦苦闘。アレって上手く開くのにコツか何かあるんでしょうか?と嘆くばかりでしたが・・・。
アレはコンドームだったんですね!
ならば品行方正(嘘)な空×ジ・Oは扱いが下手な訳ですw
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]