忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、帰宅したら。

マンションの玄関前に、明かりを点滅させた自動車が何台も止まっていました。

玄関付近では、作業着に身を固めた人たちが何人も屯しています。

何だろう?と、思いながらも、慌しげに右往左往する作業員を横目にエレベーターホールまで足を運んだら。

普段、使っているエレベーター脇の階段が使用禁止。

と、云うか。

立ち入り禁止。

いつもならば既に帰宅している筈の、管理人さんが駆け寄ってきて云うには。

工事中に瓦斯管を壊してしまったので、全館瓦斯を停止中との事。

瓦斯が使えないから、コンロを貸し出ししているらしいが。

自分の手には、帰宅途中のスーパーで購入してきたお弁当がw

玄関のポストには↓こんなのが入っていました。



で。

夕食を終えて寛いでいると。

ピンポンが鳴りました。

出て行ったら、瓦斯会社の人。

経緯の説明とかで一軒一軒回っている様子。

要約すると、間違えて瓦斯管をぶっ壊した!らしいのですが。

で。

その修理のために、我家の斜め前、ベランダの直ぐ横にある部屋に入って修理しないといけないので、その家の玄関先を間借りして工事中との事。

ついでに、瓦斯が使えないからと。



こんなん、貰いました。

袋の中身は。



パンとおにぎり。

各家庭に説明しながら、夕食代わりにと配っている様子。

て。

120~130軒以上あった筈だよなぁ・・・家のマンション。

その後、結構遅い時間に瓦斯が通ったからと、瓦斯コンロや温水器、シャワーの点検に来ていた。

これも、全ての部屋を回るのだろう。

大変だ。

因みに、瓦斯漏れ・・・と云えば。

此処に引っ越す前の集合住宅でも瓦斯漏れがあった。

その時は、一階と二階のメゾネットに住んでいたのだが、土曜の夜に二階でテレビを見ていたら、瓦斯漏れがあったからと、やはり瓦斯会社の人が来た。

家族構成を聞いて、万が一の事があったらお知らせしますから、待機していて下さい。との事だった。

三階にかの半島から来た何人かの女の子たちが住んでいたらしいのだが、瓦斯管が外れたのにビックリして、元栓も止めずに一生懸命に瓦斯管を延々とはめ直そうとしていたらしい。

その間、瓦斯は駄々漏れ。

あまりの漏れっぷりに大騒ぎになるまで、誰も元栓を締めなかったらしい。

何かあると困るので、一応は自宅待機(別に出かける気も無かったが)するか、と、ひたすらTVゲームに夢中になって。

プレイすればするほどに「こんのやろぉぉぉ!」と苛苛してきて、煙草を立て続けに吸いまくって・・・

あ!ダメジャン!!

と思ったけれど、アレから随分と時間も経過した事だし、それ以降何も云って来ないから、たいした事なかったんだな。

と、勝手に納得して、深夜まで紫煙に完全包囲された状態でゲームをプレイ。

12時半頃に、当時我家に居候していた三男坊が帰宅。

開口一番。

「おいおい!このビル。何か事件でもあったの?」

と、聞いてきた。

「ああ、瓦斯漏れ下らしい。大した事なかったみたいだけど」

と答えたら。

だって、帰りに乗ってきたタクシーの運転手に聞いたら、さっきまでこの近辺の道路を完全に封鎖して、ビルの人たちも全員外に避難して大騒ぎだったらしいぞ。

とか云っている。

えええええ~~~っ!?

後日、確認したら。

二階の人は避難した人もいれば、連絡を受けていなかった人もいたが。

三階から上の人は全員、ビルの外へ避難していたらしい。

確か、160室くらいあったよな・・・あの集合住宅(汗)。

そりゃ、大騒ぎになっているわな。

そんな中で、オヂサンはのべつまくなし煙草を吸いたくっていたのか(汗・汗・大汗)。

まぁ、都市瓦斯って。。。

うん???

あれは、空気より軽かったっけ?重かったっけ??


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

都市ガスは軽い

LPガスは重いからな。
今回ガスコンロ借りればよかったのに。。。
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]