忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市バスなんて、引越しをする前までは全く使ったこともなかった。

料金が幾らかすらも知らなかったのだが、引っ越したマンションの直ぐ向かい側にバスターミナルがある御蔭で頻繁に使用するようになった。

まぁ、にゃ~ごや駅に向かうのも、サカエなる繁華街に出向くのも、どちらも一時間に二本のダイヤだけれどもw

地下鉄以上にバスに乗っている人たちって個性的な感じがする。

まぁ、高齢者ばかりが住んでいる処だから、敬老手帳で一区だけでもバスに乗る人たちがたくさんいるからかもしれないが。

特に、別に大きくもない交差点の両側にバス停があるのは・・・なんでやねん!?

どちらも、地下鉄の入口の直ぐ側にバス停があるのだが、本当に横断歩道を渡るだけの距離。

それでも、30分に一本のバスを待っている高齢者って・・・別に足腰が不自由な人とか理解出来るのだが、シャンとした人たちもしっかり利用している。

幾ら横断歩道とは云え、少しは歩いたほうが健康の為にも良さそうなものなのだが。

確かに、端から見ただけでは、その人の健康状態などなかなかわからないが。

先日もにゃ~ごや駅から、バスで帰宅しようとしたが、30分に一本のバスが発車した直後だった。

近くのバスターミナル行きの別系統のバスが、普段使っているものより待たずに済むので、少し大回りになるし、終点のバスターミナルに到着する時間はあまり変わらないが、寒い中で待っているよりは。と、そのバスに乗り込んだ。

普段使っている系統のバスより幾分混んでいる。

にゃ~ごや駅を出発した時点でほとんど満席状態。

暫くバスに揺られていたら、途中でヲトメちっくな赤を基調にフリフリの付いた衣装に身をまとった女性が乗り込んできた。

その時は、後部座席。二人掛けの椅子が二箇所ほど空いていたのだが、その女性がその一つに座ろうとした時。

空いた席の側まで足を進めて、ふと立ち止まった。と、思いきや。

両腕を身体にピタリと付けた状態で掌を広げ、その場でぴょこぴょこ足踏みをして身体を揺すっている。

ニコニコ笑いながら。

何!?

急にペンギンのものまねでもやりたくなっちゃったのかな?このヲトメ全開の格好をしたオネイサン。

その割に、笑った時のほうれい線や目尻のシワを見るに・・・もしかして、とうの昔に30過ぎてない?この人??

それで、ヲトメチックな衣装に身を包んで唐突にペンギンのものまね?

後ろから、一緒のバス停から乗り込んで、もう一つの空いた席に座ろうとした、長身のGンズ履いた「どや!わしゃまだまだ若いオサレさんだろう」オーラを発する、真っ白な頭髪にポマードを塗りたくったオジィちゃんとペンギンの真似をしている最中にぶつかってしまった。

大きくよろけながら、女性は笑ってペコペコ頭を下げていたが、オジィちゃんは席に座っても女性を睨みつけブツブツと独り言を呟いている。

て。

このオジィちゃんの独り言、滅茶目茶普通の声なんですが(爆)。

と、云うか地声なのか、年の所為で耳が遠くて自然と声がでかくなっているのか、ずっと周囲に丸聞こえの状態で文句を言っている。

ちょっとぶつかっただけで、嗚呼、煩い。

他の乗客はヲトナばかりなので、何も聞こえないように皆知らん顔をしているのですが・・・

冷たい視線を投げかけている人は幾人かいた様子ですが、勿論、オジィちゃんには効き目なし。

この雰囲気。お子ちゃ魔な空×ジ・Oには如何にも不快で(汗)。

つい。

「っせぇなぁ」

と、小声でボソリと呟いてしまった(爆)。

いぁ。

ついつい、小声で口から出てしまったのだが・・・

あで?

全然、小声ぢゃなかった(汗・汗)?

直ぐ側に座っていたオジィちゃんに聞こえてしまった様子。

耳が衰えていて声がデカかったわけぢゃないんだ。

これでは、まるで文句を言い続けているオジィちゃんと同類だ。

そのうち、オジィちゃんの矛先が空×ジ・Oの方に向かった様子で。

「ふん。若造が笑わせやがる」

とか聞こえてくる。

おわ!明らかに空×ジ・Oに向かって言ってる?このオジィちゃん。

怖いよぉ・・・と小さくなってやり過ごしていたのですが。

根が小心者ですから。

ヘタレの小市民ですから。

よくテレビや新聞はキレやすい若者。などと特集するけれど。

今時、直ぐキレるのは高齢者に多いような気が・・・

云っちゃ悪いけれど、先がない分怖いもの知らずだし(ヲイヲイ)。

まぁ、少し前に10代20代の若者がすぐキレる。と特集していた某テレビ局の統計。

10代と20代を合算して統計出していたけれど、その合計数と50代の人がキレてお巡りさんのお世話になるパーセンテージがほど同数だったような。

あ。

50代って空×ジ・Oの事か(爆)。

文句言っているばかりなら、知らん顔を続けていけても、急にオジィちゃんが殴りかかってきたりしたら如何しよう。怖いよぉ。もう次のバス停で降りちゃおうかな(汗)。

などと悩んでいたら。

オジィちゃんが先に降りたw

良かったぁw

で。

件の女性もいくつか先のバス停で降りたのですが。

バス停に降り立った時点でまたしてもその女性がペンギンさんの真似をして小刻みに足踏みをし、身体の停止を確認してから足を進めていた。

この様子を見て。

うん?

この人。

もしかして「パーキンソン病」なのでは?と、初めて気が付いた。

そんな病気を抱えていながら、真面目に働いてニコニコ笑っていられるオネイサン。

すごいなぁ。

見えないところでの葛藤は、そりゃ、あるんでしょうが。

それに比べて空×ジ・Oときたら・・・(爆)。

そして、つい先日。

午後からの仕事でバスに乗ったのですが。

近所を歩いていてよく見かける、突貫小僧と形容するのが相応しい、オバちゃんがいるのです。

小柄だけれども、ドラム缶のような体型。

ほぼ、無頓着なほど気を使っていない服装。

頭は、空×ジ・Oと全く同じ髪型。

空×ジ・Oと同じ髪型。と云うだけで、オバちゃんの強過ぎる個性が分かって貰えるかもしれないがw

始発のバスに乗り席に座ったら、暫くしてそのオバちゃんがすぐ後ろの席に座ったのです。

で。

空×ジ・Oの座っている席の背もたれにででぇ~んと両肘を掛け、空×ジ・Oの顔にオバちゃんの顔を近づけて「いつまで経っても寒いねぇ」といきなり声をかけてきました。

もうね。

旧知の親友みたいに。

初対面なのに、思いっきりタメ口で。

無視するのもなんなので、ずっと話し相手になっていんだんですが。

元気過ぎる突貫小僧のオバちゃん、声でかすぎ(汗)。

「アンタァ、どこ行くの」

「これから仕事」

「ふ~ん。最後まで」

(意味分からないが、まぁ午後だったので)「そう」

「どこまで行くの」

「○○」

「ふ~ん。この寒いのに夜まで仕事ってやってられないな」

などと他愛のない話。

明らかに、と云うか。

多分、空×ジ・Oよりは年下だと思われるこのオバちゃん。

あまりに馴れ馴れしいタメ口のため、ついつい空×ジ・Oも巻き込まれて同じような口調に・・・

周囲の人たちから見たら、本当に突貫小僧の同類だと思われてそうw

髪型、体型が同じ分、思いっきり兄弟だなんて思われたりして(爆)。

車窓から見えるスーパーを指差して。

「あそこで買い物しない方が良いよ、あの店柄が悪いから」

(ヲイヲイ。そんな事バスの中で大声で言っても・・・如何返せば良いのやら)

「特にガードマンの態度が悪すぎるよ。あのスーパー」

(嗚呼、オバちゃん。ガードマンと揉めそうなキャラw)

「だから、アタシァ、ターミナル側の100円ショップで買い物するようにしてるんだ」

このオバちゃん、三つ程先のバス停で直ぐに折りたのですが・・・すっと、大声でこんな話ばかりしていました。

で。

降りるときに、このオバちゃん。

「じゃ、またね。オバサン」

と、空×ジ・Oの肩を叩いて降りていった。

ちょ。

ちょっと待てぇ~い!!

オバサン!?

オ。

バ。

サ。

ン。

下ろしたばかりのジャバラ禿げ隠しの帽子を目深に被ってはいたものの。

オバサン??

何処を如何すれば空×ジ・Oがオバサンに見えるのだろう(汗)。

しかも、車内でずっと話をしていたのに。

何か、突貫小僧のオバサン。

空×ジ・Oの事を飲み屋のオバサンママくらいに勘違いしている様子。

なんで、そんな勘違いができるのだろう。

ありえな~い!!!

日曜日に法要に行った時も。

駅で降りてバスを待っている間、バス停脇のトイレに灰皿が設置してあるのが目に付いたので、タバコを吹かしていたのですが。

トイレ掃除に来ていたオジサンが、わざわざ空×ジ・Oの横にやってきて。

「今日は寒いなぁ。冬に戻ったみたいだ」

とか、気安く声をかけてくる。

「ホント、寒いですよねぇ」

などと返事をしたら。

「○○ー○(法要のある目的地の少し先にあるテーマパーク8なのかな?))も今日は閑古鳥だぁな。バスを待っている人も少ないし。早く春がこないもんかねぇ」

「いやぁ。朝は雨降っていたしなぁ。今日は一日ダメだろうなぁ」

と、延々話しかけてくる。

直ぐ横では、先ほどまで一緒にバス停で並んでいたアベックのお兄ぃちゃんがタバコ吸っているのに。

すぐ近くに子供連れてワチャワチャしている家族連れのお父さんがいるのに。

なんで、空×ジ・Oに白羽の矢が立ってしまうのだろう?

タバコを吸い終わってバス停に向かおうとしたら、その掃除のオジサン「あ~あ、仕事するかぁ」と、トイレの中に入っていったが・・・

そんなに話し相手が欲しかったら、お兄ちゃん、まだタバコ吸ってるゾ。

お父さん、まだ子供たちとワチャワチャしてるゾ。

目的地に到着したら、従兄弟が「こちらは朝方すごい雨だったけれど、名古屋の方はどうだった」と聞かれた。

雨の事は掃除のオジサンに聞いていたので、その顛末を話したら。

従兄弟は「世の中にはいろいろな人がいるなぁ」と大笑いしていた。

その色々な人に該当するキャラの人たちの目に。。。止まり過ぎな気がする。。。最近の空×ジ・O。

本人は人付き合いの苦手な、典型的小市民にして、知らない人には(知っている人にも)なかなか上手く会話の出来ない小心者なんですがねぇ。

個性の強い人たちの目には・・・お仲間に見えちゃうんでしょうか、空×ジ・Oって(汗)。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おまえ、前に言ってたろ?

昔俺によく言ってたよな?
類は友を呼ぶと!
まさに今のあんたがそうだがや。
Re:おまえ、前に言ってたろ?
こんにちは、sakae様。

ふむ。
年の所為か昔のことはよく覚えていないw

よかったですね

若く見てもらえて(爆)
Re:よかったですね
こんにちは、なおこ様。

あ…
それ、絶対に誰かが突っ込むと思ったら、なおこ様でしたかw

むふふ。
二連勝に二連敗(ボソリ)。
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]