忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は ↑ に行って来ました。

この写真では分からないと思いますが、熱田神宮です。

理由は……

お守りを取替えに(!?)。

よく昔から、御札なんかは、一度張っておけばそのままで良いとか言う人もいますが、反対に毎年取り替えなきゃダメ!と、言う人もいます。

どっちなんだ!

別にどちらでも良いですが(爆)。

でも、以前。何かで読んだ覚えがあるのですが。

御札は『器』のような物だと。

厄などをその中に取り込む事によって、その家を守っているのだから、いつの日にかは器が一杯になって溢れ出してしまう、と。

そんな物があふれ出したりしたら……もう大変(汗)。

まだ一年経っていませんが、取り替えることにしました。

て。

これは御札の話であって、お守り関係ないぢゃん?と、云う気もしますが。

お守りにも有効期限があるのだろうか?

どちらにしても、御札も手に入れたかったし。

昨年の年末、引っ越して間もない時の話です。

何かポストに入っていました。

氏神様と伊勢神宮のナンチャラカンチャラと書いてありました。

初穂料でもないし、よ~く分かりませんでしたが、引っ越していきなりだったので近所付き合いで記入欄に名前と部屋番号を書いて指定してあったそこそこの金額をいれて、書いてあった部屋番号の郵便ポストにそれを入れておいたら。

忘れた頃に、お婆ちゃんがやってきて伊勢神宮と氏神様のお札を置いていきました。

困った……(汗)。

こんなの如何すれば良いのだろう??

説明書(違)には神棚の位置や御札の配置などが書いてありましたが……

我が家に神棚などあるはずもなく(爆)。

その辺に立てかけておくには……

因みに、我が家の仏壇の横にある箪笥の上に、父と母の写真が立てかけたままの状態になっています。

壁に飾ろうとして、フックを取り付けたものの……二つのフックの間隔が狭すぎて上手くいかなかったので、後は面倒になって♪

まぁ、家のジ~サン、バ~サンは子供が幾ら出来が悪くても祟ったりしないだろうからw

でも、相手が神様となれば話は別。

十分、祟りそうだ。

バチ当たりそうだ。

と、云う事で。

神棚を作るに良さそうな場所に……

適当に両面テープで壁に直接貼り付けておいた(爆)。

うん。

こっちの方がバチ当たりな気もするが。

この御札。

普通は中央に伊勢神宮を配したら、向かって右側に氏神様、左側にお気に入りとか御贔屓(違)とかその地方の有力な神様(大間違)を配置するらしい。

どうせバチ当たりなら、きっちりと三つ揃えておけと(ヲイ)。

そうとなれば、この場合は熱田神宮が妥当ではないかとw

今朝、御札が三つ揃いました。

勿論、両面テープで適当に貼り付けただけですが。

しかし……この御札。

熱田神宮だけ中身は木ぢゃないか?もしかして。

しっかり厚みがあって、幅もある。

それまでの二枚に比べて立派。

すんげぇ、バランス悪いんですけれど。

それ以上に、御札の左斜め下でPCを弄りながら、のべつまくなし煙草をプカプカ吸っているお陰で、白かった壁紙同様に御札がしっかりヤニで黄ばんでいるので、真新しい白い御札が浮いてしまって良く目立つ。

て、初めは白かったお札や壁紙、既にこんなに汚れていたのか!

因みに、我が家の壁紙は玄関から廊下、リビングまで、ぜぇ~んぶ同じ物なのですが、よくブログで玄関に花を飾ったりした時にアップされる某女史の家の玄関と、おそらくは全く同じ壁紙。

なのに一体なんだろう……なんで、向こうはいつまでもあんなに綺麗なんだろう。

我が家の劣化が性急、かつ激しすぎるだけなのかもしれないがw



熱田神宮の喫煙所で煙草を吸っていたら、池にある右側の亀石(?)の上に数え切れないほどの鳩が止まっていた。

鞄からデジカメを取り出して撮影しようとしたら、飛んできたカラスに鳩は全部追い出されてしまった。

カラス、根性悪だなw



で。

亀の頭みたいに見える石の上で得意げにしていたカラスも「わぁ~っ!亀がこっちにやってきた!」と池の淵まで駆けてきた子供たちの勢いに吃驚して逃げ出した。

やっぱり、子供最強。

あ……

取り替えようと思っていたお守り。

そのまま、持って帰ってきてしまった。

こう云うのは扱いに困る(汗)。

拍手[1回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]