忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



しだれ梅ばかりだったので、しだれていない梅でも♪と、昨日はお城まで足を伸ばしてみたのですが……



例年、三月の連休には満開な筈の梅がたくさん植えてある小道は蕾ばかり。

は!早すぎた!?

何とか咲いている梅写真を数枚撮ってみたものの、なんだか物足りない気分。

と、云う事で。



お堀の鹿さん。



たくさんのカラスに乗っかられたり、つつかれたりして虐められているのか?と、思ったものの、鹿さんの方は全く意に介していない様子。

でも毛はつつかれてハゲだらけ。

単に季節的な生え変わりの時期?



天守閣から今住んでいる方角を眺めてみる。

ドームの位置から察するに、多分この中央やや左寄りの辺り。



昨年まで住んでいた方向も眺めてみる。

これまた、左寄りの位置に住んでいた。



蕾ばかりの梅や動物写真ばかりで、ほとんど天守閣の写真を撮っていなかったので、とりあえず鯱とカラス。



これも鯱とカラス。

皆が少し離れたところから天守閣を撮影しているのに、一人だけぽつんと異なる場所からこ~んな写真ばかり撮っている空×ジ・Oは周囲から見ると変わり者なのかも(爆)。



普通に鯱。



梅の見所となっている脇道よりも、駐車場がある方向の門から天守閣の裏手へ通じる通路脇の方が梅がたくさん咲いていた。

まだまだ、満開には程遠いけれど。



寛ぐわさお(違)。



空も花弁も同じ色。

花も擬態を使うのか(大間違)。



手に手をとって逃避行。

昔あった映画「卒業」のワンシーンみたいだしw



会議は踊る。議論はまとまらない。



縁の下の力持ち。

見えない事こそ美徳だと思っていたが、最近この手の行為は自らアピールしないとダメらしい。

その時点で縁の下ぢゃないだろう?と、云う気もするが。



トリさん。

後ろにある木の穴に巣があるらしく、子供が顔を出していた。

デジカメを受けたら……落ちた(爆)。



とは云っても既に飛べる様子で、子供はチョロチョロと周囲を歩き回った後、近くの木々の間を飛び回っていた。

親鳥は佇んでそれを眺めながら、子供が遠くまで飛んでいくと、そちらに向かって地面の上を疾走。

走るの早!!

恐ろしく駆けっこが早いトリ。

飛ぶより早いのでは!と、云うくらいのスピード。

トリって地面の上を動き回るのは苦手なイメージだったけれど、このトリは走るのが恐ろしく速い。

で。

これは一体何鳥なのでしょう?鳥博士様。

他にもメジロが気持ち悪いくらいワンサカと止まっている木などもありましたが、帰宅後にPCに移して開いてみたら……ぜ~んぶピンボケだった。

手前の枝ばかりにピントがあってて……



城内はカラス天国、梅の木々にはメジロの大群だった。

うん。

多分、メジロだ。

しだれ梅の時の写真と同じような見た目だったから。



内堀(?)の周囲を一回りして、門の側を通った時に、名古屋おもてなし武将隊の暑苦しいが身上のお笑い担当、加藤清正と陣笠隊の一人(後姿しか見ていないので誰だかわからない)が撮影会をしていた。

ちょうど、撮影していたあべつくに「名古屋城には始めて来たのか」と言いながら「それなら」と場所を移動して天守閣をバックに記念撮影をしていた。

ほぉ~。

武将だから口調は怖いがサービス精神は旺盛だw

武将が少し移動するだけで、取り巻きのオネイサンやオバサンたちも一緒にゾロゾロ動く様がちょっと面白かったりしてw



一回りして、再び鹿さん。

何をやっているのだか?



お食事中??



こちらもお食事中?



カラスの止まり木。

アレだけ離れていたのに、デヂカメを向けたら全てのカラスが地面に降りてしまった(汗)。



30年近くも前のTVアニメ「太陽の牙ダグラム」にこれとそっくりの敵役が出て来た様なキヲクが……



名古屋城は現在、あちらこちらで「工事中につき立ち入り禁止」が看板が……

石垣も工事中なのか。

この光景はちょっと興醒め。

この写真を撮った直ぐ後ろには加藤清正が石を運んでいる時に指揮をしている姿の像が立っていたw



帰る途中に、もう一度梅がたくさん植えてある小道に立ち寄り。

とりあえず、咲いているものをw



う~め。



うめ、うめ。



あでで……帰る時に門の側で咲いていたこれは……



桜ジャマイカ。

自慢ではないが、空×ジ・Oは鳥の種類も梅と桜の違いもサッパリ分からないが(爆)。

そのまま、にゃ~ごや駅まで足を運んで本屋さんなどをうろつき、駅から10分ほど歩いた所にあるシネコンで映画を見て来ました。

地下街から地上に出た途端、降り出した雨は土砂降り状態に……

シネコンに着いてからコンビニで傘を買って……同じ施設内の蕎麦屋さんで夕食を摂って……映画観終わったら、雨は小降りになっていた(汗)。

9時半ごろに家に着いて、その日一日……な~んだか忘れ物をしたような気分だったのだけれど、何度も鞄の中を見直してもそんなものはなかったし、鍵もちゃんとかって家を出たし、火の元も十分に注意していたし……

それでも、何か気になる。

何かが心の片隅で引っかかっている。

一日中遊び歩いても、なんだか気持ち悪いなぁ……と、思っていたら。

その原因が分かりました。

あっ!

昨日は『ちょび』助の御飯と水、やるのをすっかり忘れていた(爆)。

 

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

子供ぢゃないぞ

大きい茶色いのはツグミ、腹いっぱい喰い貯めしてこれから北へ帰るとこです。にゃ~ごやで繁殖してたら大発見(*_*)

落ちてきたのはwシジュウカラのようだな。ツピーツピーツピーと叫んでませんでしたか。穴が巣というのは正解。もう繁殖してるかなぁ?まだじゃないかなぁ。
もちょっと暖かくなってからまた行って、近くの木の陰に30分ぐらいぢっと立ってれば、ムシを取って帰ってくる親鳥の姿が激写できるかもよ(^m^)
ヽ(*゚〇゚)ノはぅ!
こんにちは、鳥博士(嘘)様w

ええっ!
これは全然違う種類の鳥だったのですか!
ツグミはにゃ~ごやでは珍しいのでしょうか?
と、云うか。
こんな小さな画像、しかも後姿だけで種類が分かるとは!
本当に鳥博士?
な~んでそんなに詳しいのですか。
空×ジ・Oが全然知らないだけだったりして(爆)。

懐かしき・・・

昨夏の名古屋城桜綺麗ですね♪

鹿もこんなに近づいて見られるんだぁ~^^
さて名古屋は元気そう!(^^)!
Ψ・x・Ψ
こんにちは、ピカッとサリー様。

更新が震災の前日で止まっているし、その後は静岡にも大きな地震が来たので気にしていましたが、ブログのコメントで被害がなかった事を知り一安心です。
でも、そちらも水や缶詰、トイレットペーパー、おにぎり、乾電池等空っぽだったのですね。
こちらでは普段通りの物流です。
その意味では元気なのかもw

鹿さんは、空堀に住んでます。
離れたお堀の上から撮ったのですが、普通のサイズのデヂカメでアップを撮る事ができましたw
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]