忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
今日も雨。

昼食に出かけようとしたら、玄関先に何やら黒っぽい影が映った。

空×ジ・Oを認めて、その影は玄関から移動して、もう一枚あるシャッターの方へ。

月下美人の鉢の陰に隠れて雨宿りしている模様。

相手を驚かさないように、部屋に戻ってウィンドウ越しに携帯でパチリ♪



懐かしい野良ネコだった。

空×ジ・Oがザネリと呼んでいた野良。

仔猫の頃に野良ネコ天国だった近所に迷い込み、他の猫たちに仲間ハズレにされながら、徘徊していたネコ。

一度、空×ジ・Oがコンビニから帰ってきた時に、我家の玄関先の鉢に隠れていた。

お腹を空かせていた様子で、空×ジ・Oの姿を見ると、玄関に寄って来ては、空×ジ・Oが顔を出すと鉢の影に隠れてしまう。

買ってきたバタークロワッサンを少し投げ与えたら、他の猫に取られないようなのだろうか、咥えたら一目散に路地裏まで駆け出して、物陰で貪るようにパンを食べていた。

その後、逞しく育ったザネリは他の仔猫たちを虐めたり、他の猫たちの餌を強引に横取りするまでに成長(ヲイヲイ)。

ほぼ、6年に渡って近所の野良ネコ富国強兵政策に多大な貢献をしたビッグママと、年に二度ほど、生まれるたびに3~5匹の仔猫の面倒を見ていた猫オバサンから、餌のおすそ分けを貰うようになって居付いたザネリ。

おすそ分け……と云うより、力づくで餌にありついた印象だがw

まだ、還暦を越えて間もない年齢だった猫オバサンが今年初めに急逝してしまい、暫く所定の場所やオバサンの家の前に座り込んで鳴いていたビッグママや仔猫たちがいつの間にか居なくなり。

逞しくなった筈のザネリも、みすぼらしい毛並みと痩せた身体になって心配していたら、そのうち見かけなくなった。

近所にワラワラと居る猫オバサンたち。

担当地区と担当のネコがキッチリと決まっていて、オバサンたちが餌を与えないのか、それとも猫たちの間で協定や縄張りが存在して、他のオバサンたちからは餌が貰えないのか。

あれだけ、石を投げたら野良猫に当たりそうなくらいワラワラといたノラたち、『ちょび』助の散歩コースから一斉に消え去ってしまいました。

食事などに行く時に町内を回れば、他の猫たちは相変わらず元気に、且つ我が物顔で日向ぼっこなどしているのですがw

あの、段ボール箱に入れられて、ゴミ収集場に捨てられていた7匹の猫。

ビルの管理人さんが逃げ出さないようにネットをかける時に一匹だけ逃げ出した、例の真っ白なネコは元気です。

他の6匹の兄弟たちは、あっという間に保健所行きでしたが。

あんなに小さくて、兄弟たちと別れて一匹だけになり、駐車場の隅で震えながら鳴いてばかりいた分、他のノラ以上に警戒心が強くて、餌をくれる猫オバサン以外には絶対に懐こうとしない……と云うか、他の人には近付こうともしませんが。

因みに、狩り衣と呼んでいるノラと、もう一匹やはり白黒の仔猫もそのオバサンが面倒を見ているのですが……

仔猫の方、事故なのか?それとも病気なのか?

この前見たら、シッポが根元から千切れていました。



ウィンドウ越しだから安心しているのか、ザネリは空×ジ・Oが見ていることを知りながらも、しっかり寛いで雨宿りしています。



て。

そんなに睨むなよw



一体、何処を流れ歩いていたのか。

久しぶりに戻ってきたザネリ。

行く当てがあるのだろうか?

とは云え、何時までもウィンドウ越しにノラ猫を眺めてばかりいる分にも行かず、そのままドアを開けて外に出てみれば、ザネリは場所を移動する事無く雨を避けるように軒下に居ます。

「お腹、空いているんじゃないか?暫くそこで待っていたら、帰りに何か食べるもの持って来てやろうか」

などと、声を掛けたら。

ザネリのヤツは空×ジ・Oの顔を見て「ぷいっ」と、鉢の裏側を通って玄関の方に移動し、そこで涼しい顔をして雨宿りしています。

「ヲイヲイ。驚かすつもりはないから」

と、玄関の方に足を向けたら。

一気に猛ダッシュして、雨の中を逃げて行きました。

そして、角で立ち止まり電柱の影から雨に濡れながら此方をずっと見ています。

ふん!

やっぱりネコはよく分からない。

勝手に雨に濡れていろ!

今度、家の前に来てももう知らん!

と、云う気分。

嗚呼。

お前なんぞもう二度と来るな!とまで言えない空×ジ・Oは本当にヘタレだw

さう云えば。

以前、勝手に我家に居候していた三男坊に対して、『ちょび』助が散歩の時などに絶対的な信頼を寄せていた。

ヤツは『ちょび』助が散歩中にノラ猫の姿を認めると、犬猫が怖くて大嫌いな『ちょび』助の為に先制攻撃を仕掛けて、いつも追い払っていたらしい。

う~ん。

それが出来ない空×ジ・Oは、だから未だに『ちょび』助に飼い主だと認められていないのかも(汗)。


拍手[1回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ふははははははははははは(^▽^)

おや、かわいい猫ちゃん。
空×時王さん飼えばよいのに♪
>゜)))彡\(^_\)好物の魚だよ
こんにちは、なおこ様。

人の顔を見るだけでそそくさと逃げ出すような猫……
飼えません(爆)。

それに、『ちょび』助は極度の猫アレルギーです。
精神的に(大笑)。

そうかも~^^

どうなるんだろうね!!
飼っておあげなさいな(希望)

ふふふふふ
ムシャムシャ~(=^・<##)彡
こんにちは、ピカッとサリー様。

空×ジ・Oの顔を見て以来、ザネリの野郎は姿を見せません(汗)。

その代わり、見慣れない仔猫が家の前を徘徊する様になりました。
猫たちにとっては、ずらりと並んだ大き目の鉢が、身を隠すのに便利な様子です。
う~ん。
フンが(汗)。
あまり猫たちに来られると、殺虫剤の大量散布は気が引けるし……
でも、虫がつくのは嫌だし(汗・汗・汗)。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]