忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



亀と亀石と、ハトとコイ。



木々の緑と池の碧。

池は。。。水が汚れているだけ!?



灯台のトライアングル。



ガメラァ!ガメラァ!

強いぞガメラ。強いぞガメラ。強いぞガ~メ~ラ~。

後ろにある、爆風の演出効果をになっている赤い葉。

「紅葉だ!紅葉だ!」

などと、面白がって撮っていたが、茂みの中からでは真っ黒な状態だった。

こちら側からなら、少しは赤く見えているのかもw

先程の渡れる方の橋を渡って、暫く歩いたら木陰からこんなものが。



マンガ「キカイダー」のクライマックスに出てきた最終兵器の縮小版に違いない(大間違)。



境内の中を徘徊していると、意外なところに社があったりして、意外に退屈しないかも。

一つ一つに手を合わせるような信仰心は、持ち合わせていなかったけれど。

と云うか、こんなにあったら、律儀にお参りをしていたら時間が幾らあっても足りないような……

それぞれに目的と云うか御利益が違うのかな?



結構広い道。

本宮に向かう人通りの多い道と平行して走っているが、一本奥だとこんなに閑散としていた。



なんだか、門だけが建っている。



よく分からないが、開かずの扉とか、開かずの踏み切りとか云う類だろうか(大間違)。

実のならない木だとか、扉の開かない門だとかw



折角だから、帰るときは正面から出ることにする。



と、鳥居をくぐったら、直ぐ横にも神社が……



立ち寄ってみる事にする。



別宮、八剣宮。

別宮と云うだけあって、本宮と同じ祭神をお祀し、社殿も本宮と同じ造りで年中祭儀も同様に行われるらしいが……本宮の造り、見たこともないし(爆)。

うん?

先程、云ってきたんぢゃなかったのか……本宮w

ヨクオボエテイナイ……



角度を変えて一枚。



鳥居をくぐって真っ直ぐ進むとあるのが、摂社 上知我麻神社。

摂社って何(爆)。

熱田の地主神で「知恵の文殊様」と崇められているらしい。

「合格祈願」とか、ああ云う時にお参りをするのか。

境内には大国主社と事代主社もお祀りしているとか。

そう云えば、左右に社があった。

うん?

それって「大黒様」に「恵比寿様」では?

すると、一月五日の「初えびす」では本宮でなく、こちらに皆さんがやってくるのだろうか?

どちらにしても、人が大勢居る場所は苦手だから、年始などは地元の氏神様だけで済ませている空×ジ・Oが知る善しもない。



帰る時に、もう一度正面の鳥居を写真に収めて、「ひつまぶし」のお店の前を素通りして家路に着く。

間が持たないだろうな……と、思いながらふらりとやって来た熱田神宮。

意外と歩き回っているだけで時間が経過して、午後一杯遊んでこられました♪

帰ってから、鞄に入れたままになっていた伊勢神宮のお守りを、買ってきたものに取替え……

で、今までお世話になったお守り、置いてくればよかったのに(爆)。

翌日、近所の神社に持って行きましたが。

あ……

財布の中に入っているお守り。

車を買った時に、犬山までお払いに行ったら。

「こちらのお守りは、肌身離さず持っているよう、財布の中にでも入れておくように」

と言われて、そのまま財布に入れっぱなしで、既に恐ろしいほどの期間が経過しているが……

こう云うものって賞味期限(コラ!コラ!)とか、消費期限(コラ!コラ!コラ!)などはあるのだろうか。

以前は、車を購入した後は毎年、犬山まで買った月の内にお払いに行っていたものだが……

でも、熱田神宮でお守りを選ぶ時も、そんな感じのお守りは置いてなかったような気がしたしなぁ。

縁結びとか、無病息災、安産に学業成就のお守りばかりでw

と、思ってサイトを調べたら……ちゃんとあった。

身体健康・無病息災のお守りでちゃんと財布や定期入れに入るサイズのものw

今度、行ったらチェックしてみよう。

(健康から幸運まで、ぜ~んぶ、他力本願なヤツ。

お守りで身を固め過ぎて、食い合わせが悪くなるような自体に陥ったりしてw)

とは云え、暫くは講習会と薔薇見物で休みはスケジュールが一杯だけれどw

うん(汗)。

仕事のほうはスケジュール帳、真っ白なのにな(爆)。


 

拍手[3回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ごめんください。突然のコメントで恐れ入ります。

 はじめまして。私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
愛知県民でありながら、熱田さんの境内に亀岩があるとは存じませんでした。貴重な情報をどうもありがとうございます。
 拙Blogでは従来より、全国各地の「ガメラな風景」に付いての記事をまとめておりまして、この度5月21日付けの下記TBの更新、
「日本全国ガメラな風景 2010/05/21」
中にて、こちらの「熱田神宮境内の亀岩」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
(`<≡≡≡≡ ゴォー
こんにちは、ガメラ医師様。

はじめまして。
こんな辺境の袋小路ブログにようこそ♪です。
しかし、まさか「ガメラ」検索で訪問された方がいらっしゃったとは!
「強いぞガメラ」がダイレクトに通じるとは想定外でしたw

「ガメラな風景」
そう云う企画大好きですw
楽しませて頂きました、ありがとうございます。
また、ガメラな風景が目に付くような事があったら掲載させて頂きます。
これからも宜しくお願いいたします♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2010/05/21

 本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /05/21 」はこちら。  ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報を、まとめてご紹介しております。 前回13日の更新、「ガメラの風景 10/05 」にはこちらより。  大分県のガメラな大樹: 『 心をいつも穏やかに 』 http://ameblo.jp/ta-shi697/ さん、5月17日の更新。 お散歩で 【写真あり】 http://ameblo.jp/ta-shi697/entr...
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]