忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


空×ジ・Oは見事なほどに無愛想。

その上口下手で、人と話をするのは大の苦手です。

もう、人と話をしなければならないシチュエーションを想像するだけで、恐ろしいほどの重圧を感じてしまいます。

外食ばかりの空×ジ・Oですが、当然……食事をする時は、何時も一番隅で小さくなって食事をしています。

しかし相手も客商売。

しかも、常に「お一人様上等」状態の空×ジ・Oはカウンターに座ることが多いので、嫌でも店の人と顔を合わさなくてはなりません。

ただでさえ、口の重い空×ジ・Oですが、何よりも食事中に人様と話をするのが全然ダメダメ。

食べるか喋るか、どちらか一方しかこなせません。

昨年の12月で無くなってしまった居酒屋があるのですが、そこは空×ジ・Oと同世代のオバサンが一人で切り盛りしていました。

他の店より安い値段でボリュームたっぷり、つけられた小皿も二品、自分はおまけしてもらって三品ついて出てくるので、よく利用していました。

まぁ、忙しいお昼休みの時間帯。娘さんランチタイムだけは手伝いに来たりもしましたが、小学生と幼稚園の子供を抱えて手伝いに来られない事も多く、オバサン一人となるとなかなか料理が出てくるまでに待たされたりして回転も悪く、時間を外して一時頃に行くとほとんどお客さんも居ない状態。と云う、閑古鳥の巣窟のような店。

(家と一緒だ……爆)

だから、他のお客さんなどが居ないと、余分に小皿が付いたり、新しく出そうと思うメニューだから一度食べてくれないか?と、色々出してくれたのですが……

困った事に、このオバサン。

他にお客さんが居ないと、食事をしている空×ジ・Oの前にデデ~ンと座り込んで、色々話しかけてくるのです。

仕事は如何した!仕事は!!

そう云うの、苦手だから(汗)。

人と話をするの得意じゃないから(汗・汗)。

特に、女性と話すのダメだから(汗・汗・汗)。

オバサン、孫の居る年代の割りには、年よりも若く見えるし、奇麗だし。

空×ジ・Oは奇麗な人と話をすると気を使って胃が痛くなってくる性質だから。

もうねぇ。

最後の方は、北海道出身で結婚して娘が二人できたけれど、二十代前半で離婚して名古屋に出て来て子供を育てて、とか。

今は二人とも嫁に行って、娘が拾ってきた猫二匹と暮らしているとか。

一年ほど前に大きな病気になったけれど、抗がん剤の効かない日本では珍しい症例のもので、南米ではよくあるらしい…(名前忘れたw)…とか。

身の上話まで始めるんです。

空×ジ・O、そう云うの苦手だから。

引き篭もりの社会不適応者だから、人と関わるのが面倒なんですよ(爆)。

病気が悪化したわけではないけれど、ちょっと昼夜の仕事をしていては身体に無理がかかるからとドクターストップがかかり「来週からはお昼だけ店を開きます」と言っていた、その週からずっとお休み状態で、そのまま店を畳んでしまった様子。

やっぱり体調を崩したのか、単に採算が合わないから店を閉じたのか。

当時から夜逃げへのカウントダウンが始まっていた空×ジ・Oの店とそのオバサンの店と、どちらが長持ちするか競っていただけに、病気が再発したのなら心配だ。

携帯の電話番号、聞きもしないのに教えてもらったから、一度連絡でも取ってみようか(爆)。

因みに、空×ジ・Oの方から電話を入れたことは一度もありません。

携帯電話も苦手だしw

向こうからは何度も掛かって来たらしいですが、一度も出たことはありません(マテ)。

と云うか。

いつも、夜に電話を貰うのですが、お互いに使用しているのは、あの悪名高きソ○トバンク。

シャッターを下ろしたら、確実に圏外扱いになって電波が届きません。

基本的に携帯嫌いなので、着信もほとんどなければ、メールも届く事は滅多にないマイ携帯電話。

それでも、もう今までの機種は使えなくなるぞ!と脅されて毛新しいのに変えたら、恐ろしいほどに携帯料金が上がっています。

五割り増しくらい。

どうやら、あのクソ会社は着信しただけで料金の発生するメールをボコボコと送り込んでいる様子。

相変わらず、あくどい商売してやがる、あのハゲ!!

空×ジ・Oのような人畜無害の善人ばかりが痛い目をみて、ああ云うヤツがガッツリ稼いでいるのを見るとテロの一つも起してやろうか!と云う気分になってくる(爆)。

しかも、機種を代える前までは送られてきた明細に料金明細が記載されていたが、今では明細が見たかったら携帯でオンライン料金案内に接続して照会しろと言って来る。

開くにはパスワードが必要。

そんなもの、トウの昔に忘れているわ!ボケェ!!

一日に何通も送られてくるメール。

着信拒否すれば着信料金がかからなくなる物もあるが、最初からセットで強制的に入れられたものは全部解約しないと料金がかかってくるのだろう。

ど~やって、解約すんねん?これ。

説明書見ながら一つ一つ解約していくのも面倒臭い話である。

で、本題(マテ)。

今日、お昼にランチをしてきた店は、無国籍風洋風居酒屋なのですが、そこは夫婦でやっている店です。

奥さんは、空×ジ・Oの事をよく分かっているのか、食べている間は決して話しかけてきたりしません。

食後に出て来るデザートと珈琲を飲んでいる時には、話しかけるのもサービスの内、と思っているのか色々話しかけてきます。

少し前に、空×ジ・Oが入っているオンボロ集合住宅の居酒屋がTVに出ていたと、話を振ってきました。

その店もランチをしているので、一人ではお酒を飲みにいかない空×ジ・Oもお昼はよく利用しています。

店内に夜店で扱っているようなお面がたくさん並び、昔の駄菓子屋の雰囲気を売りにしている店です。

大昔の駄菓子屋で売っているような、玩具などが100円均一で売っていたりもします。

TVを見ていた奥さんが話しを続けてきます。

「その時にお店に来ていたのがカ○ジャ○の二人だったんですよ」

「へぇ~」

「何時頃、取材に来ていたんでしょう?この近くを歩いて居たりしたのかなぁ」

「歩いていたかも」

「一度、本物を一目見たかったですよぉ」

「へぇ~、カ○ジャ○をですか」

「お兄さん(←奥さんは空×ジ・Oの事をこう呼ぶ)も知ってましたかカンジャニ!!」

「そりゃ、勿論……知ってますよ」

って。

関ジャニだったのか!!

関ジャニ∞のメンバーのうち二人が取材に来て、食事をしながら駄菓子屋に置いてあるような玩具で遊んでいる風景を撮影していたらしいのだが……

よく聞き取れなかった空×ジ・Oはカ○ジャ○の二人の聞いて、しっかりとカイジャリの二人だと勘違いしていた。

カイジャリの二人……

はい。

勿論、お笑いコンビの海砂利水魚です。

 

深く突っ込まれなくて良かった(爆)。

しかし、海砂利水魚って……

とうの昔に「くりぃむしちゅー」だろ(爆)。


 

拍手[2回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

こんばんは^^

若いですね。クリームシチューさん。
こんな時代は全く知らない私(o´∀`;o)aポリポリ
そうでしたか。空×ジ・Oさんは、電話もダメでしたかぁ。私も電話ダメなんです。
どうしてもしないといけない時は手にアセにぎって、聞きとれず、言いたいことが言えず・・・メモをとる余裕がなく、そんな感じで電話をしていません。
外食は、家族と一緒ならまだいいのですが、同じく、見知らぬ人と合い席になったり、隣にならないように座ります(~_~;)
色々大変ですよね。
一度カウンセラーの先生に聞かれたことが、あります。人は好き?私は、人は好きです。ただ、まだまだ、信用ができないとこがります。
人間関係が、ウザイんでしょ?と・・・。
私は、思いきり、ハイと答えました。
ほんと、人間関係の嫌な色々がなければ、今でも働きたいですが、私もまだ早いと言われてます。
いまは、小さな目標があるので、それをやってますが・・・。
つらいですよね。面倒ですよね。
でもブログは大丈夫ですか?
私は、まぁ大丈夫です。理解してもらえない時もありますが、会話が少ない日は、非常に、寂しいです(^_^;)
o(・_・= ・_・)oどこどこ?
こんにちは、cyonsa様。

くりぃむしちゅー、若いですねw
タモリのボキャブラ天国ですから、もう10年以上前の番組です。

なんなんでしょうねぇw
自分も人間関係がうざいから内に内にと向かってしまいがちですが、何より根が臆病なのかも。
自称・小心者ですから。
或る意味、気を許せる相手とか親しい人間、気を使わなくて済む人の前に出たときのほうが無愛想ですw
親しい物同士で食事をする時など、ほとんど口を利くこともなくほとんど空気状態。
ただそこに居るだけの空気人間と云うポジションの心地良さと言ったら(爆)。

自分の場合、あくまでブログは自分自身の捌け口ですので、寂しい思いはしませんが……たまに、訪問者に不快な思いをさせていないかと心配になる事もw

へー!!(*o*)

寒じゃに(変換できない、めんどくさい)が来るようなお店・・・が、あるんですか? お近くに? それはきっと、昔の駄菓子屋風といってもよっぽどオサレな、、、

間者になんて、名前は知っていても顔はちっとも出てきませんが。ちなみに海砂利水魚は読み方知りませんでした。(^o^;)

メール、指定受信フィルタかけちゃえばいいんですよ♪ 私はそれで全部シャットアウトしてます(^^ 電話もフィルタがかけられればいいのになー。。。特に仕事先からは受信拒否とか(爆)
p(;_;?)q ワカンナイヨォ
こんにちは、なおこ様。

いぁ。
そんなにオサレではないです。
TVの取材ですから、仕事とあればどんな所にも行くのでしょう。
昔の駄菓子屋風ですから、却って洗練されていない方が雰囲気が出るのではw

自分も関ジャニ∞なんて、メンバーの名前も知らなければ顔を区別が出来ません。自慢ではないですが、間者と亀っち様が応援していた過当の区別も付きません(爆)。

へぇ~。
横文字はぺらぺらなのに日本語はダメなんですか(コラ!)。
自分は海砂利水魚は読めました♪
寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処(以下略)。
に出てきてましたから(爆)。
海の砂利や魚のように数限りない事の例えですね。

(^o^;) メール、指定受信フィルタかけちゃえばいいんですよ♪ 
↑ ほえ??
それも説明書と睨めっこして挑戦してみないとw
と云うか、今時の説明書って、物凄く不親切な気がする。
余計なことばかり書いてあって、知りたこ事が全然載ってないw

タラマ食ったか?

関ジャニ知らんか?
ありへん話!ってしっとるか?
(*゚O゚)●ゞ パクッ
こんにちは、sakae様。

食べた。
関ジャニ、名前しか知らない。
ありへん話、名前も知らない。

こんばんは

私は、傷つけてしまった人いくらでもいます。
本当の気持ちがわからないですし、いい人だと思っていても違ったり、誤解もありますし。
でも、ブログは、私の友達であり、はけ口とか、色々です。
でも進んでいかないといずれ、大変な事になりそうで、怖いです(-_-;)
ネジネジ "8-( ´ー`) カタカタ ・・・8-(/´ー`)/ドドドドド・・
こんにちは、cyonsa様。

進んでいかないと、いずれは大変な事になりそうなのは分かっていても、なかなか前に進む勇気がありません。
進もうとしているだけ、立派ですw
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]