忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぅほぅ♪

訪問者様方にドリフを知っている世代がこんなにたくさん居たとは(爆)。

あの怪物番組「全員集合」に引導を渡したと言われる裏番組の「ひょうきん族」。

こ~んな、公開放送をしていた事があった。

幾ら、「全員集合」終了後の放送とは云え、他局の同時間帯の番組を此処までネタにするとは……

そう云えば、加藤茶がタケちゃんマンを演じていた番組を見た記憶があったような……アレは、全員集合の番組内だったのだろうか?

こう云うことが出来たり、許されたりする時代って、或る意味、酔い時代だったのかもw



スタッフロールにまでこだわるあたり、やる気満々で大らかな時代だったんだなぁ。と云う印象w

とりあえず、「ひょうきん族」版・学校コント。





今、見ると。

ドリフとひょうきん族って同じお笑いでも、全く方向性が違っていたんだ。

向いているベクトルが全く別方向と云うか。

何となく、パクリとかオマージュとかパロディと云う前に、実写映画の設定でアニメを作ってみたら全然別の作品になっていた感じ(大間違)??



↑ 元祖。学校コント。

この頃のドリフは、PTAの槍玉に挙げられるようになり、それに対してムキになってシモネタを連発していたような気が……

「へっ!俺たちは別に子供向けの番組作っているつもりはさらさらないもんね!」

と云う感じで、舞台を演じていたような印象。

よくぞ、これをゴールデンで放送した物だと思うが、その意味でも凄い時代ではあった。

あっ!この時代のセンセイは、普通にこんな風に生徒に暴言吐いたり叩いたりしていたゾ(爆)。

けれど、この頃から、ウルサイ家の親はドリフを見せてくれなくなったような……

勿論、自分が親ならば、絶対にドリフもひょうきん族も子供に見せないがw

今、見ても面白いが(当時は、親に見せてもらえなかった事が多いが)、もしかして、ドリフのキーマンは仲本工事だったのかも?

ブ~さんは、何もしないことでこそ存在感を発揮し、カトケンがある意味定番として確立されている中、仲本工事がもう一つ噛み合う事で、リーダーがどんなリアくしションで纏めるかが、面白さの秘訣だったのかも。

そう云えば、志村けんの人気が爆発的に上がって、それに引き摺られるように「全員集合」が彼のワンマンショー的な色彩を帯び始めた頃から、自分の家のチャンネルも「ドリフ」から「ひょうきん族」に移行したような……

全く、質の違う笑いなのだから、「ひょうきん族」の出現で「全員集合」が終了したと云うより、それが時代の流れだったのかも。

因みに……

桜田淳子・岩崎宏美・太田裕美……その後ろの女性ゲストは誰??


拍手[3回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ドリフ

ドリフ懐かしいですね♪
私は小学生でしたよ★志村の汗だくなのがすごく印象に残ってます(笑)
たまに再放送やってますが、今見てもドキドキしませんか?
今思えば、すごく緻密なお芝居やってたんだなぁって思います。
ρ(^◇^)ノ{こんにちは!
こんにちは、天猫様。

この番組が始まった頃、自分は小学生でした。
ドリフ→クレージーキャッツ→ドリフと番組が変わって、二度目からは物凄い長寿番組に!
加藤茶の大事故とか、荒井注の脱退、志村けんの参加に、志村・仲本の賭博謹慎。
色々あったのに良く続いたと思います。

子供心には行き当たりばったりのアドリブだと思っていたのですが、今こうして良く見ると、本当に計算されていますねw

やっぱり時代の流れね!

懐かしいです~~♪
皆若い・・・
しんすけ、さんま!!
同じ年代なんですよ~~~

でもドリフとは別物ですねぇ~~
一番凄かったドリフ!火が出ても時間までしっかりやっていましたよね!!

『あんたもすきねぇ~~~』(爆・爆)
(゚▽゚)(<゚。)(<。゚)(。△。)(゚。>)(。゚>)(゚▽゚)ゴロリンコ
こんにちは、ピカッとサリー様。

ほほぅ♪
すると、空×ジ・Oよりオネイサンなのですね(爆)……多分。
本当に、「全員集合」と「ひょうきん族」はこうして見比べると、全く異質な笑いに取り組んで痛んだと実感します。

ドリフ、或る意味、生中継のライブだから火事になったり、ずっと停電したままだったり、色々ありましたね。
今、考えると。
停電したまま、真っ暗な舞台を延々と移し続けていたTV局も凄いなぁ!と、感心しますが(爆)。

因みに、時代は流れても空×ジ・Oは転がるばかり、転がるたびに何故か身体に余計なものが付いて太ってきます(汗)。
転がる分だけ、丸くなればいいのにw

ひょうきん族w

うちもドリフから乗り換えた派ですわ。
ひょうきん族って悪ノリの感じでしたから、こんなパロディもやっちゃったんだしょうね~。でも学校コントなのに子供じゃないあたりが定時制みたいw ドリフとの違いは、ギャグの対象が大人なんでしょうね。
ε= \_○ノ { ひょうきんポォ~~ズ!!!
こんにちは、おちゃ様。

確かに、ひょうきん族は悪ノリの感じでしたね。
でも、勢いがあったw
一番の違いは、ドリフでは絶対にタブーだった楽屋オチのオンパレードだった辺りでしょうか。
多分、ドリフも結果的にちびっ子に人気が出てしまいましたが、自分たちは子供向けにやっているのではない!と云う意思表示の表れとして子供も分からないようなイ○ポとかを交えていたのかもw
ひょうきん族も、さんまのナンデスカマン辺りから、ちびっ子に人気が出て、一気に対象が低年齢化したような印象がw
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]