忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しは山積みされている本を何とかするか・・・と、本棚を整理してみた。

二重に並んでいる書籍の後ろの列にカバーをしたままのものがたくさん。

これ、何だっけ?

とタイトルを確認したら宮部みゆきの江戸時代ものが何冊も出てきた。

買うだけ買って、本棚の肥やし状態のものが山ほどあるが。

さう云えば、この人の本は何冊か購入したものの・・・

ほとんど読んでなかったなぁ。

と。

空×ジ・O式整理整頓術の法則発動。

ほか事を始めて停滞&挫折。

ちょっと読んでみたら面白かった。

「あやし」「おそろし」「江戸ごよみ」に「本所深川」と四冊ほどぶっ通しで読んだ。

どんだけ暇人なんだ・・・一体・・・

面白かった。

なんで、今までこの人の本。

買うばかりで読まなかったのだろう?

しかし、江戸時代・・・

結構、江戸時代信者と云う人が居る。

江戸時代と云うか、江戸文化。

数年前に他界した女流漫画家さんも、某国営放送で江戸時代の解説していたなぁ。

この人の作品は「百物語」くらいしか読んでないけれど。

そんなに良いかぁ・・・江戸時代。

あんな最低の時代。

だから本棚の肥やしになっていたのかも??

よく、大昔の甲冑なんかを見ると、ほとんどが空×ジ・Oサイズで、当時の日本人の平均身長って小さかったんだ。

などと思っていたが。

よく調べると、徐々に大きくなっていたのに江戸時代になったらまたしても大幅に小さくなっているゾ。

一般庶民がどんでもな栄養状態だったことが一目瞭然。

身分制度で、下の者たちを弾圧する事で自分たちのはけ口を見出す陰湿な社会体制を制度化したり。

誰も責任を取らなくて良い政治体系を確立したり。

家康と云う小悪党はろくでもない世の中を作ったものだとある意味感心する。

武器を捨てて平和な世の中に・・・な~んて。

後世の後付け臭いし。

自分とあとの世に続く自分の血筋さえ平和なら、その他大勢の事なんか知ったことじゃない。

としか思えないし。

大仏焼いて、将軍暗殺して、今日も元気だ謀反が楽しい♪くらいの松永弾正あたりの方がいっそ清々しささえ感じてしまう。

そんなクソッタレな時代に花開いた江戸庶民の文化は・・・その意味では凄いのかも。

形骸化したろくでもないお上の元で逞しい文化を作り上げた日本人って、ある意味すごいパワーを持っているのかもしれない。

一人一人は無学な長屋のクマつぁん、八つぁんばかりなのでしょうが。

大学の歴史の時間を担当していた若い。。。と、云うか若作りの講師曰く。

あ~んな時代はほとんどの大のヲトナが裏にある沼にはカッパが住んでいると本気で信じていた程度の知能指数しか持ち合わせていなかった。

などと笑っていたが。

それに釣られて自分も笑っていたが。

よぉ~く考えたら、沼にカッパも住んでいないような世の中、面白くも何ともない(マテ)。

飼っているニャンコが夜な夜なサラダ油舐めていた方が絶対に楽しい(違)。

一緒に寝ているワンコの胴体がずももももぉ~っと伸びて、首に巻きついて寝ている飼い主を襲うほうがスリリングだ。

ふむ。

それは我が家の日常風景だったりするわけだがw

http://www.teiocollection.com/kakaku.htm

少し前に流行った、江戸時代全般を通しての平均物価表。

一部を除いて、今とあまり変わりがないような・・・

初鰹なんかはトンデモな値段だけれど。

寿命が伸びるとか云われた縁起物だからステータス的な意味合いもあったのだろう。

不倫の示談金なんて生々しいものもあるがw

娘より妻の方が身売り代は高かったのか・・・

確かに子供買って早いうちに病死でもされたら丸損だから・・・かな。

江戸後期は幼い子供は五両くらいだと聞いた事もあるのだが。

て。

妻が吉原へ・・・500万以上!!

思い切り売っちゃる♪

何度でも売っちゃる(ヲイ)。

と云うか。

早起きは三文の得って・・・

60円!?

寝ていた方が余程得なような気が・・・

空×ジ・Oなら60円取るか寝ている方を取るか。

聞くまでもなく寝てたほうが得(爆)。

本当に60円?金額間違ってない??

と、調べてみたら。

本当は、早起きしてもそんな僅かな儲けにしかならない。と、云う意味だったらしい。

誰が勝手に取り替えたw

情けは人たのめならず。

と、同じようにどこぞで意味を変えられちゃったのかな??


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

じゃあさ

遅寝遅起きのオイラは理に適っていたって事だな。
Re:じゃあさ
( ノ゚Д゚)こんにちは、sakae様。

おお!
昔、朝布団を剥がされても起きなくて、パジャマのズボンを引き摺り下ろされ。
丸出しになったお尻にペンペンと母親から平手を喰らっても寝ていた誰かさんを思い出してしまいました(爆)。

No Title

宮部さんの時代小説って本当に面白いですよね!
私も全部読みました♪

Re:No Title
( ノ゚Д゚)こんにちは、新人営業様。

読んでみたら面白かったですw
食わず嫌いは良くないですね。
他に「あかんべぇ」など見つかったのですが、これも時代小説なのかな。
「ブレイブストーリー」や「模倣犯」もあったけれど、これらは明らかに違うし(爆)。
あ・・・
もしかしたら「ブレイブストーリー」の映画見てこの人の作品を避けていたのかも(ヲイ)。
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]