忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ゆぅ~きぃ~



だぁ~るまぁ~

はい。

雪だるまは、多分こわれものです。

今日、弟の店に寄ったら姪っ子が作った雪だるまがあった。

二月三日は節分。

豆まきしている頃が、一年を通して一番寒いような気がしますが・・・気の所為でしょうか。

明日は立春なのですがね(汗)。

引き篭ってばかりの空×ジ・O。

これではあまりに季節感がない。

今日は節分だと云う事で、大須まで足を運んでみました。

深い意味はないのですが、例年だと大須の風景がローカルテレビで放送されていたりするから。

って。



境内は物凄い人出。

興味本位に豆まきしてみようか♪と、思ったものの。

並んでいる行列見ただけで、天然記念物級に人見知りの激しい空×ジ・Oにとっては高過ぎるハードル。

まぁ、厄年はとうの昔に過ぎているし、まぁ良いかw

結局、大須周辺を一周して・・・と、云うか。

大須と呼ばれる範囲中にあるすべての喫煙所をぐるりと回ってタバコ吸ってオシマイ(ヲイヲイ)。

途中。

パレードや着物姿のオネイサンや元オネイサンの行列。

それに。



こ~んな人たちと遭遇しました。

あっ。

デジカメを持っていなかったので、全部携帯での写真。

写りの悪さは、御容赦を。



(これは、空×ジ・Oの後ろ姿ではない。髪の密度だけ見て判断しないやうに)



七福神ですね。

通りすがりの人たちが、頭を出すとペンペンしたり、一緒に写真を撮ったりしていました。



これは、如何にも!と、行った風貌のお陰か。

それともそのキャラ故にか、周囲は物凄い人だかり。

思わず、某武将隊よりも人気だな!と。

丁度、昼食を摂っていたら、ラジオで明日からドームで催されるサムライサミットの宣伝をしていてDJが。

「トークなんかしてないで、全国の武将で合戦しろよな!」

とか言っていたのが耳に入ったので。

まぁ、素人のトークなんて喋りが本職の人からすれば面白くも何ともないでしょうしw

あんなの誰が誰だか全然わからない。この前、ヒゲが山○町の交差点で、あのまんまの格好でタクシー拾っていたけれど、咄嗟にどの武将だか出てこなかった。

な~んて、ネガティブなPRしていたからw

空×ジ・Oは一応分かる。

梅と桜と菊と紅葉の季節にはお城に行くから。

そうか。明日、明後日とドームでイベントがあるのか。

でも、この調子なら地下鉄に気を使う必要はなさそうでなにより♫

先月の上旬には二日に渡って酷い目に遭ったし。

嵐の御蔭で。

まるで花のお江戸の通勤ラッシュを経験するようなすし詰め状態。

さう云えば、一昨年の年末にも嵐には同じような目に遭わされたな。

因みに、空×ジ・Oは「すまぷ」と「ときお」と「あらし」のメンバーの顔と名前は完全に一致した。

フルネームでは無理だが。

この手の事柄に疎い空×ジ・Oにしてみれば大進歩。

他が絡んでくるとサッパリだが。

後は、妖怪人間が居るグループが自動車のCMに出ているかな?くらいしか分からない(爆)。



山車を横目に。

観音様をスルーして。

万松寺もスルーして。

お寺って、神社と違って「触れたものが全部金になりますように!」とか「朝起きたら、枕元に打出の小槌が出現していますように!」などと云う願掛けにあまり効果なさそうだし(大間違)。

神社は願掛け、お寺は厄除け。なのかな??

良く分からないが。

こんな願掛け、神社でお願いしても叶った験しがないがw



(さう云えば。金玉は「賀正」や「謹賀新年」の文字が踊っていた、これはいつ頃まで表示してあるのだろう?次の金玉転がしまでだろうか)

それでも、万松寺で恵方巻きと豆を買ってくる。

恵方巻って・・・つい3~40年前に大阪の海苔屋さんが海苔の販売促進用にPRして、大阪限定行事だった筈。

それを数年前からコンビニが便乗してTVなどにバンバン流したら、瞬く間に豆まき以上の節分定番行事になってしまった強引な商法。

こんなものに嬉々として乗せられるような思考停止している人は、でかい顔して外を歩くな!選挙権も返上しろ!などと思ってみたものの。

結局、自分もしっかり乗っかっちゃったりして(爆)。

だって、折角だからねぇw

そうそう。

最初に万松寺を通りがかった時、たくさんの人が携帯やデジカメを節分の豆を売っている売店に向けていた。

あまりに大勢の人が屯しているので、空前絶後の人見知りオヤヂ空×ジ・O、最初は通り過ぎた。

次に通りがかった時は、比較的人も少なかったので、核兵器並みに人見知りの激しい空×ジ・Oでも何とか売店のオネイサンに声を掛けることが出来た。

と、その時。

数人のお兄ちゃんたちが二人いる内の一人に声をかけて、紅白の豆の袋を両手に持たせてポーズを決めて貰い、一斉にシャッターチャァ~~~ンス。

綺麗なオネイサンが巫女さんの格好をしていたので、お兄ちゃんたちやオヂサンたち・・・このオネイサンを撮っていたわけか(爆)。

ヲ~イ!

さっきから、一人のオネイサンばかり写真に収めて。

巫女さんは二人居るゾォ!

勿論、空×ジ・Oはお兄さんたちの目に入っていない、もう一人のオネイサンから豆を買ってのですが・・・

こちらの子も、物凄く愛想が良くて、きっと性格は凄くいい子だぞ。

と、云うか。

空×ジ・Oは咄嗟に。

お寺に巫女さんっておかしくないか?と、突っ込んでしまいたくなる性分なのでw

巫女さんの定番は神社だろう・・・

でも、今まで気にも止めなかったが、他のお寺でも普通に巫女さんの格好しているか。

よく分からない。

詳しい人が居たら教えて下さい(爆)。

恵方巻きと豆を抱えて喫煙所でタバコを吸っていたら(またか)。

前方から、その日数回に渡って目撃した一団を発見。

赤いだるまの格好をして、歩き回っていた。

これも今時流行りのコスプレと云うものだろうか(大間違)。

大きな体躯にサングラス。

ちょっと強面の集団。

擦れ違う人たちに手を挙げて挨拶していたので、くわえ煙草で空×ジ・Oも片手を上げて彼らの目を引き、携帯を取り出し構えてみたら。



全員でポーズをとってくれた。

タバコくわえたままで、すげぇ態度悪くないか?空×ジ・O!

こんな図太い態度で。

一体、何処が国宝級の人見知りだろう。

しかも。



こんなシールまで貰ったりして。

帰りに弟の店に寄った時、姪っ子にやろうと思って忘れていた。

まだ、豆まきはしていないから・・・

『ちょび』助にこのシールを貼って「鬼わぁ外!」と、豆でもぶつけてやろう♫

大須観音は「福は内」だけで寺宝の鬼面がある御蔭で「鬼は外」は禁句らしいから。

って。

大体、行列見ただけで大須での豆まき、断念した空×ジ・Oが言うセリフか(爆)。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

お!

鬼雪達磨。
一発で溶けて娘泣いとったぞ。
Re:お!
こんにちは、sakae様。

気を効かせて、冷蔵庫にでも保管しておけば良かったのに(違)。

いいですね♪

大須でそんな楽しげなイベントがあったとは!
七福神の方々が見てみたいです。
中の人は商店街のおじさんなんでしょうか・・・。

集団のだるま。。なんていうか大須はフリーダムですね!
久々に行きたくなりました。

あ、絵が1枚増えましたよ。またお越しくださいね。
Re:いいですね♪
こんにちは、おちゃ様。

自分も大須の豆まきはテレビで見る限り、御○座あたりで公演している役者さんが来て豆を幕くらい。だと思っていたのですがw
パレードしたり、いろいろなイベントを催していた様子です。
全然、知りませんでした。
中は商店街のオジサン・オバサンなのでしょう。
観音さんは個性的なお婆さんが演じていて、通行人さんたちが口を揃えて。
「観音様?おカメさんじゃないの?」
と、皆さん囃し立てていましたw

清正さんの横顔は、既に拝見しましたw
頻繁にこっそり見に行っていたりして♪

大須って・・・

何か化け物ばっかでおもろいなぁ~\(^o^)/

でもでもね??
恵方巻きってお海苔屋さんの目論見がヒットしたんですかぁ~
Re:大須って・・・
こんにちは、ピカッとサリー様。

まぁ。
こんな人たちや金粉のお兄さんお姉さんや、キラキラの下着同然の衣装で踊り歩く女性やら。
どんな奇抜な格好していても、普通に風景に馴染んでしまうカオスな場所ですから。
比較的近くて、同じように人が大勢集まっているサカエに比べて大違いな場所です。

恵方巻き。
自分が初めて知ったのは、ほんの十数年前です。
今では、節分に豆まきする人より恵方巻き食べる人の方が多いような…

チョコ

もし、近くに来る用事があったら取りに来てください。
Re:チョコ
こんにちは、ピンクラパン様。

ありがとうございます。
そのうち頂きにあがります。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]