忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、夕方に仕事で栄一丁目まで出かけて、その帰り道に夕飯を摂り、7時半頃に最寄地下鉄駅を出たらいつの間にか数メートル先の視界も利かないほどの土砂降り状態。

急に振ってきたのか、同じ市内でも場所によってこれだけ天候が違うのか。

台風の影響なのでしょう、今日も朝から激しい雨が降ったりしていました。

今日は別に何の用事もないし、外はこの有様。

得意の引篭もりで一日過ごそうと、外食にも出かけず、すっと家の掃除とか部屋の模様替えをしてみたり。

合間に『ちょび』助にちょっかい出したり、本を読んだり。

すっとTVは点けっ放しだったのですが、別に番組を見ているわけでもなく、ほぼBGM状態。

お昼からは、興味もない韓流とかドラマとか情報番組の垂れ流し。

視界の端にTV画面を捉えた時などは、何やら字幕が入っている事は知っていたのですが、別段目に留めるわけでもなくw

「ああ。この雨だから、また何処かで被害が出たりしなければ良いけれど」

とか。

「前回の台風で地盤が緩んでいる地域は心配だろうか」

とか、勝手に思い込んでいたのですが。

PCを立ち上げて、色々徘徊しているうちに、台風のコメントが入っていたので、ネットで調べてみたら……

ああん??

なんぢゃ?これ!?

地元がエライことになっている。

慌ててTVに目を向けてみたものの、垂れ流されているのは通常の番組。

たまに字幕が入って被害状況を伝えたり、交通情報を表示するくらい。

他のTV局も同様。

L字画面くらいにして、きちんと情報を流せば良いのに。

全国ネットのTVなどでは、3月のアレくらいの大規模災害とか、東京で何かしらの被害が出なければ、ほぼスルー。

先日の台風でも、ずっとバラエティ垂れ流していて、空×ジ・Oはそれを見ながらゲラゲラ笑っていたもんなぁ。

同じ頃には隣の県、酷い所は街ごと水没していたのに。

地方局とかローカル局、全く機能していないな。

公共の電波が聞いて呆れる。

4時を回った時点で各局、一斉にL画面に切り替わり、刻々と状況を伝えるようになったけれど。

いきなり目に飛び込んできたのが ↓



109万人に避難勧告って、スケールでかすぎ!!

隣の区では水位が堤防を越えて氾濫してるって……

過去形かよ!!

危ないのは庄内川と天白川。

家の側を流れている川は矢田川だから、まぁ大丈夫だろう。

な~んて。お気楽に思っていたら。

一応確かめてみようと、ネットで地図を開いたら……

矢田川と天白川って家の近所ぢゃほぼ平行して流れてた。

しかも直ぐ側。

今まで全然知らなかった(爆)。

そちら方面なんて、全然足を運んだ事なかったし。

TVでは家の区と隣の区が非難指定該当として真っ赤に表示されているけれど。

はっきり行って無責任な全国区ならばまだしも、6時台に放送されている地方ローカルで。

その割りに、近所は落ち着いているような……

お。

おでだけ忘れ去られて取り残されている!!

ちょっと焦ったりして(爆)。

7時頃、煙草が切れたので地下鉄の駅まで会に出かけた。

何か「う~う~」と北の方で音がしたり、止んだりしているけれど。

サイレンの音かな?

駅建物内にあるスーパーで夕食とアイスと煙草買って、行く時は小降りだったのに帰りは土砂降り。

気まぐれな天気で、なかなか読めないけれど、台風の本番は明日なんですよねぇ。

明日は丸の内まで出かけないといけないのに……

問題はそこか(爆)。

まぁ、住まいは二階なので水が来ても大丈夫だろうと。

大体、避難する場所……知らないし。

             ビュー   ,.、 ,.、   
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) ちょっと川の様子みに行こうか
               / ~~ :~~~〈   /
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /
 

などと、ふざけるくらいに家の近所は今のところ落ち着いている印象なのですが。

こんな時に川の側に寄る気もしないけれど。

でも、鉄道は麻痺しているので帰宅する人は大変だろうな。

O様は名古屋の北側がお住まいとか聞いたキヲクがあるのですが、水の方は大丈夫なのでしょうか?





関係ないけれど、昨日はじかれた各武将の登場シーンとパパイヤダンスの動画。

ふ~む。

コミックショーとして一番の盛り上がりを見せる、演舞後トークと演舞中に噛んで失敗した徳川家康の罰ゲームシーンが何度投稿してもエラーになってしまう。

それと、折角撮ったシカさん動画。

時間は兎に角、容量がアップするのにギリギリなので、失敗しやすいみたいだが……

この程度の時間をアップするのに容量がギリギリって、画像がでかすぎるのだろう。多分。

デジカメの設定を変えないといけないのだろうが……

そんなの、やり方知らないし。

説明書読まなければならないのも……億劫だ。

と云うか。

最初に目くらい通せよ。と、我ながら思わないでもないが。

機器とかの説明書って、読んだ事ないなぁ(爆)。

活字嫌いだしw


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

心配

しておりました。
ニュースで名古屋が酷いことになっていたので、
大丈夫かな??と思っておりましたら……。

やはり空様は他の方と違いましたね♪
心配して損はしませんでしたが取り越し苦労でした(笑)!
あ(・○・)り(・。・)が(・∇・)と(・O・)う(・∀・)ノ
こんにちは、新人営業様。

ありがとうございます。
こちらは引篭もりが幸いして大丈夫でしたw
本日はそちらの方に色々被害が出ている様子ですが、大丈夫だったでしょうか。
帰りなどの交通機関など心配しております。

って……
空×ジ・Oってそんなに他の人と違うのでしょうか!!
これでも自称・典型的小市民と自負しているのですが……(汗・汗・大汗)。
ショック……(爆)w

大丈夫でしたw

こんばんは♪
O様の心配をして下さってありがとうございました。
その日は会社も休みになったので一日中家に居ました。
(会社も避難勧告区域に入っていたので。)
前の日は昼休憩中に会社のすぐそばの庄内川の水位を見に行ったり(おじいさんの気持ち)、午後にはパソコンのケーブルを全部抜いて自主的に早退したりして
それなりに対応してましたよ。
でも何とも無くて良かったです。
木曜日の仕事量がハンパ無くて疲れましたが、、、。
ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
こんにちは、おちゃ様。

前の日はすごい雨でしたからね。
ブログ内のつぶやきで浸水を心配しておられたので如何なったかと。
何事もなくて良かったです。
って。
庄内川の水位、わざわざ見に行ったのですか!
アブナイ!!
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]