忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はサカエまで買い物に行ったんですが。

ついでに、どまつりでも眺めながら徘徊しようか、と。

ところが、いざ到着したら。

う~ん。

なんだか億劫だ。

昨年までなら、結構な時間ボケラ~ッと眺めて写真を撮ったりしていたのですが。

あうぅ~。

面倒クサ!

踊り。一組も見ずに、そそくさとパルコ前から大津通りを北上して地下街に入り、バスセンターまで歩いてとっとと帰って来ちゃいました。

別に買い物自体、何が何でも今日中に必要なものでもなかったし。

本当に、地下鉄で久屋大通まで行って、サカエまで歩き、オアシス21経由でバスセンターに到着して30分もバス待って帰ってきただけ。

散歩と呼ぶにも、あまりにも無意味な行為。

何やっているんでしょうねぇ……空×ジ・O……

先日、アノコワイ顔をした弟の店に立ち寄った帰りも、フラフラ歩いてバスセンターまで歩いて帰ったのですが。

夕食のパンや本を買って。

その時、オアシス21で開催している「お化け屋敷」に興味を引かれたのです。

いぁ。

それ以前にも何度も、その脇は素通りしていたのですが、それまで全く気にも留めずにいたのですが。

ちょうど5時少し過ぎに地下街からオアシス21に出た途端、お化け屋敷の呼び込みのオネイサンが「一日の仕事疲れをお化け屋敷で取っていきませんかぁ!」と、叫んでいたんですよw

取れるかい!そんなもん!!

と、怖いのが大の苦手な空×ジ・Oは思ったのですが……

却って興味を引かれたりして。

お化け屋敷は「昭和 懐かし恐怖館 おかん」と銘打って、お笑い芸人のバービーさんの顔がデカデカとアップされてしました。

うん。

おかん=鬼女が最近では定着しているみたいだし。

確かに最強。

ヘタレな空×ジ・Oはバービーさんのアップだけでも十分に怖かったので、その日はそのまま帰ったのですが。

折角、サカエまで出たのだから、何かして帰ろう♪と、云う気もあったので、お化け屋敷でも覗いてみようか。

と、蚤の心臓どころか、虱の鼻毛にも満たない勇気を振り絞ってお化け屋敷に近付いたら……

チケット売り場前はスゴイ行列。

嗚呼。

あの時は、平日の5時少し過ぎだったからなぁ。

行列の長さに圧倒されて、やっぱりそのまま退散。

空×ジ・Oには家の中でPCをカシャカシャしたり、マンガ読んだり、DVDでもホゲェ~っと見ている方がお似合いなのでしょう。

引篭もってばかりいるから、ネタに乏しくてワンパターンな内容の更新ばかりで最近のブログがつまらない。

とか、御指摘を受けました。

特に『ちょび』助の下僕監察日記の方が、内容の劣化が酷いそうで。

あの頁は、最初の頃や『まこ』オバサンの居た頃までは更新が楽しみで、本にしてでも読みたいくらいだったのに、最近のブログの内容ときたら……との、ほとんどお叱りに近い御意見。

まぁ。

あ~んなものを、そこまでして読みたいと云う発言者も……ど~かしている(マテ)。と、思うのだが。

原因は単に加齢と共にノ~ミソの働きが著しく低下して内容を考える思考力や想像力が落ちたり、文章力が劣化しただけの事で、引篭もりは関係ない気もするゾ。

今も昔も引篭もりなんだから(エバリ)。

どちらの頁も2~3ヶ月更新を停滞させてやろうか。と考えてはみたものの。

ほぼ、空×ジ・Oの生存報告のみが主体となっているブログ更新。

あまり停滞させると、またしても「孤独死したか!?」との噂が立っても申し訳ないので、どっらかはたまには更新しますw

で。

引篭もりとは云え、棟方志功展とレンブランド展は一応行ってきました。

お盆休み一週間前の月曜日。

レンブラント見に行くぞぉ!と、勇んで出かけたものの。

電車の中で「あれ?ああ云う施設は確か月曜休みだったんぢゃ?」と気付き。

サカエで降りて、手近な棟方志功展会場の前を通り過ぎたら、予想通り休館日。

それでも、意地でも確認しようとレンブラント展会場までワザワザ歩いて行ったら。

やっぱり休み。

ちょうど、美術館前でそのまま踵を返す若いアベツクとすれ違った時点で分かり切っていたのですがw

前を歩いていたオバサンが「休館日」の立て札の前で立ち尽くすのを見て、トボトボと退散。

その週の内に、再びレンブラント見に行くぞ!

と……家を出て、目的地に向かう途中にあった棟方志功展見て帰って来ました。

あまり混雑していなくてゆっくり見られたし、迫力があって良かったので、もう一度見に行こう!!

と、混雑するであろうお盆休みが終わった後で出かけて……

レンブラント見てきました。

行き当たりばったり此処に極まれり。

自分でも訳が分かりませんが(爆)。

でも遠出してフェルメール見に行くまでの根性は……ない。

さう云えば。

棟方志功展をやっている美術館の脇にある喫煙所。

バスセンターの近くでもあるので、弟一家と夕食をした日曜日の昼頃、サカエを徘徊している時に立ち寄ったんです。

煙草吸える所、他にあまり知らないので。

大きなスタンド式の灰皿が二つ設置してあるのですが、その一つは数人の勤め人風のオヂサンたちが屯していました。

もう一つの灰皿の横では、煙草を吸い終えたのであろう年齢不詳の女性が携帯を弄っています。メールでもしている様子です

オヂサンたちは同じグループらしい様子なので、なかなか割って入る事も出来ず、ポツンと佇む女性の脇で煙草を吸っていたら、恐らく10代後半と思しき女の子が此方にやって来ました。

空×ジ・Oの居る方向に脇目を振らずに近付いていきます。

そして。

少し強い口調で「パパぁ!!」とか言って大股で歩いてきます。

「はぁぁぁぁぁぁ????」

誰がパパやねん?

変な意味で誤解されたら如何するよ。

初対面でいきなり「パパぁ?」

隣の女性が「チッ」と軽く舌打ちして難しい顔をしています。

隣の灰皿で屯していたオヂサンたちの視線が一斉に注がれます。

「パパ。もぉ!いないと思ったら」

女の子はトゲのある口調で、空×ジ・Oの方に一層近付いてきます。

通りすがりの人たちも此方に視線を向けています。

「ああん?」

事態が飲み込めず、茫然自失としていると。

直ぐ横の女性がブツブツと不機嫌な様子でなにやら呟いていました。

その低い囁きが耳に届いた時。

「ぐへ!この人。女性の格好して、しっかり化粧しているけれど……オッサンやん!」

こう云う時にパパと呼んではいけないわけね(爆)。

とは云え。

周囲の人には、このシチュエーション。

空×ジ・Oが煙草吸う為に姿をくらまして、娘に叱られて奥さんに睨まれているダメオヤヂにしか見えないのだが……

嗚呼。

微笑ましき家族の肖像。

ぐおぉぉぉぉ!!!

キャラ的にドンピシャな自分自身が……イヤだ……

根っからヘタレで、人目を気にする空×ジ・O。

この父娘が去った方向と自分の行きたい方角が一緒だったのだが……

煙草吸い終わっても、隣の灰皿に屯するオヂサンたちが居たので、さっきの二人と自分は全く関係ないですよ!とアピールするためにさり気なく大回りするのを承知で反対側の道に足を運びましたとさ。

これまた、我ながら何をやっているのやら。

因みに、その後。

弟の店に顔を出した時に、その話をしたら。

「そう云う人、多い」

とか。

「その手の人、たくさん居る」

とか云われた。

おーす。の方を歩いていると、確かにオヂサンには理解不能なファッションに身を包んだ人が大勢見かけたりはするが。

実際、漆黒のメイド服らしき衣装に長く伸ばしたストレートの髪を中央から片側金、もう一方を緑に染めた、妙に礼儀正しいオネーチャンに道を聞かれたりしたけれど。

サカエにもこんな人たちがたくさん居るのか……

もう……オヂサン、ついていけないから。

引篭もりで良いや(爆)。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]