忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん地震は大丈夫だったでしょうか。

被災を受けた方々には御見舞い申し上げます。

地震当日、自分は如何していたかと云うと。

家の田舎では大きな本屋さん、特にマンガの本は15分ほど歩いたツタヤなるレンタルDVD屋さんが一番品揃えが良いので、そこに出かけていました。

お目当てのマンガを片手にレジで並んでいたら、急に頭がフラフラして来ました。

嗚呼。

眩暈が……

急に血圧でもおかしくなったのだろうか?

最近は不摂生な生活しているし、遂にバチでも当たったか。

と、思っていたら。

周囲の様子がただ事ではない模様。

皆、固まっています。

60過ぎくらいのオヂサン?オヂイサン?が一人で何やら大声ではしゃいでいます。

そのうち、変な表現ですが綺麗な横揺れが始まり「あっ!地震だ!」と、気付いた空×ジ・Oはちょっと普通より鈍いのかも(汗)。

天井から吊るしてあるプレートなどが大きく揺れています。

警備員さんも店舗に飛び出してきたり、店員さんがエレベーターの様子を見に行ったり。

いったん収まった。と、思ったら。

再び横揺れが始まりました。

今度は結構長い時間揺れていましたが、先程のオヂサンは「わ~凄い地震だ」などと、一人ではしゃいでいます。

他の人たちは、避難するでもなく立ち尽くしたまま。

別に並んでいるDVDが崩れたりとかする気配は全くありませんでしたし。

長い揺れが収まった頃に、空いていたレジへ向かいマンガを購入。

その時に心配したのは、留守番をしていた『ちょび』助が地震を怖がって吼えまくり、近所からクレームが来ないかと云う事(マテ)。

二階にあるツタヤを出たときも、オヂサンは一人で話し相手を見つけては大声で先程の地震についてはしゃいでいましたが……

その様子を見て「この揺れ方って、両親から聞かされた阪神淡路の時と似てないか?だとしたら、震源地近くでは大変な事になっているのでは?オッサン想像力が乏しいのか、根がおこちゃ魔なのか、はしゃぎすぎ」と、思いながら店を出たのですが。

そうです(汗)。

阪神淡路の時、こちらの地方も相当に揺れたのですが、親類縁者、友人知人、ぜぇ~んぶひっくるめて、唯一地震があっても熟睡していて起きなかったヤツが空×ジ・Oです。

と、云うか。

その日に限って寝坊して、慌てて洗面を済ませ犬の散歩を終えて、8時半過ぎに朝食を摂りながらTVをつけて「わっ!酷い状況。一体何処の国だ?」と画面を見入っていたら、日本語の看板があるのを見つけて仰天したヤツです(汗)。

エスカレーターで一階に降りたら、大勢のジャージ姿のオバアサン(お婆さんと呼ぶと叱られそうだが、空×ジ・Oはあの人たちをオバサンと呼ぶ勇気はない)がインストラクターらしきお兄さんに先導されて階段から降りて来ました。

ここは三階から上がフィットネスクラブになっています。

インストラクターに連れられて階段で皆が避難するのを見て「地震、大きかったんだ」と実感。

建物を出た途端、見知らぬオバアサンから腕を掴まれて「今の地震、大きかったね。怖かったね」と言われましたが……

いぁ。

フレンドリーなのは良いけれど、オバアサンとはこれまで一面識もないから、そこまで馴れ馴れしくされてもリアクションに困る(汗)。

「大きかったですよね」

と、笑って答えるしか……

帰宅後、テレビを付けたら関東での被害を放送していました。

その後は買ってきたマンガを読みながら、つけっ放しになっていたTVをたまに横目でチラリチラリ。

そのうち、関東地方よりも東北地方のほうが被害が甚大だと放送され始め、津波が云々と知らされました。

夕食の準備をしながらTVを見たら、津波の映像が映し出されています。

仙台の友人に「大丈夫?」などと、メールを送ったら……

その後、刻々と放送される惨状を目の当たりにして、お気楽なメールを送った事を大後悔。

ご。ごめんなさいです。

何か、被災者の力になれないものか。

こんな時でないと、人のことを考えない空×ジ・Oって……

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あ~面倒だ。

などと思いながら。

先日の日曜日は講習会に参加。

会員制ですので、自分の会員さんの会費を集めて持っていかなければならないので、サボるわけにもいかず……渋々と講習会に参加。

遠かった会場が引っ越してから一段と遠くなって、もう面倒で面倒で(爆)。

所要時間はあまり変わらないのに、地下鉄の乗換えが一つ多くなっただけでこの挫け様は一体……



それでも、バス停を降りた直ぐ脇にある空き地に植えられた梅の木は、満開でした。



田舎のローカル路線故か、始発停留所から終点まで、バスの乗客は自分と60半ばくらいのお婆ちゃん二人だけ。

自分が携帯で梅の写真を撮影していたら、お婆ちゃんが気軽に声を掛けてきて「メジロですかねぇ。梅に誘われてたくさんメジロが集まってますねぇ。目のところが白いからアレはメジロですよねぇ」などと話しかけてきた。

う~ん。

道に迷った時などにオネイサンやオバサンに道を尋ねようと声を掛けるだけで驚かせてしまったり気味悪がられたりするのに……なんで、この手のお婆ちゃんたちは見知らぬ空×ジ・Oにこうもフレンドリーなのだろう……不思議だ……



空き地の東南角にある、根元から折れてしまっている梅の木。今年も頑張って他の梅に見劣りしないほどたくさんの花を咲かせていました。

ここの梅が満開ならば……と。

確定申告の書類がまだ出来ていないので、今日はこれから書類作成に大忙しです!と大嘘を付いて講習会を午前中で抜け出し、帰り道にある名古屋農業試験場にもう一度立ち寄ってみました。

先週は「ちょっと早めだったかな?」と、云う印象でしたが、今回は梅も満開。

で、しだれ梅まつりの会場から徒歩で地下鉄の駅まで歩いて帰ってきたけれど……

時間的に講習会が終わって参加者が車で帰るくらいの時間のもののみごとにバッティングしてしまったが……

テレテレと歩いて変える姿……誰にも見られなかっただろうな……(汗・汗・大汗)。








とりあえず、最近は小さめの写真ばかりだったので、今回は少し大きめのものをw
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

て、今度はでかすぎて収まりきっていないですね……(汗)。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]