忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリスマスにと聞くと思い出す歌。

定番のクリスマスソングが、とある所で話題になっていた。

個人的には、これかな??



♪ 兄は夜更け過ぎに

    ユキエと変わるだろう ♪

性転換かい!!

♪ キミはきっと 関西人
  
    間違いなく 関西人

      さいでんなぁ~  お~いぇ~ ほ~でんなぁ~ ♪

色々な替え歌がたくさんありますが。

コンビニにお弁当や煙草を買いに行く時、このCMの舞台になっている駅、今の時期は派手なイルミネーションが視界をかすめますが……

今では、その面影もありませんからw

待ち合わせで「何やってんだ!?オマイラ!携帯使え!携帯電話を!」と云う、突っ込みが通用しなかった時代のCM。

うん。

昨年のクリスマスにも、同じようなネタを(汗)。

そう云えば、サンタさんが乗っている橇を引くトナカイ。

あれは九頭らしい。

公式には八頭らいしが。

        (前)

       ルドルフ

ダッシャー      ダンサー(ドンダー)

プランサー       ヴィクゼン

コメット                     キューピッド

ドナー                      ブリッツェン(ブリクセン)

                     (後)


の順番に並んでいるらしいが、先頭のルドルフは一番新しいルーキーさんで、一説には正式に認められていないトナカイだとも云われている。

でも。

♪ 真っ赤なお花の トナカイさんは ♪

で、有名な赤鼻のトナカイさんはこのルドルフくんらしいから、一番有名なトナカイなのかも。

って。

トナカイ、全部の鼻が赤かった訳ではなかったのか!!

ルドルフくんは、ロバート・メイ著の「真っ赤なお鼻のルドルフ」から八頭の先導役として先頭を走る一頭に足されるようになったとか。

クリスマスと云えば、自分の子供の頃は飽く迄、子供のためのものだった。

キリスト教に何の関係もない我が家では、クリスマスと聞いて真っ先に思い浮かぶのはイエス様よりサンタさん。文字の配置が換わればサタンさんだけれど。

それが今ではイイトシヲシタヲトナまでが浮かれ騒いで(汗)。

♪ クリスマスパーティの季節だよね
   誰もがパーティに行くけれど オイラは行かないよ
     サンタもオイラにはプレゼントくれないだろうし 

  誰もがクリスマスショッピングを楽しむ時だよね
    みんなでぇ・・・ でも、オイラは引き篭もり ♪

な~んて云う、名曲迷曲・珍曲があったような……

探せばあるもので(爆)

あった!

 Zebrahead  の I Hate Christmas !!



空×ジ・Oは横文字はからっきしだから、歌詞の意味はニュアンス的なものしか分からないけれど。

この頁、横文字が得意な人たちばかりだから、下手な訳詩も付けられないし。

それ以前に、横文字なんか訳せないし。

空×ジ・O的、定番クリスマスソングと言えばこの曲かも♪

全然、楽しくも嬉しくねぇ(爆)。

拍手[0回]

PR



「ゲゲゲの鬼太郎」 第一期から第五期までの鬼太郎の移り変わり。

はい。

空×ジ・Oはモノクロの第一作、お化けナイターからリアルタイムで見ていました(汗)。

第二期は、絵柄が影響してか子供の頃にはなんとなく幼稚な印象を受けていたのですが……今、見ると異色ですね。

今では一番好きかも。

鬼太郎と云うよりは、水木しげるの世界観に一番近いかも。

と云うか。

これは、番組放送中に原作が尽きてしまい、他の水木しげるの作品を鬼太郎の話としてアレンジしたからでしょう。

ある意味、鬼太郎が世界中を回ると云う点で斬新だったかも。

反面、完成された別作品を無理矢理に鬼太郎の作品にしたため、鬼太郎が単なる事件の傍観者や解説役になってしまった感もありますが。

アンコールワットの遺跡に現れる日本の落ち武者の話なんか、ミステリーとしても成立していそうだし、南からの招きとか、雨神ユムチャックなんかもあったし。

猫又も良かったし。

50年生きた猫は猫又になると云う伝説がある島で、娘が嫁に行けないのは50年生きた飼い猫が居るからだと、娘の父親が鬼太郎に猫又退治を依頼する話。

結局、飼われていた猫は猫又だったのだけれど、その姿では娘の前に姿を現す訳にも行かず、旅の僧侶に身を変えて、本当の敵である妖虎から娘を守っていた。と、云うストーリー。

結局、猫又は妖虎と相打ちになっちゃったけれど……鬼太郎……あんまり、役にたたなかったような(汗)。

第三期は、ユメコちゃんが出てくるシリーズ。

見たり見なかったりしていたけれど、ちょうど放送が始まった時に、何年ぶりかに我が家にヨークシャーテリアが遣って来た。

最初に飼っていたミニチュア・ダックスが死んで、もう二度とペットは飼わないと家中で言っていた……筈だったのにw

それ以来、我が家でワンコが絶えた事がない(汗)。

EDでが吉幾三の「へへへぃ・へへへぃ・へぃ・へぃ・へぃ」がかかると、リズムに合わせてヨークシャーを持ち上げて躍らせていたが……ワンコにとってはとんでもなく迷惑な話だったろう。

第四期はほとんど見ていなかったが……

ちょうど、甥っ子や姪っ子が夢中になっていたので、鬼太郎の運動会のゲームや学校の七不思議とか云うゲームを買っては、一緒になってキャァキャァ言いながら遊んでいた。

ほとんど見ていなかったが、OPとEDが憂歌団だった事もあって、一番お気に入りかもw

第五期は、講習会のない日曜日にたまにのんびりしながら見ていた。

何だか、こんなのは鬼太郎じゃないと評判があまり良くなかったけれど、アレはあれで面白かったと思うw

大体、第一作目のモノクロ鬼太郎からして、原作とは別物だったんだし。

時代に合わせてキャラが変わっても、それはそれで良いような。

第五期が、ああ云うカタチだったからこそ、オリジナルに近い「墓場の鬼太郎」が深夜アニメとして製作されたのかもしれないし。

第二期がお気に入りの空×ジ・O。

ある意味、水木しげるの世界観は好きでも、鬼太郎は二の次?なのかも知れないが。

その傍観者・鬼太郎シリーズ(違)。

ネットに上がっていた。

「イースター島奇談」







突っ込みどころは満載だけれど。

あの当時、イースター島と云っても、今ほどメジャーではなかったし。

(因みにこれを見ていた当時、空×ジ・Oはガラパゴスとイースター島の区別もついていなかった……と、思う)

ほとんど、未開の無人島扱い(爆)。

この描写、今では無理かも。

それ以上に、唯一の島民が日本語話していることに、何の疑問も持たないのだろうか?この逃亡犯。

鬼太郎も、彼に罰を与えるつもりだったのだろうが、しっかり空振り。

どんな罰を与えようとしていたのかも分からないままに、アクアクに最後は持っていかれて、ラストシーンでネズミ男たちと一緒に吃驚している。

ちょっと、情けなかったりして。

以外に無力な鬼太郎も良いのものかもw

って、今の作画でこんな話ばかりだったら……

普通の子供たちは、見ていて泣くだろうな(爆)。

拍手[1回]

たまげました。

今朝は心地よい微睡の中で、ふと目覚まし時計に目を向ければ、針は9時を指しています。

ありえな~い!!

どうやら、目覚ましをセットするのを忘れた模様。

目覚ましが鳴ると、止めてそのまま眠ってしまっても『ちょび』助のヤツが起しにくるのですが……

今朝のように、目覚ましがならないと今の時期、『ちょび』助も布団の中に潜り込んで、ぬくぬくと熟睡しています。

いぁぁぁぁぁ~~~っ。

普段は寝起きの悪い空×ジ・O、今朝だけは一発で目が覚めました(爆)。

まぁ。

ほぼ、引き篭もりニート同様なのですから、起きる時間が何時でもあまり関係はないのですが、それにしても(汗)。

9時くらいまで寝ている程度なら、まだまだ甘い!

などとの声もあるでしょうがw

日常、激務に心身をすり減らし、夜な夜な営業活動やその延長で酒盛りをしている身と、昨日など全く仕事がなく、免許証の書き換えに行った以外は一日中暇を持て余してPCで動画見たり、本を読んでいた自分が同列に語る事が出来る筈もなく。

なんで、毎日ダラダラ暮らしていて疲れる筈もないのに、寝坊などするのだろう。

それだけ緊張感が欠落している証拠だろうが。

あ。

もしかして。

昨日見つけた、この懐かしい動画。

この子守唄の効き目が絶大だったのかも(爆)。



・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

これにピンと来たなら。

これで、大昔に放送されていた「バロム1」が脳裏をかすめたりした人が居たなら。

一体、年齢は幾つだろう(爆)。

子供がこんな子守唄聞いたら……よけいに眠る事が出来ない気もするがw

拍手[0回]


今日、免許証の書き換えに行ってきました。

隣の区にある警察署まで。

今までは車で行っていたものの、今回は地下鉄。

結構、地下鉄の駅から距離があるのでは!?

と。思っていたが、ネットで調べたら徒歩9分となっていた。

こう云う場合、普通10分とか書かないか(爆)。

自宅から徒歩2~3分の所にある最寄り駅だと、次の駅で乗り換えなくてはならない。

しかも、その連絡通路が恐ろしく長い。

乗換えをせずに済むよう、10分ばかりのんびりと歩いて地下鉄に乗った。

二区ほどで降りてみたら吃驚。

降りた駅周辺は高校の頃に毎日通っていた道だったが、昔の面影は全くない。

勿論、その当時は地下鉄など通っておらず、始めはバス。そして、自転車で通っていたのであるが。

車で通る度に、雰囲気が変わってきた事は分かってはいたが、こうしてぶらぶらと歩くと、様変わりしているのが良く分かる。

予想以上に、警察署は近かった。

こんなに近かったっけ?と拍子抜けするほど早く到着する筈だった。

が。

一本北の通りをまっすぐ西に進んでしまったため、間違いに気付いて道を変えようと思ったが。

引き返すのも癪だから、多少大回りになっても次の路地で警察署のある道に出よう……な~どと、甘い事を考えていたら、それが大間違い。

他には脇道が何本もあるのに、自分の歩いている所だけは大きな中学校と高校(自分の通っていた高校より偏差値の高い)が並立しており、ずっと先の大通りまで脇道が全くない。

大通りに出ても、延々と続く高校の校舎、そして大きな郵便局(あのでかい郵便局は駅前からココに引っ越していたのか!)。

思い切り大回りして警察署に到着(爆)。

所内の敷地に足を踏み入れた途端に目に付いたのが、茶髪のお巡りさん。

ありそうでなさそうな存在。

お巡りさん、茶髪でも良いのか!?

ダメな気がするが。

だとしたらアレは地毛か?

施設内は、空×ジ・Oの様に寒い中歩いてきたり自転車に乗ってきたりする人たちに対する心遣いでしょうか?

しっかり、思い切り、恐ろしいほど暖房が効いています。

目一杯厚着してきた……

しかも、歩いているうちは兎に角、止まったら急に噴出す汗。

書類を記入している時にポタポタと汗を流しているって。

まるで、お巡りさんが近くに居るだけで緊張の糸が極限に達する不振人物のようである。

別に、典型的小市民の権化。善良を絵に描いたような空×ジ・Oに疚しい事など一つもない……

あった(爆)。

実は、視力検査がものすごく心配。

でも、まぁ大丈夫だろう。

と、検査を始めたら。

いきなり小さな丸が中央に。

ま。まるで分からないぞ。

何処が開いているのか。

「左」

適当に答えたら。

「これは、右斜め下です」

と、横のオネイサン……と、オバサンの中間くらいの人の声がする(汗)。

「ではこれは」

表示されたのは先程と同じ大きさの丸い円。

これも、全然分からない。

暫しの沈黙の後。

「う、上……」

「下です」

オネイサンとオバサンのフィフティフィフティの冷たい声。

あっちゃ~っ。

続いて、大きな丸が表示された。

これは分かる。

その後、二度ほど次第に小さくなっていく円が表示されたが、これも答えられた。

そして、最初の小さな丸。

し~ん。

沈黙。

そして、か細い声で。

「み、み、右ですか?」

「はいOKです」

ええええぇ~~~っ!

本当?

本当に良かったんですか!オネイサン!!

此処では敢えて、オネイサンを呼ばせてもらおう(爆)。

「ご苦労様です。後ろの扉を出てを出て左に曲がった所にある部屋で30分、講習ビデオを見てください」

そう応えるオネイサン。

今まで、ビデオ見ろなんて言われた記憶なかったが、最初にも「30分の講習を受けていただきます。お時間は大丈夫ですか」と念を押されたので、今は必ず講習を受けないといけないのであろう。

で、入室してみたら。

幾つも長椅子が並び、正面ではビデオが流れている……が……

そこに居たのは、自分が受付する場所に入った時に入れ違いになった若い女性と、年配の男性が居るだけ。

少なくともオバサン二人組や作業服姿のオッサンが自分が手続きをしている間に部屋から出ていった筈なのだが(汗)。

若くて綺麗な女性の後姿でも見て時間を潰すか(ヲイ!)。

と、思ったら。

その女性、偶然だろうが空×ジ・Oが入室するとそそくさと出て行ってしまった。

一分も経たない内に、年配の女性が顔を出し。

「もう良いんじゃい」

の一言で、男性も退室。

別に、監視しているお巡りさんが居る訳でもなし、淡々と流れるビデオを広い部屋でぽつんと一人見ていました。

オネイサンに免じて(違)、空×ジ・Oは真面目に講習ビデオを見ようとw

でも、20分と少しくらいで……とっとと、帰っちゃいましたが(爆)。

しかし、予想以上に視力が落ちていたんだと実感。

幾ら暇でもPCばかりしていられない。

拍手[0回]


今日は講習会に参加した。

朝、急いで地下鉄の階段を駆け下りたものの、無常にも電車の扉は閉じてしまった。

これに乗り遅れたら、バスに乗り換えるのに寒い中、30分は待たなくてはならない。

遅刻も確定。

諦めていたが、次の電車は8時30分。

一区乗って、乗り換える電車は8時34分発。

多分、電車に乗っている時間は2分前後と見た。

試してみよう♪と。

大きな荷物を抱えて電車をとび降り、上りエスカレーター三本を駆け上がり、50メートル以上ありそうな連絡通路を全力疾走。

いぁ。

連絡通路の途中で、既に足が上がらない状態だった(爆)。

ホームに下りたら電車が入ってきた。

飛び乗って……い……息が完全に上がっている。

次の地下鉄駅に止まっても、荒い呼吸は収まらず。

呼吸が収まった頃に、どっと汗が噴出してきた。

空×ジ・Oは自律神経失調症か、はたまた更年期障害か(マテ)。

あっ。

最近はヲトコの更年期障害も認められだしたらしい。

以前、TVで聞いた話では「肥満」「喫煙」「ストレス」が三大原因らしかったが……

どうやら、嘘っぱちだった模様だw

以前ネタにした、前立腺もヲトコの更年期の一つに数える人もあるがしいが、そりゃ単なる加齢だろうw

男性ホルモンの減少によう「精力の減退」と云う生理的変調のほかに、心身症的反応による不定愁訴があるらしいが……

「不安、不眠、あせりなどの精神症状」、「気力の低下」、「全身倦怠感」などがそれに当たるらしい。

空×ジ・Oそのものじゃん(爆)。

でも、空×ジ・Oは若い頃からこんな感じだったが(爆)。

とりあえず。

いつも必死になって駆け込む地下鉄に乗り遅れても大丈夫な事は分かったが……

二度と、ごめんだ(爆)。

これからは、ちゃんと適度な運動をして……煙草、やめないと(汗)。

本当に走れなくなっている、自分の体力の低下ぶりに改めて吃驚w
 

拍手[0回]

Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]