[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
年末年始は何処へ出かけるでもなく、ほぼ引き篭もり。
今日から仕事始めとは云え、「どうせ今日当たり誰も来ないだろうな」などと思っていたら、本当に誰も来なかった(爆)。
それどころか、予約が入ったと思ったら……時間になっても来る気配が全くない。
すっぽかされた!!
仕事始めからこれか・・・
休み中、TVではお正月だと囃し立てているが、何となく社会不適応者としてはモチベーションも上がらなければ、そんな気分でもない。
第一、オヤヂの一人住まいだと、食生活でさえ正月の欠片さえ窺い知る事は出来ないし(爆)。
相も変わらずの年中無休チェーン店とコンビニのお世話になるばかり。
さう云えば、お雑煮って……此処数年、口にしていないようなw
皆さんの頁を訪問すると、おめでたそうな豪華なお雑煮を食べた記事がちらほらと。
何年も前にネタにした記憶があるけれど、家の田舎では雑煮と云えば、四角いお餅に餅菜が入っているだけ。
それに、鰹節をパラパラと掛ける至って質素なものです。
餅菜なんて、今時栽培している農家も少ないらしく、12月に入ると小松菜がラベルだけ餅菜と名前を変えて各スーパーの店頭に並ぶとかw
どうせ、餅菜と小松菜の区別なんか……少なくとも空×ジ・Oには全く見分けがつきません(エバリ)!
貰ってばかりの商品券が幾らか貯まっていたので、年末にたくさん本を買い込んできました。
お正月中、読書三昧。
勿論、活字が大の苦手な空×ジ・Oは漫画ばかりですが(汗)。
鋼の錬金術師(24)
何だか派手な展開だけれど……それまでのストーリーをすっかり忘れていてついていけない(汗)。
×××HOLiC(16)
ゆ~こさん消えてんぢゃん!
15巻も買って読んでいる筈なのに、もうそんな所までコミック化されているのか!?
って、YMで読んでいるので、コミック買っても斜め読み。
これまた、前巻が何処までだったか全然覚えていなかったりして(爆)
でろでろ(15)(16)
これも全部揃えた筈なのに、前の二冊ほどが抜けているが……何処へやったろう??
間違って廃品回収に(汗)。
おまけにあった、最初の設定やこの作者の初期作品を見ると・・・作家以上に編集者って凄い人たちなんだ!と感心する。
巷説百物語(1)(2)
分厚くて重くて、鉄アレイ代わりに腕力鍛えられそうな京極夏彦の原作を何年か前に読んだが。
覚えている限り、ほとんど一緒?
漫画としてのオリジナリティをもう少し出しても……とも思うが、無理だろうなw
ぼくらの(11)
ザ・ムーン!!
懐かしいなぁ♪
全巻揃っていたけれど、昔、引越しをした時に置いて来てしまった様な…残念。
で。
ぼくらのの方は、終わった。うわぁ・・・無難に纏めちゃったな・・・と云う印象。
♪杏仁豆腐♪ のOPを知って漫画を読み始め、昨年のお盆にぶっ通してアップされていた動画を一気に見て。
漸く、原作の方も完結したけれど。
とりあえず、こんな感じのお話。
こちらは、アニメが途中からオリジナリティを出し過ぎて、製作監督のブログが大炎上した。
まぁ、アニメのオリジナルが前面に出て来た後半部分は完全に「おりょりょ?」状態だったけれど。
少年たちのお話で「蝿の王」をアニメ化したら「15少年漂流記」に摩り替わっていた!?
と云う印象。
あ。
活字苦手だから、どっちも読んでないけれど(爆)。
「蝿の王」はまだ本棚に鎮座ましましているなw
「自分は原作が嫌いです」
とか。
「原作ファンはアニメを見ないで下さい」
とか、製作者側の監督がファンにブログで発言しては……炎上必死だよな(爆)。
と云うか。
一々、コメントを返す真面目さは好感が持てるけれど、ほとんど罵声に近いコメントに真っ向からぶつかって……こう云う製作者がブログでファンとの交流をって……止めて置いた方が良いのでは(汗)。
最近、この監督のブログが再会した様子だし、大炎上の痕もそのまま残してあるから、興味がある人は探して見て下さい。
こう云う炎上したブログって、読んでいると気分が悪くなる事請け合いです(爆)。
まぁ、最初と設定が微妙にずれてしまったり、支配者の描き方とか893崩れのキャラが突然ストーリーを引っ掻き回したり。
クレームが出ても無理はないけれど、893は失敗にしても、支配者はあれで良いと思うけれどなぁ。
普通のインド人のオジイチャンを中心にした家族のスナップ写真・・・演出や見せ方によっては、普通だからこそ怖い気もするが。
アノ描き方では伝わってこなかったけれど。
と、偉そうに言ってみる。
でも、アニメや原作よりも炎上が一番面白かったと思う空×ジ・Oって・・・(汗)。
嘘喰い(14)(15)
ええっ!
「ファラリスの雄牛」って実在したんだ!!
さらば、夏の光よ(遠藤周作)
この人、男性なのに凄く女性の心理が分かっている!
と、ある人から聞かされて薦められた。
この人の本は読みやすいんだけれど。
空×ジ・Oには女性の気持ちなんゾ、サッパリ分からない(爆)。
チャリオ(雀野日名子)
「泣けるホラー」がウリの作家さんだけれど……
今回は無人の自転車が人を襲うシーンを読みながら頭に思い描いてみると……
どのシーンも大笑いしてしまって……な、泣けねぇ(爆)。
人間椅子&芋虫(江戸川乱歩)
江戸川乱歩って、ずっと敬遠していた。
推理ものは頭使わないといけないから苦手だし。
それ以上に、登場人物覚えるの苦手だし。
よく考えたら、結構本に出てくる固有名詞って好い加減に読み飛ばしている(爆)。
何より、自分が小学生の頃に物凄く怪人二十面相と明智小五郎が流行った。
ポプラ社だったかな?
出版社は良く覚えていないけれど、そのシリーズを揃えて持っていた。
本って、読んでも読まなくても、一度買いだしたら最後まで揃えないと気が済まない、妙な収集癖がある。
今ではこのシリーズ、二十面相が出て来ない半分ほどから後のシリーズは削除されているのか!
捨てるんぢゃなかった(汗)。
子供の頃に夢中になり過ぎた所為か、中学校に行く辺りから急に江戸川乱歩を敬遠し始めた。
単に、書店を徘徊していて目に付いたから、食わず嫌いせずに読んでみようかとw
うん。
やっぱり合わない。
推理ものはダメだ…人間椅子なんて、何処が面白いのか分からない。
でも芋虫とか押し絵と旅する男は好き。
結局、理論的なのとか整合性のあるものがダメなんだな。
頭、悪い証拠か??
唐突に三男坊が家にやって来て、明日の朝に墓参りに行くらしい。
その時点で、ヤツは我が家に泊まるつもりでいる。
自分も同行する事が確定しているつもりでいる。
まぁ実際、暇人だから明日も何の予定もないけれど。
年末の大掃除の遣り残しを済まそうと思ったんだけど(汗)。
そのまま、記事を書いていたら今度は電話が。
次男坊が一家でカラオケに行くから、一緒に行かないかと誘ってきた。
明朝は早起きして(とは云え、起きるのは多分6時か6時半くらいだが……それでも空×ジ・O的には十分早起き)墓参りに行くので断った。
『ちょび』助の記事を書き終わり投稿した時点で、後はお風呂にでも入って今日は早めに寝るか♪と思ったら、再び電話が鳴った。
またしても次男から、「今、二階の玄関のブザーを娘が一生懸命鳴らしているから、早く空けてくれ!」との電話。
「迎えに来たゾぉ~」
と、云う一言と共に。
「断った筈ぢゃ……」
「行っくゾぉ~」
ダメだ。
我が弟ながら、コイツには日本語が通用しない……
一体何なんだ!?
弟二人の押しの強さ、強引さ、会話不能の行動力は。
「俺の話も聞けぇぇぇ!!!」
と、言いたくなる気分(爆)。
結局、三男坊と『ちょび』助を家に置いたまま、次男一家とカラオケに。
「ノリが悪い!」
「でで~んと構えてないで歌え!」
「歌も歌わないで何しにカラオケに来たんだ」
……いぁ……強引に誘われたから来たのだが(爆)……
本来、カラオケはダメダメな空×ジ・O。
人前で歌なんか歌えません。
それ以上に小学一年生と一緒に歌う歌なんか知らないし。
エイトマンに拘っていたけれど……あれは、少なくとも女の子に見せるものぢゃない(爆)。
18禁だ。18禁。
アノ振り付けは(爆)。
12時ごろに帰宅して、そのままお風呂にも入らず、ちょっと紅茶を飲んで寝てしまいました。
そして、朝。
今朝も、厚い雲が空を覆い、どんよりとした恐ろしく寒い朝。
何とか根性で布団から出て朝食を食べていたら、『ちょび』助が「キュン・キュン」と鼻を鳴らしながら閉じた寝室のドアを前足で一生懸命に引っ掻いています。
寝室に忘れ物でもしたのか?
と、パンを加えたままで寝室のドアを空ければ、『ちょび』助はものすごい勢いで中に入って行きます。
そして……出て来ません。
不思議に思いながらも、食事を食べ終え寝室を覗いて見たら、『ちょび』助の姿は何処にも見当たりません。
???
まさか!?
と、思って。ちょっぴり盛り上がっている布団をめくり上げてみたら……
布団に包まって『ちょび』助のヤツはヌクヌクと惰眠を貪っていました。
信じられない!!
飼い主よりも朝寝坊……なのは、寒くなり始めてから度々あったが、このシチュエーションで再び寝室に入り、自分だけ布団に包まって寝ている犬など居るか!?普通(爆)。
恐ろしく寝起きの悪い犬である。
墓参りに行く途中で目にした街の風景。
何となくだが、さりげなく張られた「ばかやろう」の張り紙に目が行ってしまったからw
始めは寒かったものの、次第に陽が射してきて……でもやっぱり寒い(汗)。
どんよりした雪雲と晴れ間がものの見事に空を二分していたから一枚パチリ。
家のお墓は問い上げが済むと五輪塔に入る仕組み。
だから今のところ、五輪塔と墓石が三つ並び、横にお地蔵さんが掘られた墓石が一つある。
折角だからと、墓石用のワックスを塗りたくったら、雨だか雪だかでぬれた墓石の御蔭で、スポンジはしっかり濡れてしまい、ワックスはドロドロの半練り状態に。
新品を下ろしたが面白半分に一缶全部空けて塗りたくったら、墓石の文字に入り込んだワックスが真っ白に固まって……と、とれねぇ(汗)。
雨風に晒されていくうちに自然に取れるだろうと、そのまま放置w
帰りに弟と街の中心にありながら、たとえ歩いていても見つからないだろうビルの奥まった目立たない喫茶店で一服。
雑居ビルの一番奥まで進むと喫茶店の玄関があり、玄関から階段を上がると古びた木造装飾の喫茶店。
メニューは手作りの刺繍だし、普通の珈琲でもえらく高いし。
難しそうなクラッシックが流れて、「店内での携帯電話の使用は御遠慮下さい」な~んて張り紙がしてあるし。
壁一面にマイセンがずらりと並んでいるし。
他にも高そうなカップばかり。
これ、地震が来て全部落ちて割れたりしたら、ものすごい損害だろうな!と、そればかり考えていたが(爆)。
こう云う雰囲気が好きな人には、落ち着いたスポットなのだろうが……空×ジ・O的には何だか肩がこりそうなw
帰宅してみれば、アノ寝坊助犬が何食わぬ顔でお出迎え。
あまりしっとり落ち着いたハイソな店で飲むより、この面を眺めながらインスタント飲んでいる方が自分には合っているような気がw
因みに、お昼からそのまま少し外出して帰ってみれば……
お墓で遊び半分にワックスを塗りたくった所為で、ブルゾンの袖口……と云うか、左腕部分が全面的にこんな有様になっていた。
うわっ!
こんな格好で、高そうな喫茶店入ったり、駅前周辺の人だかりの中を闊歩していたのか!
空×ジ・Oは!!
お墓で遊び半分と云う心がけが……悪かったかなw
明けましておめでとうございます。
昨日は、10時ごろに目覚めて一日中何をするでもなく閉じ篭っていました。
普段の日常と何ら変わりのない一日(爆)。
一応、食事を済ませて『ちょび』助の散歩に。
大晦日の夕方に雪がちらつき、雪の年明けかと思ったら直ぐに止んでしまいました。
が。
お昼少し前に、散歩に出掛けたら日陰にはしっかりと雪が積もっています。
夜か朝の間にしっかり降っていたのですねw
目が覚めて、シャッターを開けたときにはどんよりとしていた空模様でした。
それが、『ちょび』助と散歩に出掛けた頃には、寒いながらも晴天状態。
しかし、日陰や駐車してある車の上にはしっかり雪が残っていました。
と、云うか。
晴れ渡った元旦の空の下、しっかりと細かい粉雪が舞い散っています。
こんな天気では、数多徘徊しているノラニャンコたちの姿も見当たりません。
と、思ったら。
居た!!
この凍て付く空気の中、空き家の前でささやかな陽だまりを見つけて、一匹のノラニャンが日向ぼっこをしています。
当然、油断していてノラニャンと遭遇してしまった『ちょび』助はこの有様。
挙句には電柱の陰に隠れて、ノラニャンさん、こんにちは♪
急に陽が照り出した所為か、家々の軒からは激しい勢いで溶け出した雪が水となり、滝のように滴り落ちています。
道の隅ばかり歩いていた『ちょび』助は……
この有様。
ショッカーの改造人間のごとき状態。
まるで、怒っているような顔面ペインティング。
下に敷いてあるマットを全部剥がして洗った為、代わりに新聞紙を敷いて置いたから、本当に腹を立てていたかもしれないが(爆)。
因みに、その日の夜には敷いてあった新聞紙はズタズタにされていたけれどw
その後、近所の神社に初詣。
途中、空っぽの駐車場で倒れたまま放置されていた自転車があった。
溶け残った雪に塗れて、何となくもののあわれを感じてしまう。
初詣に行った神社。
熱田神宮や伊勢神宮など、大きな神社に初詣って……もう何十年も行っていない気がw
でも、一番大切なのは地元の氏神様。と、云う気がしないでもない。
神社の裏通り、視点を変えるとタワーズが見える場所にこんな鄙びた所があるのは、ある意味レアな雰囲気でもある。
そのまま、大回りをして自宅に向かい町内の神社にも立ち寄ってみる。
30年以上も前に駅前の町名変更で同一の町名になってしまったが、これは旧町名一丁目の人たちがお世話をしていた神社。
氏神さんに行く時に脇を通った旧二丁目の社には提灯が飾られ、海のものや山のもののお供えが供えてあったが、こちらには何もなかった。
住んでいる人たちの高齢化と人口減少でこう云った祠もお世話する人が居なくなったのだろうか。
一旦、家まで帰って仏壇に供えたまま10日ほど経過しても箱の封すら開けなかった林檎を7つほどビニール袋に入れて、手を合わせたついでに供えてきたが……
そんな古いの供えてバチでも当たらないか(爆)。
母親が生きていた時、父親が入院中で毎朝6時に家を出て病院に向かっていた母親が、お世話する順番にあたった冬、早朝4時に起きて豪雨の中で植えてある木の下に潜り込んでまで枯葉を集めて掃除していた。
自分は6時前に起きて、母親が自宅に居らずシャッターも開けっ放し(今時物騒なw)だったので神社まで向かってみたら、泥だらけになって掃除をしていた。
途中から引っ越してきた自分たちがそこまでする必要ないのに、昔から住んでいた人たちでも適当に供え物をしてお茶を濁す人が大勢い居るのに。
それ以上に、こんな冬場の嵐の中で木の下まで潜り込んで枯葉を集めても意味がないだろうに。
と、母親のバカ正直さに腹を立てて叱りながら風呂に入らせ、そのまま病院に行くのを見送ったが……
あの時は、結構酷い言葉まで浴びせかけたような記憶がw
今のこの神社の有様を見るに、ああ云う人も必要だったのかな……と。
因みに、先日アップしたノラニャン写真。
猫の後ろにある祠は、一本奥の路地周辺に住んでいる人たちが世話をしていた屋根神様。
屋根の上に祠があるなんて全国的に珍しいらしいが、住んでいる人がどんどんと減り、お世話をする人も高齢化して梯子をかけての掃除やお供えは危険だからと、御神体を返してしまったらしい。
今では神様の居ない祠だけが残っている。
ノラニャンたちの絶好の日向ぼっこスポットではあるが……
氏神様と云う信仰も、次第に薄れていくような。
そして、夜。
『ちょび』助が……
彼の襲撃を受けました(爆)。
写真の整理がつき次第、『ちょび』助の下僕観察日記の方で取り上げようと思いますw
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も、皆様方にお世話になる気満々ですので(コラ!)。
宜しくお願い申し上げます。
と。
云う事で。
空×ジ・Oの今年一年の抱負は……
昨年同様にこれ(爆) ↓ 。
反省の欠片もないな……(汗)。
何度、痛い思いをしても我ながら懲りないものである。
道を歩いていて、いつも同じ石に躓いて転ぶタイプかも。
転んでも気にしない打たれ強さが災いして、一切の学習能力が欠如しているような気もw
とりあえず、これからお風呂に入って何かお菓子でも片手に『ちょび』助と遊んでこよう♪
ではでは~。
良いお正月をお過ごしください♪
前回の更新から、一週間以上が経過しています。
『ちょび』助の下僕観察日記の方はよく更新が滞ったりしますが、こちらの頁でこれだけの日数が開くのは、旧頁から通して初めての事かも!
忙しかった訳ではありません。
単に、グズグズ・ダラダラと過ごしていたら、あっという間の大晦日になってしまっただけの事です(爆)。
今週の月曜日から、我が家の前はこんな感じで閑散としています。
昨日、今朝と、朝のうちは大通りを渡った所に市場があり、お正月の買い物に来た人たちで賑やかだったのですが、目を覚ましてシャッターを開けるころには物静かな年末風景。
野良猫たちが、冷たい風が吹き荒ぶ中、少しでも暖かい場所を確保しようと、小さな陽だまりを探している姿が目に付くだけです。
路地裏の野良猫。
自分が行くまで、例の真っ白な猫が日向ぼっこをしていました。
途中から、もう一匹の野良猫がやってきたら、真っ白な猫はとっととその場を立ち去ってしまいます。
やって来た猫も、そんなに非友好的な雰囲気ではなかったのですが、やはり未だに他の猫たちを馴染めない様子。
首を傾げて白猫を見送っている野良猫の姿を一枚パチリw
年末は、大掃除をするでも仕事が忙しいわけでもなく、本当にグダグダしていました。
もう、今更遅いので、今年一杯は大いにダラダラと過ごして、年が明けて来年からはきっちりとした真人間的生活習慣に改めよう、だからせめて残り少ない本年中だけは思い残す事がないくらいにグダグダ生活を満喫しようと♪
うん。
此処、二・三年、年末になると同じ台詞を繰り返しているような気が……
「通りすがりの仮面ライダー」、少しでも良い画像をと色々探し回って、全部見ましたw
続いて、Half&Haleも放送された分まで一気に見ました。
感想……
面白いです。
突っ込みどころ満載ですが。
「ありえな~い」
関西風に言うなら「なんでやねん」
「そんなことあるか」
と、ボケにはキッチリ突っ込みを入れるのが、CGや特撮、キャラやお気に入りの俳優に目を奪われる以上に見る側がしなくてはいけないお約束??
ちゃんとしたボケには律儀に「なんでやねん」と返すのがイキな鑑賞なのかも(爆)。
しかし、今ではTVの撮影でも公道を走る時はナンバープレートが必要なんですねぇw
「風都」なる架空の街が舞台なのに、ライダーの乗っているバイク「練馬」ナンバーなんですが(爆)。
もしかして、練馬区のお話なのかもw
そう云えば、仮面ライダーの動画、少しでも綺麗な所はないかと色々回ってみたら、ものすごく横文字のコメントが多かったりするんですが、それが気になっていたのですが……
戦隊物はアメリカでリメイクされて一頃はブームを起したらしいですが、仮面ライダーもリメイクされていたのですね。
龍騎が。
CGや特撮はすごそうだけれど……
ざっと見た印象でストーリーを判断したり、台詞の端々から伺えるあのカホリは……
今年、最もリセットしたいあの映画。
どらごぉぉぉ~~~んぼぉ~る
のカホリが紛々と漂っている気がしてならないのだが(汗)。
ずっこけそう。
ついでに、ずっこけた仮面ライダー。
バイクに八つ当たり。
ではでは~。
皆さん良いお年をお迎えください♪
さて、これから『ちょび』助が目茶目茶にした二階の掃除でもしてくるとしようか(爆)。
Profile
Counter
Calendar
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |


