選択したカテゴリーの記事一覧
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
と、云う事で。
どう云う事だか、よく分かりませんが。
たまには食事写真でも。
基本的に、ちょっと緩いのでは?螺子が外れかけているのでは?
本当は気の毒な人なのでは?
お人好しと呼ぶには、あまりに足りないオバカさんっポイが正解。
と、誤解を与えそうな、何があってもヘラヘラとしている空×ジ・Oが、イライラする事がありました。
気晴らしに、近くの地下街まで行って夕食。
食べたのはこれ。

味噌煮込み。

にゃ~ごやコーチンバージョン。
空×ジ・O的には名古屋コーチンと普通のカシワの違いなど、全く分からないのですが(爆)。
たまには、食べた物の写真でも。
今まで、食卓写真と云えば笑えるパンの写真くらいだったからw
しかし、いつの間にか味噌煮込みが名古屋の名物になっているけれど……
自分の子供の頃は、名古屋の名物といえば「きしめん」で、味噌煮込みなんて誰も眼中になかったのにw
今では名古屋の人でも「きしめん」の存在を忘れがち・
そう云えば、同じく名物である「エビフライ」も、自分の子供の頃は全然名物じゃなかった。
アレは確か、タモリが名古屋を馬鹿にして「えびふりゃ~」とかやらかして、それがいつの間にか名物になってしまったもの。
或る意味、時流に乗ったり創られた名物の方が広まりやすいのかも。
江戸時代から脈々と続いていても、誰も知らない物もあれば、歴史や由来など全くなくても、その地の名産になる物もある。
結局は内容よりも宣伝上手、PR次第と云うことなのでしょう。
ただ、今日食べに行った味噌煮込み。
ぐつぐつと沸騰するほど熱くもなかったし、麺も普通だった。
ほとんど生!?
などと悪評がたった所為だろうか、自分は聞かれなかったが、後から来た人たちの注音を取った時は麺の固さを尋ねていた。
駅の近くと云うこともあってか、地元以外の人にも受け入れられるよう色々と工夫しているのだろう。
でも、あの固い麺は、味噌煮込みを広めたアノ店特有の物だと思うのだが……
どう云う事だか、よく分かりませんが。
たまには食事写真でも。
基本的に、ちょっと緩いのでは?螺子が外れかけているのでは?
本当は気の毒な人なのでは?
お人好しと呼ぶには、あまりに足りないオバカさんっポイが正解。
と、誤解を与えそうな、何があってもヘラヘラとしている空×ジ・Oが、イライラする事がありました。
気晴らしに、近くの地下街まで行って夕食。
食べたのはこれ。
味噌煮込み。
にゃ~ごやコーチンバージョン。
空×ジ・O的には名古屋コーチンと普通のカシワの違いなど、全く分からないのですが(爆)。
たまには、食べた物の写真でも。
今まで、食卓写真と云えば笑えるパンの写真くらいだったからw
しかし、いつの間にか味噌煮込みが名古屋の名物になっているけれど……
自分の子供の頃は、名古屋の名物といえば「きしめん」で、味噌煮込みなんて誰も眼中になかったのにw
今では名古屋の人でも「きしめん」の存在を忘れがち・
そう云えば、同じく名物である「エビフライ」も、自分の子供の頃は全然名物じゃなかった。
アレは確か、タモリが名古屋を馬鹿にして「えびふりゃ~」とかやらかして、それがいつの間にか名物になってしまったもの。
或る意味、時流に乗ったり創られた名物の方が広まりやすいのかも。
江戸時代から脈々と続いていても、誰も知らない物もあれば、歴史や由来など全くなくても、その地の名産になる物もある。
結局は内容よりも宣伝上手、PR次第と云うことなのでしょう。
ただ、今日食べに行った味噌煮込み。
ぐつぐつと沸騰するほど熱くもなかったし、麺も普通だった。
ほとんど生!?
などと悪評がたった所為だろうか、自分は聞かれなかったが、後から来た人たちの注音を取った時は麺の固さを尋ねていた。
駅の近くと云うこともあってか、地元以外の人にも受け入れられるよう色々と工夫しているのだろう。
でも、あの固い麺は、味噌煮込みを広めたアノ店特有の物だと思うのだが……
PR
以前、物凄く耳に残っている曲があった。
優しい語彙で綴ってある割には、全く意味不明だった。
だから、気にはしていたものの、そのままスルーしていた。
先日、その曲の動画を見つけた。
納得w
良いなぁ。
羨ましいくらいに好きだなぁ。
この、言葉に対する感性。
↓ これが、その続編??
凄いな!
某国営教育放送局!!
総合の方はつまらない番組ばかりなのに。
今も昔も、大○ドラマなんて大真面目な顔してみていたら、確実にIQが確実に30は低下しそうなのに(マテ)w
「悪魔の毒々モンスター」並みの破壊力だろ、一連のアノドラマ。
三作目は、ちょっとメッセージ性が強くなって、如何にも教育番組!と云う印象。
この後、予定では太陽編と云うものが控えているらしいが……
時系列を前後させて未来編とか太陽編……
思わず、手法が手塚治虫の「火の鳥」!!とか思ってしまった(大間違)。
教育テレビ、侮り難し。
滅多にテレビは見ない空×ジ・Oだけれど、これからは教育テレビくらいはまめにチェックしてみよう♪
とは云え、朝はからっきし弱いのでこの番組は無理かもw
子供、特に幼稚園児以下がこんなの朝っぱらから見たら……
泣いて家から出て行こうとしなくなるのでは?
などと、大人になっても小心者の空×ジ・Oは思ってみたりもするがw
優しい語彙で綴ってある割には、全く意味不明だった。
だから、気にはしていたものの、そのままスルーしていた。
先日、その曲の動画を見つけた。
納得w
良いなぁ。
羨ましいくらいに好きだなぁ。
この、言葉に対する感性。
↓ これが、その続編??
凄いな!
某国営教育放送局!!
総合の方はつまらない番組ばかりなのに。
今も昔も、大○ドラマなんて大真面目な顔してみていたら、確実にIQが確実に30は低下しそうなのに(マテ)w
「悪魔の毒々モンスター」並みの破壊力だろ、一連のアノドラマ。
三作目は、ちょっとメッセージ性が強くなって、如何にも教育番組!と云う印象。
この後、予定では太陽編と云うものが控えているらしいが……
時系列を前後させて未来編とか太陽編……
思わず、手法が手塚治虫の「火の鳥」!!とか思ってしまった(大間違)。
教育テレビ、侮り難し。
滅多にテレビは見ない空×ジ・Oだけれど、これからは教育テレビくらいはまめにチェックしてみよう♪
とは云え、朝はからっきし弱いのでこの番組は無理かもw
子供、特に幼稚園児以下がこんなの朝っぱらから見たら……
泣いて家から出て行こうとしなくなるのでは?
などと、大人になっても小心者の空×ジ・Oは思ってみたりもするがw
アノ、怖い顔をした弟が仏蘭西から帰ってきました。
いつも、『ちょび』助を足で扱う、こわぁ~い弟です。
何故か、動画をアップしたりすると空×ジ・Oが『ちょび』助を足蹴にばかりしていると誤解を受けていますが(汗)。
その弟が、昨夜。
お土産をもって我が家に一家でやってきました。
↑ これ。
家に入ってくるなり、娘さんが「はい。これ」と手渡してきたので、空×ジ・Oは素で、大真面目な顔で「何?ストロベリーアイスくれるの?」などと受け答えしたら、そのつもりもないのに大受けしました。
「もっと、大きい物を持ってこようと思ったけれど、今回はスプレーを初めとして色々と空港で没収された。ブログ、読んでないのか?」
と言われたが……
読んでない(キッパリ)。
まぁ、あの人相では……何を持っていても怪しまれる事は間違いなさそうだし(爆)。
あ・る・か・い・だ。
それも特に凶悪そうな(ボソリ)。
思わず、父親が入院していた頃。
毎晩、一緒に病院に行く時、時間外だったので横にある通用口から病院に入る時に……一応、決まりでは氏名を記入してからでないと通れない夜間で入り口で、自分は守衛さんに会釈一つで入れたのに、ヤツだけは毎回、守衛さんに呼び止められていたのを思い出してしまった(爆)。
で。
このお土産……説明を受けたけれど、よく分からない。
これは一体なんだ?
「ストロベリーアイスのつもりで食べるとエライ事になる」
と、云う危険なフレーズだけはしっかり耳に残っているがw
http://www.youtube.com/user/kyuusainogihou
↑ とりあえず、昨夜の弟一家と『ちょび』助の遣り取りを纏めてアップ。
猫でも、面倒臭そうな顔をしながらでもおやつを貰う為に、きちんと「お手」が出来ると云うのに、『ちょび』助のヤツは、お預けもまともに出来ない。
どんな躾をしているのか、飼い主の顔が一度見てみたいものである。
どれだけ、ベタベタに甘やかしているのだろう。
因みに。
足蹴にしているのは空×ジ・Oではなく、アノ怖い顔をした弟ですから!
と云うか……動画を撮っているのに、人の名前を連呼するんぢゃない!弟よ……
空×ジ・Oの声は多分、一言も入ってません。
昨夜は意地でも黙っていてやったぞ(爆)。
先日はずっとリンクエラーでした。
なんでも、夜11時から始まり翌朝には終了している筈のメンテが、トラブルで長引いてしまったとか。
記事を投稿しようとして頁が開かないので。
「ああ。そう云えばメールが届いていたな。メンテは今日か」
と、思って。そのままその日の更新は断念。
しかし、次の日も一日中何度も頁を開こうとしても全く開く事ができません。
これは……
もしかして……
あまり、オバカな発言ばかりしていて、アクセス制限を受けたのか!と、勘繰ってしまいました。
管理者がアクセス禁止を喰らうとは!
恐るべき頁(大間違)!!
「大丈夫ですか?生きてます?」
などと、御心配をおかけいたしました。
残念ながら生きてます。
こんな、ダメオヤヂが生きていてスミマセン。
自分なんかが生きていられるんだから、色々な悩みや問題に直面している人たちも……きっと大丈夫でしょう(爆)。
まぁ、近い将来。
橋の下で雨宿りしていたり、公園の隅で寝起きしている姿を見かけたら、優しくしてください♪
で!
管理している空×ジ・O本人をアク禁するなんて、ふてぇブログだ!!
と、放置していたのですが……先週分の記事にしようと思った事柄でも。
一頃よりも日差しが優しくなってきた所為か、野良ニャンが車の上で日向ぼっこ。
首筋をカイカイしていたものの、物珍しげな顔で空×ジ・Oが携帯電話を構えて近付くと眼を飛ばして来ました。
「なんだよぉ。折角、良い気持ちで和んでいるのに邪魔して」
と、云った感じで、迷惑そうに睨んできます。
あまり邪魔しても悪いと思い、それ以上は近付かずに踵を返して振り返ると、ニャンコは再び首筋をカイカイ。
この野良。
仔猫の頃に他所から迷い込んできて、いつも他の猫たちに追い掛け回されていた野良ニャン。
一度、我が家の前にやって来て、ずっと空×ジ・Oの顔を眺めていたので、買って来たばかりのバタークロワッサンの欠片を与えたら、驚くべき速さでそれを拾い上げ、慌てて路地裏に逃げてしまった猫。
そっと後を付けて、姿を消した空き家と空き家の隙間を覗いてみたら、そこで一心不乱に小さなパンの欠片を貪り食べていた。
きっと、普段から他の猫に餌を取られたりして苦労しているんだろうな……と、そのまま立ち去ったが……
或る意味、空×ジ・Oのような社会不適応者よりもずっと過酷な毎日を戦っている野良ニャンだと思ってそっとしておいたのだが……
図太く生き延びて、身体も大きな立派なヲトナの猫に育ったら、他の猫たちを虐める虐める(爆)。
ニンゲンの場合とは違って、自分が生きぬくための手段として、そんな行為をせざるおえないのだろうが、夜中に仔猫を追い回してみたり、猫オバサンたちが餌を置いていった後、やって来た猫たちが食事をしようとすると、姿を現してはそれを横取りしたり。
少なくとも、野良猫の世界では、自分が苦労したり、自分が辛い目に遭ったり、哀しい思いをした分だけ他者に優しくなれる。な~んて、絶対に嘘だから(爆)。
ニンゲンの世界でもちょっと怪しいけれど。
でも、この猫。
空×ジ・Oの顔を見ても、肝が座っている分だけ逃げ出さない。
それとも、空×ジ・Oの顔が、それだけ優しくなったのだろうか?
http://www.youtube.com/user/kyuusainogihou
↑ 違う猫だが、この時も相手は逃げ出さなかったし。
『ちょび』助のヤツは、一刻も早くその場から立ち去りたい気分満々だったけれど。
これはきっと、空×ジ・Oの顔が優しい顔になったに違いない!!
と、思って鏡を覗いたら……
うん。
ふくよかな顔だ。
と、云うか。
ま~た、太ってないか……空×ジ・Oって(汗)。
自分で自覚が出来るほど、顔の輪郭が変わっているって……一体(汗)。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
で。
今日は一日休み。
な~んにもない日だった。
当然、引き篭もり。
別に、普段でも引き篭もりだが。
それでも、自炊すると小火騒ぎを起したり、正体不明の謎の物体を口に運ばなければならなくなったり、ほんの少量の食事を作り出すのに、台所がカオス状態となり、物凄く後始末が大変になるので、日曜日でも営業している近所の喫茶店へ食事を摂りに行って来ました。
朝食は運河の向こうまで足を運んだものの、昼食は直ぐ隣のビルに入っているお店。
で、食事を終えて珈琲を飲んでいたのですが……
店内は結構混んでいます。
いつも、一人で行動するから空×ジ・Oはカウンター、直ぐ後ろのテーブルでは、かな~り高齢のオバアサンとその娘夫婦が食事をしていました。
男性は、相当若作りなもののキッチリとブレザーを着込んでいます。
本人はリラックスした服装を選んでいるのだろうと思いますが、そう思っているのは当事者だけで、見ているだけで気疲れするような格好。
椅子に深く腰掛けて、背筋をピンと伸ばして会話をしています。
しっかりと髪を分け、口元は穏やかに、メガネの奥の眼はあくまで冷静に、膝の上に手を置いて話す姿は、この世の中で自分ほどイイヒトは居ないだろう!と主張しているようでもあります。
話の内容から、女性の方がこのオバアサンの娘さんらしいのですが、こちらも大昔はさぞや自他共に認める美人さんだったのだろう(特に自他共にの自の方)、と云う雰囲気。
この寒いのに、妙に露出の高いヒラヒラがたくさん付いた原色満載の派手な服装です。
夫婦どちらも明らかに空×ジ・Oよりもずっと年上。
還暦、とっくに過ぎてんぢゃねぇの?
と云う、年齢でしょうか。
奥さんの方は……年の割には確かに今でも奇麗です。
分厚い化粧してますが。
お面のような化粧してますが。
某演歌歌手も吃驚の厚塗りですが。
顔と腕や手の色が全く違っていますが。
それでも、奇麗です。
ちょっと、内面のキツさを躊躇う事無く容姿に出している辺り……ですが。
オバアサンもちょっと派手気味。
80も半ば、或いはそれを過ぎているのでは?と、思えるくらいですが、シワシワの指には大きな指輪が幾つもはまっています。
この家族。
年の割には皆、若作りしている分だけ元気一杯で大声で話しているんので、直ぐ横のカウンターに居る空×ジ・Oの耳に、嫌でもその声が届いてきます。
男性曰く。
「人間の身体と云うものは120歳まで生きていけるようになっているから、まだまだ大丈夫ですよ」
などと、オバアサンに言っている。
確かに、生物は成長期のピーク×5が、一般的な寿命だといわれている。
人間ならば、25歳までが成長期だとして、それに5をかければ125歳。
その意味では、普通に生まれた人間の身体の耐用年数は125歳まで。
そこから、大きな病気を経験すれば○○年。
不摂生な生活を続ければ○○年。
お酒を飲みすぎたりしたら○○年。
煙草を吸ったら○○年。
と、事故や事件が起きない限りは減点法で短くなって、その人の天寿を全うする年が決まるものだと思っている。
が。
男性の事をを聞いたオバアサンが一言。
「だったら長生きしたいよねぇ。出来るといいねぇ」
バアサン!!
アンタ、今の時点で十分に長生きしてんじゃん!!
飲んでいた珈琲を思わず噴出しては拙いと思い、必死にこらえて何とか我慢。
ぐっと堪えて我慢の子。
で……何とか踏みとどまった……
と、思った、その刹那。
鼻から珈琲が「たらぁ~り」。
何食わぬ顔で、お絞りで鼻を拭いて、ふと正面を見れば……
カウンターです。
真正面に、喫茶店のオネイサンが居ました。
一瞬、目と目があって、彼女が何事もなかったようにすっと視線を逸らしました。
そして、何事もなかったようにランチを作り続けていました。
どんな仕事でも、プロとは或る意味優しい事だと実感(爆)。
いぁ。
タイトルに困っていて、よ~く考えたら。
昨日の風神雷神図屏風。
風神雷神で四文字でいけたのでは?と激しく後悔したから(爆)。
↑ これが、原画となった国宝・俵屋宗達の「風神雷神図屏風」
俵屋宗達が晩年に描いたとされるもの。
後に琳派の絵師をはじめとして、多くの画家によって作られた模作や模写された原画となるもの。
国宝らしい。
↑ こちらは、尾形光琳の「風神雷神図屏風」
重要文化財らしい。
二つ見比べると違いが分かるが、絵画なんぞさっぱりの空×ジ・Oは片方だけ見せられたら、自慢ではないが違いなどサッパリ分からない♪
唯一の違いは、風神が持っている袋の一部がハゲている事くらい。
ここでも、キーワードになるのはハゲ!か……
歌川国芳のニャンコが集まってひらがなになっている絵、見てみたいw
彼のニャンコ絵で知っているのは、東海道五十三次を猫の仕草で描いた物くらい。
最後の京都が捕まったネズミの悲鳴にかけて「ぎゃう」なんて……全編駄洒落……
広重や北斎に比べて、最近まであまり知名度が高くなかったのも、最近のバラエティ芸人、しかも使い捨て芸人レベルのような事をしていたから……(以下自粛)……
でも、この「みかけハこハゐが とんだいゝ人だ」なんて、凄く粋で深いと思うのだがw
大ぜいの人が よつて たかつて とふと いゝ人をこしらへた とかく人のことハ 人にしてもらハねバ いゝ人にはならぬ
この手の絵画と云えば、真っ先に思い浮かぶのがアンチボルド。
生きた時代も、手法も、全く違うこの二人。
歌川国芳がアンチボルドの存在を知っていたとは到底思えないのだけれど、妙に符合するこの二枚の絵画。
こうしてみると、ニンゲンって面白いw
勿論、空×ジ・Oは絵画なんぞサッパリ分からないし、難しそうな絵を見ていると文章読んだりするとき同様に偏頭痛が起きてくるから、あまり近付かないようにしているけれど(爆)。
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。
Counter
Calendar
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
KaleidoRound
Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]
Recent Trackback
Entry Archive
Category
Search
ブログ内検索


