忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この乙女チックなイラストを上手に描いている人が……



↑ この人。



↑ この人。



↑ この人です。

すんげんぇギャップ。

一体描いている時は、どんな顔をして描いているのだろう。

まぁ。

アノ怖い顔をした弟も、絵を描かせると物凄く上手だから、顔の怖さは全然関係ないのでしょうが(爆)。


拍手[0回]

PR

某♪USAGI様の頁で知った事柄ですが。

一昨日の三月八日はハチ公の命日だったらしいんです。

少し前にもハリウッドで映画がリメイクされてましたね。

空×ジ・Oは動物モノには弱いのでダメでしたが。

ワンコやニャンコが可哀相な役回りをする映画は苦手……

と、思って観に行ったら(結局、観たのかよ!)。

な~んでぇ!!

周囲の人たちが全員「ハチ♪ハチ♪」な~んて、ハチを気遣って感動の押し売りしてやんの。

家の近所なんて。

首輪をしていても。

綱を引き摺った状態でも。

ワンコが、特にに大型犬や中型犬が迷子になってウロウロしているだけで即座に保健所が迎えに来るぞ(爆)。

その割に野良ネコ天国ではあるが。

犬の嫌いな人や、見るだけで面白半分に虐待しそうな人がワラワラと平気な顔して巷をうろついているのに、なんであんな大型犬が勝手に街を徘徊できる。

某国辺りなら、一発で捕まってさばかれて、一家団欒の食卓に並ぶぞ(コラ!コラ!コラ!)。

理解してくれない人や、犬嫌いの人、怖がる人などに迫害を受けながらも、それでも帰って来ない主人の帰りを待っているからハチ公の姿を見て感動するんじゃないのか?

薄っぺらなお涙頂戴で、ハチ公の生き様を冒涜するな!

って。

だから、空×ジ・Oは劇場に足を運べたんですけれどね。

でなきゃ、ハチ公が可哀相過ぎて観に行けないし。

そう云えば、家の田舎の駅前にもワンコの像が建ってました。

サーブ。

雪でスリップして突っ込んできた自動車から主人を庇って三本足になったワンコ。

当時の総理大臣だった中曽根さんから功労賞を貰ったり、本になったり。

交通安全の願いもこめて、ブロンズ像が駅前に完成した時は、ちょっとした騒ぎでしたが……

タワーズが建ったらこの状態。

階段の下。

目立たねぇ。

誰も気にしねぇ。

見るからにブームを過ぎたら日陰者の扱い。

で。

知らない間に、撤去されていた(爆)。

実際は、これでは拙いとサカエの方に移転されたらしいのですが……

しょっちゅう足を運ぶ割に、全然目にしないな、サーブの像なんて。

一体、何処に移転させられたのだろう。

今度、行ったら探してみよう。

拍手[2回]



空×ジ・OがPCを立ち上げると、真っ先に出てくるのが彼女。

結構、長期間に渡って壁紙として使用しています。

本職の絵描きさんや、学芸員資格を持っている人、美術関係のお仕事をしている人などが多いから、誰だか直ぐに分かると思いますが。

何となく。



これを彷彿とさせるような。

フェルメールの彼女は、何だか妖怪じみていて、ちょっと怖い印象(マテ)。

フェルメールとレーニって、接点がなさそうなのに、この二枚はあまりに似ていて面白い。

どちらかと云うと、レーニは空×ジ・OのHNの元となった、あの危な過ぎるほどに危ない画家やラファエロに近い印象だったのに。

でも、あの凶獣画家のように美しさの中にしっかりと醜悪さを漂わせる技法はあえて封印しているのかも。



HNの読み方のヒントで、この一枚の絵画を揚げたら、某B嬢は一発で見破ってしまいましたが。

この絵を一目見て、腹のたるみを指摘した某W嬢は正しく慧眼!と云うべきでしょうか。

光と影の対比の中で、美しい物を描きながら、どこかに人間の醜さが隠れているから凄い。

どうだ!俺様は凄いだろう!!

と云う雰囲気が鼻に付き過ぎて、この人の絵は嫌いだ!と云う人も多い様子ですが。

因みに……

この絵描きさんの事は、半径5m以内には近付きたくないその人となりで。

ラファエロに関しては、亀の名前で。

それぞれ覚えたんですねぇ(爆)。

レオナルド。

ラファエロ。

ミケランジェロ。

ドナテロ。

忍者タートルズじゃないか(爆)。

空×ジ・Oの知識なんてこんなものです。



あの~。

最近、PCを使用していると……

HDDが物凄く不快な高音を出し始めるんです。

ガリガリと書き込むような音ではなく、硝子をこすり合わせたような。

或いは、金属を削り取るような。

それでも使用を続けると、驚異的に動作が遅くなったり。

そろそろ寿命かな?

昇天するのも近いかな??

昨年までの花や遊びに行ったときの写真などはバックアップを取ったけれど。

最近の物は取ってない。

メールやアドレスなどはどうすれば良いのか。

何より、こうしてブログに書き込みなどしている間は大丈夫だが、バックアップなどを取ろうとすると断末魔のような叫び声を上げるので、怖くて出来ない。

引導を渡すような事になったら、目も当てられないし。

家電製品は叩けば直ると誤解している、真空管世代のPC音痴オヤヂ。

突然、音信不通、行方不明になったら、PCがブッコしたと思って下さい。

恐る恐る使い続けるのも、精神衛生上あまり良くないし。

これは……

PCに齧り付いていなくて、ちゃんと全うな社会人生活をしなさい!

と云う、神様仏様御先祖様からの啓示なのかも。

週に二日は休肝日♪

などと云うから、自分も週に二日はシャットダウンデーでも設けようか(爆)。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


私信。

Y嬢様へ。

明日は伊太利亜に旅立つのでしょうか?

しかし何故に敢えてトリノ。

普段から働きすぎなので、貯まりに貯まった有給を一気に使ってゆっくり楽しんできてください。

(本当ならコメント欄にてお声を掛けるべきですが……何だか、自分のコメントばかりだと気後れしてw)

唯一、残念な事は……

これで、リアルでもネットでも。

自分の知り合った方の中で海外に出たことがないのは……多分、空×ジ・Oだけ??

まぁ、ネット上では海外に出た云々などと話題にしていない人も多いですが。

それでも、皆さんの倍は生きているんだしなぁ……空×ジ・O。

そうでない人もいらっしゃるでしょうが(爆)。

なんだか、自分一人だけ時流に逆らっていると云うか、乗り遅れている気分。

ろくに日本語も喋る事が出来ない空×ジ・Oとしては、言葉も通じない外国に行きたいとも思いませんが。

因みに、自分もイスタンブルはいつの間にコンスタンティノーブルになったの!と、数年前まで知らなかったヤツですw



拍手[1回]

日曜日とは云え、講習会のない日はほぼ引き篭もりな空×ジ・O。

たまには外へ出てみよう♪

と、云う事で。

家の田舎を南北に縦断する大津通りを意味もなく徘徊してみました。

うん。

まるで、痴呆老人だ(爆)。

とりあえず、北の端となるお城まで行ってみました。

お城は……もう飽きたから良いとして(爆)。

これも県庁だと思っていたら、この建物は市庁舎だったのですねw



県庁は直ぐ隣のこの建物。





因みに、結構な雨が降っていた為に写真はどれも……

と、云うか。

お世辞にもよい写りとは云い難い代物なので、思い切り修正してあります。

御蔭で空の色合いが何となく不自然(爆)。

いぁ……もう。

朝、9時半過ぎに家を出た時には空も明るく、雨も小降りになっていたので、これから晴れるものだと思っていました。

途中の喫茶店でモーニングを済ませて地下鉄の駅に向かった時には、ほぼ雨は止んでいたのですが……

地下鉄を降りて地上に出たら……また、降り出した。

そのまま、今度は熱田神宮に♪

熱田神宮なんて、子供の頃に行ったきりであとは素通りばかり。

もう、6~7年も前になるでしょうか?

ネットで知り合った方が名古屋に来ると云うので、案内役を買って出て……

リクエストが名古屋城と熱田神宮だったので自信満々で案内したのですが……

ちょうど11月下旬の連休だった事もあり、熱田神宮はモノの見事に七五三とバッティング。

延々、一時間近く駐車場で順番待ちをさせた挙句、諦めてそのままUターンした事もありました。

境内に足を踏み入れるのなんて、一体、何十年ぶりだろう。



とりあえず境内に入って……傘を持ってでなかったから、お土産屋さんでビニール傘でも買って……

と、思ったら。

食事する所やお茶屋さんはあっても傘を置いてるようなお土産屋さんが見つからない。

ないのか?熱田神宮。

よく考えれば、神社の境内にお土産屋さんなんて似つかわしくないな。

普通は、境内の外にあるよな、そう云うのって。



ニワトリ!

おったぁ!!

って、子供の頃に来た時は、もっとたくさん居たはずなのだが、今回目に留まったのはこの二羽だけ。

子供の頃に、夜店で飼った雛が二羽、あまりにすくすく成長しすぎてしまい、毎朝、明け方には大声で鳴き出して近所からクレームは来るは、飼っていた箱の中一杯に太ってくるわで、熱田神宮まで連れて行ってそこで離してやった。

次に母親と熱田神宮に行った時に、家で飼っていたニワトリを探したら。

見つかる物ですねぇ。

それが本当に家で飼っていたニワトリか如何かは、今になって思えば確証がないのですが、何故かあの時は一目で分かりました。

見覚えのあるニワトリが二羽、肩を寄せ合って、他のニワトリが餌を食べているのに隅の方で小さくなっていました。

虐められたのか、羽などはボロボロになって。

ニワトリの世界でも、ちゃんと群れがあって、他から迷い込んできたニワトリは仲間ハズレにされるのかと。

それを見て、ビ~ビ~泣いて帰って来た思い出がありますが。

やはり、生き物を飼ったらどんな事があっても最後まで面倒を見るべきだと実感しましたw



これが、本殿になるのでしょうか?



本殿ですよね、多分(汗)。

他にも色々建物があって、どれがどれだかよく分かりません(爆)。

境内を徘徊していたら、雨は土砂降りになりやがりました。

正門を出て、鉄道の駅に行くのと地下鉄の駅に行くのとでは、多分距離的には同じくらい。

若干、鉄道駅のほうが近い気もしますが、そこで傘を買って地下鉄の駅まで行くのも面倒だと、そのまま地下鉄を目指します。

しっかり濡れて、地下鉄に乗り込み、後は繁華街まで出てお買い物♪

百貨店などは地下で繋がっているので傘の必要もないし。

百貨店内をウロウロして買い物を済ませたついでに。

この繁華街も大津通りが縦断しているので、交差点で写真を撮ってみました。







色々と歩き回った割に、時刻はまだ12時半を少し過ぎたところ。

ここから、アノ怖い顔をした弟のやっている美容室は近いので、顔を出してみることに。

で。

顔を出したら……

「髪を切りに来たのか」

との言葉。

「いや。髪は伸ばすつもり」

「やめとけ。そのまま伸ばしたら志村けんのような髪形になるだけだぞ」

既に、髪の長さは志村けんよりも長く延びていると思うのだが……

「みっともない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうか。

そんなにみっともない髪形をしていたのか、空×ジ・Oは(汗)。

そんな髪型で人前に出ていたのか(汗・汗)。

今まで、空×ジ・Oと顔を合わせていた皆さん、不快な物をお見せしてしまい申し訳ありません(汗・汗・大汗)。

と、云う事で。

またしても坊主頭に(爆)。

その後、のんびりと繁華街を見て回り、どこかで食事でもしようと思ったら、またしても雨は土砂降りに。

またずぶ濡れになった……

悩んだ末に傘を置いてきたのが大失敗だった。

で。

傘を買って……そのまま、その後の行動範囲は地下街ばかり(爆)。

地下街で食事をしていたのですが。

食後の珈琲が出て来て、「さぁ、漸く煙草が吸えるし♪」などと思ったら。

そのタイミングで、空×ジ・Oと同じくらいの年齢のバ~~サンと二十歳前後の娘さんが店の中に入ってきました。

店員の女の子が、テーブルを案内したのに、バ~サンが嫌がっています。

「この店、禁煙席はないの」

などと言っています。

それで、女の子が今度は一番奥の席に案内したのですが、バ~サンは席に座ろうとしません。

斜め前の席で、皇帝ペンギンのような体型をした女の子と一緒に座っていたオジサンが煙草を吹かしていたからです。

「こんな席嫌だ」

駄々を捏ねたバ~サンと娘は空×ジ・Oの斜め横の小さな二人用のテーブルに腰掛けました。

うわぁ……

鞄から出しかけた煙草に指先だけ触れていたのですが……吸い難い……

でも、気にせずに吸っちゃおうか♪

と、思ったら。

悩んでいるうちに、空×ジ・Oの隣の席が空き。

「直ぐにこちらを片付けますから、こちらの広いテーブルをどうぞ」

と、女の子が気を利かせて、バ~サンと娘は空×ジ・Oの直ぐ隣の席に(爆)。

別にそのまま煙草くらい吸っても良さそうな物ですが……

変にバ~サンを逆恨みするくらいなら。

でも、空×ジ・Oにそんな度胸はありません。

そそくさと珈琲を飲み、そのまま店を出てきました。

バ~サンと娘は美味しそうに食事をしながら、たまに他から微かに流れてくる煙草の煙に文句を言ってみたり。

娘もバ~サンと同類か!

喫煙者にそんなにプレッシャーかけるくらいなら、禁煙席のない店に入るな。

全面、禁煙の店に行け!

別に、食事に入った店で赤の他人の挙動をそこまで気にする事はないのだが、つい目にしたりするともうダメ。

その人たちが気になって仕方がない。

超ヘビースモーカーの空×ジ・Oだけれど、見知らぬ人でも食事中などに近くに小さな子供などがいたら自主的に遠慮するのだが、こんな五月蝿そうなバ~サンを気にして煙草も吸えないとは。

自分で自分が嫌になる。





折角、傘をかってほとんど使わないのも癪だから。

食事をした後、繁華街の北端の方からの大津通り写真でも撮って、そのまま地下街を地下鉄一区分歩いて、その駅から帰宅。

あ……

『ちょび』助のおやつと御飯を買って来るのを忘れた。

夕食に出た時は忘れないようにしなければ(爆)。


拍手[0回]


これ、四文字タイトルにちょうど良いと思っていたら……うっかり、先に「下僕観察日記」にアップしてしまった(爆)。

内容は全く同じ物です(汗)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆



吾輩は『ちょび』助である。

いつも、朝寝坊ばかりする自称・飼い主を起してやるのが、吾輩の一日の最初の勤めだと思っている『ちょび』助である。

でも、吾輩は寒いのは苦手だから、冬の間は自称・飼い主よりも朝寝坊しても仕方がないのである。

だが。

一体、何が起こったのであろう??

今週から異変が生じたのである。

三月に入ってからと云うもの、自称・飼い主のヤツは目覚まし時計がなると、きっちりと布団から起きだし、ちゃんと布団をたたんで寝室から出て行くのである。

吾輩……もう少しくらいは、お布団の中でヌクヌクしていたいのである。

なのに、自分が勝手に起きているだけなのに、自称・飼い主のヤツは「見ていないと何処にオ○ッコするか分からないからダメ」などと、失敬な事をいって吾輩まで寝室から追い出してしまうのである。

その分、良かった事と云えば、ヤツが食事や洗面、着替えを済ませて吾輩と一緒に散歩に行く時間が早くなった事。

散歩が早くなっただけ、帰ってきてから御褒美のおやつを貰う時間も早くなるので、なんだか得をした気分である♪

な~んて、喜んでいた吾輩がバカだった。

あの社会不適応者たる自称・飼い主も漸く、人並みの時間に起きる様になった……と、云う事は……

そう。

時間が早くなった分だけ、いつもと同じ散歩コースを辿っているのに、近所のワンコの散歩とバッティングをしてしまうのである。

野良ネコたちと会うだけでも十分なプレッシャーだと云うのに、行く先々でワンコたちと遭うなんて……これは一体、何の罰ゲームだ(大怒)!!

今日などは、吾輩の進行方向にある店の前にワンコが縛り付けられていた。

そのワンコが吠える吠える(汗・汗・大汗)。

吾輩の姿を見ただけで、吠えまくるのである。

道の隅をそそくさと通って何とか遣り過ごしたが……今度から、散歩コース変えようぜ……自称・飼い主……

でも、知らない道を歩くのも神経使いそうで嫌だし、やっぱり散歩は家の前だけが一番良いのである。

などと、ワンコの吠え声から逃げ出す……ぢゃなくて、無用なトラブルを回避するように通り過ぎた、その刹那!!

「なんぢゃぁ!お前は!この野郎!!」

と。

物凄い怒声が響き渡った。

小心者の自称・飼い主はビビリまくって思わず身構え、握った吾輩のリードを離してしまった程である。

出て来たのはグリズリーのような体型をしたボウズ刈りの兄ちゃん。

別に自称・飼い主や吾輩に向けた言葉ではなく、自分の家のワンコが五月蝿いから出てきたみたいで、ワンコを叱っている。

吾輩はと云えば……

思わず、声に反応して逃げ出したものの……ほとんど役立たずだけれど、蚤のハナクソくらいには頼りになる自称・飼い主の手を離れてしまって心細くなってしまった。

必死で走ったので、知らない道に迷い込んでしまっているし。

「コラ!マテ!」

追いかけてきた自称・飼い主がこちらも大声で怒鳴りかけてくる。

吾輩……バニラヨーグルトとなめらかプリンと、あの怖い顔をした弟さん一家が持ってくるお土産を貰う時以外にこのフレーズを聞くと、ピタリと止まってしまうのである。

止まって、辺りの様子を見たら……知らない場所……

嗚呼。

「マテ」と言われて、従順に命令に従ってしまう自分自身の素直さが恨めしい(爆)。

しかも、追いついた自称・飼い主に散々「危ないだろう!勝手に走るな!」と散々に叱られるし。

なら、オマイこそリードを離すなよ……どんな事があっても。

見知らぬ場所とは云え、普段は角を曲がっていくのが普通の散歩コース。

吾輩は思わず、曲がるべき路地を真っ直ぐに走っただけで、落ち着いて周囲を見渡せば何の事はない、見慣れた場所であった。

でも、この道をここまで進むのは始めてである。

「さぁ。もう落ち着いたから、普段の散歩コースに戻ろう」

と、帰ろうとする吾輩を見て自称・飼い主が一言。

「お前、今日はこちらまで散歩したかったのか。そうかそうか♪」

ニヤリと笑って、そのまま路地を真っ直ぐ、嫌がる吾輩を引き摺ってどんどんと進んでいく。

嗚呼、見知らぬ場所まで散歩させられる羽目に……

しかも、時間帯が時間帯だから、行く先々にワンコやニャンコがいるし。

「これから、もう少し遠くまで散歩しような。今日のように」

な~んて、自称・飼い主は分かっていて嫌がらせみたいな事言うし。

この朝寝坊の社会不適応者が人並みの時間に起きると……ろくな事がないな……やっぱり。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ついでに……

自粛中の筈のニャンコ写真。

最近、見かけるようになった仔猫。

お昼を食べに行く前に郵便局に寄ったら空き家の前に居た。

空×ジ・Oは個人的に「宇宙人顔」と呼んでいる。







こちらは、先日話題にした昔ながらの駄菓子屋風居酒屋さん。

昼食を食べに行ったついでに撮ってみた。

トラックの荷台も座席になっているが、お酒を飲まない空×ジ・O……夜ならばいざ知らず、ランチタイムに使用されている所など一度も見たことがなかったが、TVの影響だろうか?二人連れの若い女の子がやって来て、案内された時にもじもじしていた。

店員さんが気付いて「此処ですか」と荷台に案内した。

どちらもすらりとした奇麗な子だったが……スカートが短すぎ(爆)。

荷台の上に座ったら、目の毒(爆・爆)。

しまった、もっとトラックの近くに座ればよかった(マテ)。

って、食事中にメガネを外している空×ジ・O……多分、近くでも全く見えないでしょうw

と云うか、ちゃんと席に付いた後はトラックの荷台の縁部分を上げて周囲から下の方が見えないようにするし(アタリマエ)。

座った席の近くに新しい玩具が仕入れられていた。

プラスチックのピストルの銃口がマジックハンドになっていて、引き金を引くと玩具のコブシが飛び出すヤツ。

『ちょび』助イヂリに面白そうだなぁ♪

と、思ったものの。

流石に、普段は真面目だけが取り得の様なキャラで通している分、顔見知りの御近所さんの店では買えなかった(爆)。




拍手[1回]

Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]