- 2026.03.24 [PR]
- 2010.03.26 焼肉定食
- 2010.03.24 梅去桜未
- 2010.03.23 戦国武将(3)
- 2010.03.23 戦国武将(2)
- 2010.03.22 戦国武将(1)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝、ちょっぴり寝坊したので、いつもより遅め(先月辺りは定時だったがw)に『ちょび』助と散歩をしていたら……
数度にわたって仔猫を生み、空×ジ・Oがビッグママと呼んでいた野良ニャンと久々に対面した。
先日、亡くなった猫オバサンの家の前で、ずっと座り込んでいた。
餌をくれる人が居なくなっても、こうして毎朝、時間が来ると待っているのだと思うと、少し哀しい気分になってくる。
知っているだけでも、三度ほど。
その都度に3~4匹の仔猫を育てていたママさん猫。
今は、一人でくれる人もいなくなった家の前で毎日、御飯を待ってます。
勿論、『ちょび』助はニャンコの気配を感じて時点で、この有様。
『ちょび』助の下僕観察日記の方でも少し触れましたが、日曜日の朝に思い切りハサミで伸びた毛をジョキジョキと切ってやりました。
お尻なんかは酷い状態(爆)。
見たら笑える左右非対称なのですが……
思い切りシッポを丸めているので、あまり目立たないw
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
先程、何気なく色々なブログを徘徊していたら、初めて辿り着いた頁で「四文字熟語」の占いがアップされていました。
コメント欄もなかったので、そのまま引用w
四文字熟語を二つ思い浮かべてくださいと云うもの。
で。
空×ジ・Oが真っ先に思い浮かべたものは♪
「焼肉定食」
次に浮かんだ四文字熟語が。
「茫然自失」
さぁ、皆さんも思う浮かべてみてください(爆)。
最初に頭に描いた四文字熟語はその人の人生観。
二番目に思い浮かんだ四文字熟語は恋愛観だそうです。
あの~(汗)。
「焼肉定食」の人生観って一体なんですか?
誰か教えてください(爆)。
「茫然自失」の恋愛観って、一体どんなの??
あ……
何となく、「茫然自失」の恋愛観って……聞きたくない気分。
さう云えば……
元々、お城には梅を見に行ったんでした。
目一杯、遅かったのでほとんど剪定後のばっさりと切られたものしかありませんでしたがw
とりあえず、咲いていた梅。
桜・櫻・まだ咲き誇っていない♪
真昼の月に向かって枝を伸ばしている最中。
縮小したら、ほとんど三日月?が見えなくなってしまったw
養花天とはよく云ったもので、やはり薄曇のほうが桜は奇麗に見えるのかも?
あまり空が青いと、桜の淡い色が空の青さに負けて、写真を見る限り……なんだか、きっちゃない花の色……と、云うイメージ。
撮った空×ジ・Oが下手糞なのでしょうがw
梅が散っても、未だ桜は蕾がほころんだばかり。
何気に中途半端な印象。
ぼけぇ!
ぼけ!ぼけ!
ボケの花。
この桜は満開だったが……プレートはあったが、どんな種類の桜だったか……名前、忘れた(爆)。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ブログペットの『まこ』オバサンが、自分の頁を開くたびに何だかよそよそしい。
よく考えたら、先日PC不調で突然に落ちてしまった時、全部ログアウト状態になっていた。
最近、こちらの頁しか更新していないし、此処を更新中にPCが落ちたのでログインして、後の頁はすっかり忘れていた。
『ちょび』助の下僕観察日記の方は大幅更新停滞中だし、全然気付かなかった。
たまにはアチラも更新したいが……
暫くオンにしていると、HDDが物凄く苦しそうな呻き声(違)を上げ始める。
怖いので、PCから耳障りな大音声が聞こえ始めたら、一旦シャットダウンして暫く休ませているので、当分の間は接続時間が大幅に減少中です。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
で。
オンライン中は暇を持て余して、こんなのばかり見ている。
余計にHDDに負担掛けているのでは?
大人しく頁を更新していた方が負担少ないんぢゃない??
で。
空×ジ・Oお勧めの武将と云えば♪
↑ これ(爆)。
いぁ、もう。
織田信長が居ないって……
このハチマルとか云うキャラが普通に信長役やっても、それはそれで面白いんぢゃないかとw
この手のキャラを大将にして他の五人の武将が演舞するとか。
本当に、デパートの屋上でやっている戦隊モノのイベントみたいで(爆)。
コイツ。
散々、マイペース振りを発揮した後、各武将の登場シーンからダンスまで参加してそのまま退場してしまったが、勿体無いキャラだw
中盤では前田慶次が槍振り回していた。
昨日のブックで云うなら、他の武将はあまり目立たなかったような気が……
清正の、ちょっと切れ気味な天然ぶりは面白かったが……
既に、演じている人たち固有のファンなのか、それとも武将のファンなのか、特定のキャラに追っかけ見たいな人たちが居るみたいだけれど。
しかも、若い子なら分かるけれど、オバサンと呼ぶには差障りのありそうな、オバアサンまでが……
武将たちがクイズなんか出している時に、隣に座っていた絶対に空×ジ・Oよりも年上っぽいオバアサン……
「ほらほら!こう云う時は、子供を相手にするんだから!
絶対に今度は、この子を連れて一番前の場所を取らないと!」
などと、娘さん(お嫁さん?)らしい人とお孫さんに言っていたが。
娘さんもお孫さんも、その迫力に思い切り引いていたから(爆)。
で、イベントが終わって。
「これから、武将たちとの記念撮影に入ります。
一緒に写真を撮りたい武将の列に並んでください」
と、MCの足軽さんが呼びかけた途端。
そのお婆ちゃん曰く。
「ひっど~い!
そんなの可哀相だよねぇ」
である。
確かに、ずらりと並んだ武将たちの前に記念撮影希望者が並ぶと……
明らかに、列に差が出来そうだが。
それで酷い企画だとは。
このオバアチャン、多分、人気のない武将のファンなのかも。
で。
そのかわいそうな武将は誰なのか、興味がある所だったが、空×ジ・Oはそのまま、その間を離れました。
天守を一巡りして帰る途中。
まだ、行列が出来ていた。
イベント時間より余程なが~い時間を割いている。
実はダンスや演舞、コミックショー(マテ)、よりもメインの企画はこれかw
通りがかった時に一枚写真を撮ってみたが、写真でなくサインを求めえいる人も(汗)。
こう云うののサインって、多分、演じている人ではなく武将名でサインするのであろうから……誰が書いても同じ気が(爆)。
身も蓋もないけれど。
自分で書いても良いのではw
なんなら、オジさんがミミズが日干しになったような達筆でサインしてやろうか。
此処にいない武将名でも、何人かは漢字で書けるゾ。
取り合えず、各武将の登場シーンの動画。
物凄く、映りが悪いけれど。
空×ジ・Oお勧めの武将の出番は此処までだったしw
その後、北隣にある名城公園まで足を運んだが……
お城よりもっと桜は早かった。
天守閣から見た、市庁・県庁。
手前の屋根は大相撲でお馴染みの愛知県体育館。
サルのシリをアップしたのだから、ついでに鯱のシリでもw
二日間を通して、お勧めの一枚♪
烏帽子の先に止まったカラス。
正面に回って撮ろうとしたら、カラスのヤツめ、カメラを構えた瞬間に逃げていった……
この近辺は桜も奇麗に咲いていました。
城内で目にした桜。日曜日にまだまだだと思った桜でも、翌月曜日には驚くほど蕾がついていたり、ほころんだりしているものがたくさんあった。
一日違いで大違い?
今度の日曜日辺りは、満開でしょうか?
まだ、少し早いかな。
どうせ、今度の日曜日は講習会だから、桜なんて見に行けないけれど。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
って。
素朴な疑問・その一。
徳川家康って……にゃ~ごやまつりでも出てくるけれど、正確には名古屋ぢゃないでしょう(爆)。
人質になった子供の頃は滞在していたけれど。
素朴な疑問・その二。
清正の井戸って……一体、誰が広めたのだろう?
携帯音痴な空×ジ・Oはダウンロードのやり方も分からないけれど。
携帯がダメなら、適当に井戸の画像をダウンロードして壁紙に使ったら、何か効果があるのだろうか??
取り合えず、物凄い人波に揉まれて天守閣へと足を進めました。
天守閣の側で見つけた、人懐こいワンコ♪
この先で『ちょび』助のヤツは大人しくお留守番しているだろうか……不安だ……
カラス。
まだ、全然早いものの、気の早い桜は既に咲いていた。
これなどは、ほぼ満開??
来週の日曜日辺りからは、花見のお客さんたちで鬼混み状態になるのだろうが……
今日でも十分過ぎるくらいに混雑していたような気が。
何で、急にこんなに混み始めたのだろう?
例年ならばガラガラの筈なのに。
しかも、本丸御殿建設中でお城を撮るのに一番見晴らしの良いベストポジションは無粋な工事現場のと化しているのに。
鹿さん。
この犬、真っ白で物凄く奇麗だった。
CMに出て来るお父さんのソックリさん(爆)。
木蓮。
蒲公英。
咆哮。若しくは嘆き。
って、あまり人の居ない庭園を一人徘徊してこんな写真ばかり撮っている。
変な人だと思われそうな予感(汗)。
折角だから、お城でも。
本当はカラスが飛び立つ所を撮りたかったのだけれど(爆)。
で。
歩いて帰ってくる途中に大津橋や外堀通りをのんびり歩いて帰ってきたのですが。
この近辺の桜は、結構花をつけていました。
すると、行かなかったけれど、お城の隣にある名城公園当たりは如何なものだろう?と、翌日に行ってみることにw
昨日の事なのですが。
勿論、昨日は地下鉄で行きました。
帰りは道を変えて、歩いて帰ってきましたが。
折角だから、お城にも立ち寄り、昨日見逃した武将たちを見てきました。
ポスターを見ると、中央に織田信長がででぇ~んと大きく写っているのですが……
信長、サボタ(爆)。
信長と陣傘隊役の人が一人、別の所で合戦中(取材)とアナウンスしていた。
本日の演目は主役抜き?もしかして。
加藤清正とMC担当をしていたオネイサン(元オネイサン?)と、どの角度から見ても外国人にしか見えない陣笠隊二人組。
サルのケツ!
信長がサボタ所為か、それとも普段からそうなのか。
その日は、ほぼ主役状態だった前田慶次と陣笠さん。
前田慶次はどっちでも良いが、これまた元・オネイサンポイこの足軽さん。
古風な顔立ちで別嬪さんぢゃないか!と、思うのだが……武将たちばかりが露出が多くて、あまり出番がなかったのが残念……て、アタリマエかw
前田利家。
今日の中では、慶次ばかりが女の子やオネイサンや元・オネイサンや大昔オネイサンだった人たちからキャァキャァと黄色い声を一身に浴びていたが……
利家役の人も、甲冑で良く見えないが物凄くヲトコマエな気がする。
うん。
コイツも人類の敵だ(マテ)。
慶次と徳川家康。
サルダンス。
しかし、MC役の足軽さん……結構、噛んでいたなw
天守閣前。
天守閣内でも目立っていたが、ここでもしっかりと存在感をアピールしている。
でも……
ショッカーの戦闘員やモモレンジャー、ドラえもんが普通に観光しているのだから、お城の敷地内に戦国武将が徘徊していても、何の違和感もないわな。
と云うか。
武将たちより、こちらの方が目立ったりしてw
大津橋からの県庁舎・市庁舎をアップしたので、今度はいろいろな角度から。
正面。
市庁舎正面方向から。
市庁舎。
今更、こんな写真ばかりスミマセン。
根っからの役立たずモノです(汗)。
ココからお城は目と鼻の先。
そのままお城に入場したのですが……見事に梅は終わっており、ほとんどの木が剪定されておりました。
で、ブラブラと天守閣の方に足を進めようとしたら、若い女の子が悲壮な表情で城内地図と睨めっこしながら、急いで二の丸広場の方へと駆け出していきました。
何があるのだろう?と、思ってそちらに目を向ければ物凄い人の山。
何かイベントでもしているのだろうか?
空×ジ・O……背が低いから、何も見えましぇん(爆)。
カメラを高く持ち上げても、ほとんど写真は取れませんでしたが、戦国武将たちの甲冑を身に纏った人たちが色々やってました。
マント姿が織田信長で、赤いのが前田慶次らしい。
演舞したり、お客さんたちと掛け合いしたり。
印象としてはデパートの屋上でやっているヒーローモノ(爆)。
って、空×ジ・Oが到着した途端にイベントは終了。
これから、各武将との記念撮影とか。
半分が、武将たちの列に並び、半分のお客さんが一斉に天守閣へ(汗)。
身動きも取れねぇ。
嗚呼。
ダメだ。
HDDが青息吐息で、キーボードすら満足に打てない。
いよいよ、寿命かな?
マイPC。
明日、起きて立ち上げた時には、復活していますように(汗)。
Profile
Counter
Calendar
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |


