忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write


先週、暖かな日が続いていた時、『ちょび』助の朝の散歩中に目にした野良猫。

室外機の上で、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていた。

一年ほど前に仔猫のまま近所に迷い込んで、そのまま住み着いた猫だ。

野良猫の世界にも熾烈なテリトリー闘争があるのか、それまでいた大人の猫に虐められては追い掛け回されていた猫である。

コンビニ帰りにシャッターを開けようとしたら、家の前にあるコインパーキングの隅で小さくなっていたこの猫。

声を掛けてやったら、恐る恐る近付いてきて、遠慮がちに空×ジ・Oを見上げていた。

決して、一定以上に距離を縮めようとはしない。

買ってきたばかりのクロワッサンの端をほんの一欠片、猫の前に投げ与えたら、即座にそれを咥えて逃げ出すように路地の奥へと駈け去ってしまった仔猫。

お腹空いていたんだろうな。

とか。

それでも、人間が怖かったんだろうな。

いつも、他の猫に餌を盗られているから、安全な所で食べたいんだろうな。この場で食べれば、もっと沢山貰えるものを。

などと思っていたが・・・

秋口から冬場にかけて、逞しく成長したこの猫。

他の仔猫は虐めて追い回すは、専属の猫オバサン付母子ノラの御飯は横取りするは・・・

もう、やりたい放題(爆)。

自分が辛い思いをしたんだから、他の猫たちに少しは優しくしてやればよいものを・・・猫の世界では、そうも行かないのだろうか。

それ以上に、生き残ってはいけない?

あで・・・

弱肉強食は猫も人も一緒か(爆)。

今朝ほど、『ちょび』助の散歩中、「そう云えば、今週に入って寒くなった所為か、あの猫見かけないな」と、思ったら。

居た。



風を避けながら、ちゃんと日向ぼっこをしていた。

警告☆ここでペットにフンをさせないでください。発見したときは警察に通報した後、損害賠償請求させて頂きます。

この看板の下で日向ぼっこをする野良猫の姿がなんとなくシュール!!

別にシュールの意味もよく分からないがw

野良はペットではないから対象外だろうし。

いぁ、如何して野良猫に損害賠償請求するのか、見てみたい気もする。

そして、数日前にも取り上げたジジ猫!!

昼食帰りに、駐車車輌の下、日のあたる部分で冷たい風を避けながら、これまた日向ぼっこをていた。

近付いたら、のたのたと大儀そうに歩いて空×ジ・Oから逃げていく。



前面部分の下から這い出したジジ猫は車の側部で再び蹲ると日向ぼっこ。

相も変わらず、デフォルメされた漫画の年寄り然とした表情である。

良い味出してるなぁ・・・爺さん猫♪

この顔はいつも見て和むのだが・・・

先日、爺さん顔の割りに若いと思っていたが、じつは本物の「とっしょり」?などと云う印象を持ったこの猫。

本当に動きが緩慢である。

以前なら、近付く気配を感じただけでサッと逃げ出したものを・・・

これは・・・

本当の「とっしょり」なのか。

それとも何処か病んでいて調子が悪いのだろうか。

見れば見るほど、以前と比べて驚くほどに毛並みが悪くなっているし。

野良猫とは云え、ちょっと気になる。

気にするだけで、何もしないんですがねw

それ以上に、空×ジ・Oが少し接近するだけで逃げ出してしまうし。

もっと、優しい顔しなきゃ駄目だよ。

などと言われても・・・元が元だから、無理だ(爆)。



しかし、このジジ猫の表情。

何時見ても、本当に癒されるんですよw

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

うふ。

とっても癒されますね~♪
たった今、とんでもなく疲れる作業をしていたので、なんだか力が抜けました。これで肩こりもとれたら最高なのに……。
猫は肩なんてこらないんだろうなー。
空様にツボを一撃していただきたい。
Re:うふ。
こんにちは、新人編集者様。

漸く仕事も一段落したと思ったら、またしても待ち構えているのは激務ですかw
猫、特に野良猫はストレスが溜まりそうな日常を生きているのに、こってそうにないですね…肩(笑)。
自分なんかが力になるのであれば、労力は惜しみません。いつでも一撃しますが…東京までは行きません(爆)。

そうですかぁ

気になりますねぇほんと。
なんか、こういう猫ほど気なるというか・・・
可哀想だし、でも謙虚でいい子なのかな。
だとしたら、本当に辛いですね。

年寄りにも見えるし、元気がなさそうなぁ・・・

この警告看板がやけに、マッチングゥ~ですしw

チョビ助さんのあげた餌、いつか食べてくれるといいなぁ・・・
猫は猫の世界で・・・哀しいですね。
Re:そうですかぁ
こんにちは、cyonsa様。

野良猫でも、しょっちゅう顔を合わせたり、毎日の日常を見ていると情が移ってしまいます。
今日は冷たい雨が降ってるので、猫たちは如何しているのかなぁ…などと思ってみたり。特に、元気のないジジ猫は心配です。
野良猫って、凄く厳しい世界で頑張って生きているのだと実感w
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]