忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


空×ジ・Oが子供の頃、大好きだった曲。

「落ち葉のコンチェルト」



哀愁を帯びながら、何処か暖かくて穏やかな気持ちにさせてくれる曲って・・・良いなぁw

空×ジ・Oが子供の頃に印象に残っているのはこの曲と有名すぎるくらいにメジャーなQueenの「Bohemian Rhapsody」だった。

「Bohemian Rhapsody」が雷神の鉄槌を脳天に叩き付けられたような衝撃だったのに対して「落ち葉のコンチェルト」は、その旋律が知らないうちに胸に染みこんできた。

この曲、なかなかCDで手に入らなかった代物。

ど・・・ドマイナーな曲だったのかw

今では、Albert Hammond のベスト盤があるので、それに入っているが、つい最近までは○○年代ヒット曲とか、オールディズの寄せ集めCDでしか聴くことが出来なかった。

どうやら、この曲は日本でしかシングルカットされなかったらしい。

そして、問題は歌詞。

 You turned me on
so bad that there was only
one thing on my mind
An overnight affair
was needed at the time
君はボクを夢中にさせた。
えらく夢中にさせたから 残っているのは
頭にあるのは ただ一つのことだけ。
一晩のできごとは
あのとき必要なことだった。

"Hello." "Goodbye"
No searching questions
that was clearly understood
But how was I to know
that you would be so good?
「こんにちは」「さようなら」
詮索するような質問なんかなかった。
それははっきりわかっていたから。
でもどうしてわかることができただろう
君がこんなに すばらしいなんて。

For the peace
For the peace
For the peace of all mankind
Will you go away?
Will you go away?
Will you vanish from my mind?
Will you go away and close the bedroom door
and let everything be as it was before?
平和のため
平和のため
全人類の平和のため
君なんかいなくなってくれないか。
いなくなってくれないか。
ボクの頭から消えてくれないか。
消え去って寝室のドアを閉めて
以前みたいにすべてを元通りに戻してくれないか。

(instrumental break)

Too much, too soon
too bad ---it didn't hit me
till a week had passed
I might have saved the day
if I had acted fast
これじゃあんまりだ。 こんなに早く?
ひどすぎる -- 考えもつかなかった
1週間が過ぎ去るまで。
勝利を手にしたかもしれないのに
もし早く行動を起こしていたら。

I looked around
in case you'd scribbled down
your number secretly
But all you left
were fingerprints and memories
ボクは辺りを見回す。
君が走り書きをしているかもしれないから
こっそり電話番号を。
でも君が残して行ったのは
ただ指紋と想い出だけ。

For the peace
For the peace
For the peace of all mankind
Will you go away?
Will you go away?
Will you vanish from my mind?
Will you go away and close the bedroom door?
And let everything be as it was before
平和のため
平和のため
全人類の平和のため
君なんかいなくなってくれないか。
いなくなってくれないか。
ボクの頭から消えてくれないか。
消え去って寝室のドアを閉めて
以前みたいにすべてを元通りに戻してくれないか。

Da di da da da du
da da di di di di di
Will you go away?
Will you go away?
Will you vanish from my mind?
...
ダ・ディ・ダ・ダ・ダ・ドゥ
ダ・ダ・ディ・ディ・ディ・ディ
君なんかいなくなってくれないか。
いなくなってくれないか。
...

この曲は作者がとある女優さんとの一夜の思い出を元にして作ったモノらしい。

それ故、作者が歌詞の掲載を徹底的に拒んだ。と云うエピソードがある。

日本でのみシングルカットされ、内容があまりに個人的だった為、マイナーなまま埋もれていった名曲だと思う。

しかし、まぁ・・・。

「平和のため
平和のため
全人類の平和のため
君なんかいなくなってくれないか。
いなくなってくれないか。
ボクの頭から消えてくれないか」

男にここまで言わせる、愛される女性の気持ちって一体如何なモノだろう?

あり得ないけれど空×ジ・Oがその女性の立場だったら、完全に引くな(爆)。

それに、此処まで大袈裟でこっ恥ずかしい詩って・・・作者も自分の体験をベースにしている分あまり晒したくないのかもw

因みに、この曲の歌詞を探していた時、或る頁で曲のタイトルとなっている「For the peace of all mankind」が「Old peace of all mankind」=「落ち葉は人生模様」に聞こえると書いてあった。

空×ジ・Oは上に記した歌詞と訳を読むまで、「Old piece of all mankind」と歌っていると信じていた(汗)。

「Old peace of all mankind」でなく「Old piece of all mankind」だと思っていたのだから・・・尚、酷い。

邦題が「落ち葉のコンチェルト」だし、Old piece/古い欠片を落ち葉にたとえて、全ての人間になぞらえて歌っているモノとばかり思っていた。

全然、横文字など分からない癖にこのメロディを聴きながら「なんて哲学的な歌なんだろう」などと、頓珍漢なギャグを脳内で構成していた。

アホやねぇ・・・。

驚異的に英語の成績が底辺だった御陰で、大学は完璧な滑り止め以外全部落ちたのも納得できるというモノ(爆)。

あの頃は「足きり」と言って、一定の偏差値以上の大学は皆、一科目でも設定水準を割ると不合格になった時代。

英語なる教科が空×ジ・Oの一生を決めてくれたw

しかし、歌詞には一言として落ち葉なんて出てこないのに、この邦題をつけた関係者のセンスには驚嘆。

って、これ。

ベタベタの恋愛ソング。

しかも典型的失恋ソングだったんだ(爆)。

なんて哲学的な曲!!

などと思っていた自分が・・・やっぱりアホだ!

でも、こんな有名人でもその時の自分を投影してこれほどの名曲を作りながら、あまり人目に晒したくない気分になるモノなのだろうか。

げーじつ家って分からない。

と云うことで、空×ジ・Oも『ほらしん』くんを全面削除。

別に、空×ジ・Oはげーじつ家ぢゃないけれど。


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

うらめしや~

人類の平和のために消えてくれ・・・

なんて自分勝手な!!
オリャ~! (ノ`皿´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

て、思うのは私が女だからでしょうか。爆

ところで空×ジ・Oさん。
消したわね~~~←怪談調でお願いします。

あさめしや~

こんにちは、Baroncia様。
 
出た!
久々の卓袱台替えし!!

オリャ~! (ノ`皿´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

異国の地にて大和撫子を自称するBaroncia様の卓袱台返しだけに迫力が違いますw

で、空×ジ・O・・・何か、恨まれるような事したでしょうか(怖々)。

嗚呼。
負けちゃいましたもんね伊太利亜。
空×ジ・Oは『かてなちお』は嫌いです(コラ)。玄人受けはするのでしょうが、面白くないスリリングぢゃない、スケール感がまるで感じられない。イマジネーションの欠片もない。のないないづくし(コラコラ!)。
実質、とっくに消滅してしまったシステム名を伊太利亜坂の堅い守り重視の代名詞として呼ぶことに伊太利亜の人たちはウンザリしていると聞いたこともありますが・・・日本の『坂』解説者やアナウンサーは伊太利亜と言えばカテナチオを連呼してますw
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Recent Trackback

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]