忍者ブログ

課題が見出される底辺

言いたい放題! 遣りたい放題! 上を見上げりゃきりがない、下を見たなら後がない。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年末年始の空×ジ・O的グダグダ日常。

あれ?

あれ?

あ・・・で・・・?

おかしいなぁ・・・昨年末に、今年一杯だけはグズグズ・グダグダして、年が改まったら気合いを入れて真っ当な日所を送るゾ!宣言をした筈なのに、年が明けても何も変わっていない(汗)。

取り敢えず、家に引き籠もって、のほほんと毎日気付いた所を大掃除している。

元旦など、一日中洗濯機がフル稼働していた(爆)。

年末年始で印象に残ったことと云えば・・・。

30日の日に店舗部分の大掃除を中断し、三時頃に喫茶店で遅めの昼食。

その後、サカエなる繁華街まで行って2008年のカレンダーを五つほど買いに行こうと思った。

仕事場に飾るカレンダーはお気に入りのものでないと気が済まないので、何時も買っている。

喫茶店を出て五分ほど歩くと地下鉄の乗り場がある。

が、店を出たらポツリ・ポツリと冷たいものが頬に当たる。

・・・緩衝作用を一切排除した頭頂部にも・・・当たったが・・・。

「あれ?雨の降る気配などなかったのに」

天気予報では夕方から雨だと言っていたが、家を出た時は青空が広がっていたので傘など持って出なかった。

数歩足を踏み出したら・・・天候は意地悪をするような土砂降りに急変。

まるで真夏の夕立のような勢いである。

しかも、物凄い強風。

叩き付けるような横殴りの雨が空×ジ・Oに降り注ぐ。

が・・・南の空を見たら・・・。



結構明るい。

北の空も同様。

空×ジ・Oが歩いている大通りに沿って、東西になが~い雨雲が架かっている。

そして、自分の来た道とこれから歩く道だけは真っ暗・・・(大汗)。

何気に、縁起が良くない。

31日の大晦日。

早朝から、我が家の前は吃驚するほどに騒々しい。

大通りを隔てた向かい側、西の隣町には市場がある。

業者は既に正月休みに入っているが、年末になると一般のお客さんで賑わう。

朝の3時や4時、5時に沢山の荷物を車に詰め込んでいる。

空×ジ・Oの寝室は窓際。

向かい側にはコインパーキングが二つ並んでいる。

しかも、我が家の真っ正面のコインパーキングは狭い敷地を使っている為、出し入れが少し難しい。

我が家の前に違法駐車している車があると尚更である。

勿論、市場に来たお客さんが、此方の町内中に車を置いて市場に行く。

日も昇らない早朝から我が家の前の裏通りもずらりと車が並び、コインパーキングは当然満車。

この時期に市場に来るお客さんは家族連れ(勿論子供は殆どいないが、それでもたまに一緒に居るw)、出し入れが難しい状況なので、朝っぱらから大声で車の誘導をしている。

しかも、季節柄誘導する人間はアルコールが少々入って御機嫌さんな人が多い。

何度、外から聞こえる大声で目が覚めた事やら・・・。

そして、その日のお昼頃。

『ちょび』助の散歩中。

迷路のような細い道を入った所にもコインパーキングがあるが・・・結構、此処も平日は満車状態・・・我が家の近所は慢性的な駐車場不足である(爆)・・・。

此処は我が家の前以上に道幅が狭くて車の出し入れが難しい。

それでも、何台も車が停まったのだろう。

出し入れに苦労したのだろう。

でも・・・料金所に折角買った注連飾りを忘れていくなんて(爆)。



そして、今日1月4日。

墓参りに行ったら、家の墓の向かい側に手入れをしていないお墓があった。

一羽の烏が其処の墓石の前に降り立つ。

口にはお供えだったのだろう、パックのお餅を咥えている。

墓石の上でパックを剥がす下の部分を突いて食べ始めた。

烏・・・頭良いな。

その烏が、空×ジ・Oの視線に気付いたのか、此方を睨むと飛んで近くの枯れ木に止まった。

「かぁ~」

と鳴きながら、食べかけの餅を空×ジ・Oを交互に見ている。

餅はまだ少し残っているし、蜜柑が一緒におパックされている様子だ。

あの蜜柑・・・作り物ぢゃない?とも思うのだが・・・。

空×ジ・Oを用心しながら、ゲットした餌が気になる様子である。



あまりに五月蠅く鳴くので、此方も「かぁ~」と声色を真似て言い返してやる。

すると烏も「かぁ~」と一言言い返す。

此方も「かぁ~」と、また返す。

暫く続く「かぁ~」の応酬。

まるで会話でもしているようである。

と云うか、烏同士では、あの「かぁ~」で会話が成立しているらしい。

鳴き声の高低で「此処に餌があるゾ」とか「危険だから近付くな」とか互いに連絡を取り合っているらしい。

一体、あの烏は空×ジ・Oと何を会話していたのだろう??

向こうには分かっても、此方は全然分からない。

が・・・攻撃してくる気配はないものの、明らかに好意的な遣り取りではなかった様子だ。

暫くすると、一羽・・・また一羽と烏が集まって来て、最初の烏が留まっている枯れ木に集まったり、空×ジ・Oの頭上を旋回したりしている。

何気に空×ジ・Oって烏相手には人気者(大間違)。

悪気はなかったが、烏の恨みを買ったのだろうか。

甥と姪が夕方家にやってきた、一緒に夕食をとり別れた後、映画館に行った。

お目当ての映画の上映時間まで一時間半ほどある。

時間潰しに映画館の前にあるパチンコ屋に寄った。

一時は仕事を終わって少しでも時間があればと、意地でも毎日通っていたが、今では全く足を踏み入れていない。少なくとも昨年は一度も足を踏み入れてはいない。

お正月休み中の割に、結構皆が出している。

これで千両箱でも積み上げたら、映画処ぢゃないなチケット買う前に寄って良かったウハウハ♪

などと思ったら・・・。

今時のパチンコはサッパリ訳が分からない。

気が付けば上映の待ち時間まで持たずに、あっという間に財布の中身が吹っ飛んだ。

映画行くなどと云う騒ぎではないほど、徹底的にやられた(爆)。

うわ!

辛うじて明日明後日の食事代だけ財布の中に確保してほうほうの体で帰宅。

・・・ちゃんと、お墓参りに行ったその日に、一瞬でこの結果・・・。

神も仏もあったものではない。

少なくとも、神様が居たとしたら神様は空×ジ・Oのことが大嫌いなんだな・・・きっと・・・。

明日明後日・・・家で大人しくしているしかない程の大ダメージ。

あ・・・どちらにしても、正月中に一年分の現金出納帳付けて元帳勘定付けて項目に全部振り分けて、それらを締めて、商品出納帳付けて・・・やらなければ・・・と、思っていたのに何一つ手を付けてなかった。

これは、残り二日間で真面目に事務仕事を片付けろ!と云う神様仏様の啓示??

どちらにしても、今年こそ真っ当な社会生活を営もう・・・と云う分不相応な目論見は早くも殆ど挫折気味(コラ)。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Profile
HN:
空×ジ・O
性別:
男性
職業:
おやぢ
趣味:
昼寝
自己紹介:
引き籠もりオヤヂです。

Counter

Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KaleidoRound

Othello
Bookmark
お立ち寄り下さい。
御世話になっています♪『ちょび』助の頁だけは御世話してやってるんですが(爆)。
Recent Comment
[02/15 sakae]
[04/28 sakae]
[02/17 新人営業]
[02/12 おちゃ]
[02/11 sakae]
[12/08 sakae]
[11/08 sakae]
[10/16 ピンクラパン]
[10/11 sakae]
[10/02 sakae]

Recent Entry
(03/23)
(01/06)
(01/02)
(03/25)
(01/28)

Search
ブログ内検索

Ber Code
Copyright ©  -- 課題が見出される底辺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]